 

カテゴリ:スポンサー広告


仁義なき戦い(?) 

カテゴリ:野鳥

電柱止まりですが、久しぶりにノスリを近距離から撮影出来ました。

IMG_54887.jpg

ですがファインダーの外でなにやら気配を感じたので連写していると・・・。

IMG_54890.jpg

ノスリ君の様子がおかしい(笑)

IMG_54894.jpg

と思ったら足が出てきた!

IMG_54895.jpg

別のノスリがアタックしてきたようです。

すんでのところで攻撃をかわします。

IMG_54896.jpg

この間わずか一秒足らず、高速連写モードにしていてラッキーv(^^)v

それにしても同じフィールドでノスリを2羽見ることもそうないのにこんなシーンは

二度と見られないかも知れませんねえ。

後で確認してみるとこのあたりにどうやら3羽はいたようです。

今年は冬の小鳥が多いなと思ってましたが、冬のタカも多い?

鳥たちの熾烈な縄張り争いでした。



オジロビタキ 

カテゴリ:野鳥

少し前に撮ったものですが・・・。

公園であまり見かけない鳥を目にしました。

というより聞き慣れない鳴き声がして探してみるといたのはこの鳥でした。

IMG_53480.jpg

オジロビタキという鳥です。

ヒタキの仲間で、日本にはまれな旅鳥または冬鳥として飛来するそうです。

ですが数としては非常に少なく、観察できる機会も少ない鳥であると言えるでしょう。

そんな鳥がこんな公園に?と少々ビックリ(笑)

IMG_53703.jpg

ヒタキだけあって、やはり可愛いつぶらな目をしていますね。

IMG_53767.jpg

遠くへ行くことも無く同じ所をぐるぐる回っていました。

滅多に見ることもない鳥なのでけっこう写真を撮りました(^^ゞ

IMG_53569.jpg

紅葉がまだ残っていたのでこんな秋色なシーンも撮れました。

IMG_53804.jpg

木にとまっていると尻尾を上げ下げして非常にユーモラスな動きをします。

いつまで見てても飽きなかったですが、所用があり泣く泣く公園を後にしました。


