 

カテゴリ:スポンサー広告


各地の紅葉 

カテゴリ:四季

近場で紅葉撮影。


松江市楽山公園
IMG_54032.jpg
EOS50D + EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x

IMG_54038.jpg
EOS50D + EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x

IMG_54044.jpg
EOS50D + EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x

IMG_54014.jpg
EOS50D + タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1

IMG_54049.jpg
EOS50D + EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x

DSC_2068.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX MACRO HSM

DSC_2071.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX MACRO HSM


境港市日御碕神社
IMG_54332.jpg
EOS50D + タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1

IMG_54356.jpg
EOS50D + タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD [IF] MACRO1:1

DSC_2085.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX MACRO HSM


DSC_2097.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX MACRO HSM


この日の紅葉撮影は天気もよく気持ちよかったです。

今年の紅葉はこれで撮り収め。

というか、この先撮ったとしてもアップはしないでしょう(笑)

今年は近年では一番の紅葉ではなかったかと思います。

でも撮りたかった画の半分も撮れなかったかな(^^ゞ

また来年に期待です・・・。


光環 

カテゴリ:星空

まあ月なので星空カテゴリではありませんが・・・(^^ゞ

IMG_54365.jpg

今夜の月は、月の周りに小さい虹のようなものが出ていました。

月の周りに現れる大きい虹を「月暈」と呼びますが、それよりも小さく月を包むようなものを

「光環」と言うんだそうです。

会社からの帰り道、車から月を眺めているとすごい綺麗な虹のようなものが見えました。

いや、そのときに見たのはこの画像よりももっと鮮明で綺麗だったんですがね。

帰るまで持つかなと思いましたが、何とか残っててくれました。

DSC_2107.jpg

何かこういうのを見ると幸せな気持ちになれますね(^^*)

皆さんにもお裾分けでした(笑)


ブログ休止のお知らせ 

カテゴリ:独り言

多忙につきしばらくの間ブログ更新をお休みします。

IMG_53825.jpg


近くの公園 

カテゴリ:野鳥

今日は午前中は雨が降ったりやんだり。

午後になって回復したようだったので、家の近くの公園へ。

雨の心配は無くなったようだけどそのかわり風がめちゃ強い。

この風では探鳥は無理かと思っていましたが鳴き声はちらほら聞こえます。

松林のほうへ行ってしばらく待ってみると鳥の姿が見えました。

IMG_53053.jpg
(今日の画像はISO感度を上げて撮影しているため少々画像が粗いです、ご了承ください)

枝の中で見づらいですが、キクイタダキでした。

先週灯台で見ましたが、やはりこの公園にもいたようです。

4~5羽くらいの群れでいたようです。

木の上の方を移動するのでどうしても下から見上げたアングルでお腹ばかり写るカット

になってしまいます(笑)

IMG_53164.jpg

何か虫を捕まえて食ってますね。

ずっと見てると時々頭の黄色いのを見せてくれるときがありますがなかなかうまく

撮ることが出来ません(^^ゞ

IMG_53176.jpg

しばらく撮影するとカメラの電池の残量がなくなりました。

前回の撮影後、充電するのを忘れてました(笑)

まあ時間も時間でしたのでそこで退散。

最後に公園の木が紅葉していたので撮影。

DSC_2057.jpg

山の方の紅葉はそろそろ終わりかけですが、里の方はこれからが見頃ですね。

DSC_2052.jpg

ところでこのキクイタダキ、冬の間この公園にいてくれるのだろうか。

近いうちにまた様子を見に来ることにしよう。


金言寺の大イチョウ 2012・秋 

カテゴリ:四季

11月3日、島根県奥出雲にある金言寺を訪れた。

樹齢350年とも言われる大イチョウの紅葉が見頃を迎えているというからだ。

午前中は大山で紅葉を満喫。

横田で新そばを堪能し、いよいよ金言寺へ。

DSC_1936.jpg

坂を登っていくと目の前にそびえるこの大イチョウ。すごい迫力。

とりあえず、画面に収まりきっていない(笑)

写真を撮っているカメラマンも大勢おられた。

ちょうど太陽が顔を出し良い光が当たってきたので映り込みを狙った。

DSC_1954.jpg

葉にはまだ緑の部分が多く残っていたがそれでも十分黄金色を堪能できた。

DSC_1959.jpg

しばし映り込みに興じてみる(笑)

イチョウと言えば落葉し一面を覆うような黄色い絨毯を期待するが、それにはまだ少し

早かったようだ。

DSC_1966.jpg

お寺のかやぶき屋根と黄色く紅葉したイチョウが見事にマッチしていた。

寺の中では撮影されたイチョウの写真が多く飾られていた。

様々な視点から撮影された写真を見ていろいろと勉強になった。

DSC_1986.jpg

駐車場の案内から境内での説明や案内など地元の方が多く出ておられた。

こうした人たちの努力があってこの景観が守られ、訪れる人もまた気持ちよく見学できるのだと

改めて思った。

この日は夜にライトアップもされていたようだったが、さすがに夜まで待っている気力は無かった(^^ゞ


来年は是非落葉の時期に訪れてみたいと思う。


地蔵崎 

カテゴリ:フィールドノート

フィールドノート

到着してすぐにミヤマホオジロ

IMG_52829.jpg

群れでいたが一羽だけ居残り。

途中何度か群れで行動。

登り口正面の木にはジョウビタキのオス

IMG_52838.jpg

昼前まで同じ木を行ったり来たり。

正面の木の一番高いところに現れたのがキクイタダキ。

IMG_52885.jpg

この画像ではどこに写っているのかわからないほど小さい(笑)

70-200X2倍テレコンではちょっと厳しい距離。

数羽の群れで2度ほど出てきたがそれきり。

上空で時折姿を見せるハイタカ。

IMG_52961.jpg

米粒ほどにしか見えないがいちおう証拠写真。

このほかメジロ、ヤマガラ、アオジもいたような。

ヒヨドリが一番多くピーピーとうるさい。




冠雪大山 

カテゴリ:四季

先日の寒波の影響で大山の7合目付近までが冠雪した。

今日は好天に恵まれたので朝から大山へ向かってみた。

朝一で野鳥の調査があったのでそれを済ませ、まずは大山寺橋へ。

IMG_2733.jpg

撮ってはみたものの朝の光は逆光になるためここでの撮影は断念。

そのまま桝水へと車を走らせた。

ここはちょうど順光に近い光できれいに見ることが出来た。

DSC_1874.jpg

素晴らしい光景だった。

さらに上まで上がって見る(笑)

DSC_1876.jpg

雪の白と紅葉とのコントラストが美しい。

だけど雪を入れると紅葉の部分が暗くなってしまいうまく撮ることが出来なかった。

こういった場面ではハーフNDフィルターが必要かもしれない。

IMG_2758_20121103232056.jpg

IMG_2779.jpg

この時点ですでに11時前、車は結構混雑してきたため鍵掛峠は諦めた。

というのもこの日は他に行かなければならないところがあったため、峠の渋滞に到底

突っ込む気にはなれなかったのである(笑)

そのまま溝口方面へ車を走らせた。

DSC_1896.jpg

途中に何カ所か撮影スポットがあるので車を止めて撮影しながら最後のスポットへ・・・。

DSC_1914.jpg

そう、御机です。

やはりこの時期ここは外せません(^^*)

と言ってもほぼこのアングルでしか撮りませんが(^^ゞ

もう少し上空に雲があれば良かったんですが残念ながら快晴。

味気ないカットになってしまいましたね。

まあ紅葉プラス初冠雪ですからこの日の大山の人手は半端ではなかったでしょう。

もちろんここも例外では無く、カメラマンの数はご覧の通り(笑)

DSC_1925.jpg

まあこれはまだ少ない方でしょうね。

こうして今日は大山をほぼ半周。

久しぶりの大山の紅葉を満喫できた一日でした。

