ベニヒワ 

カテゴリ:野鳥

1週間ほど前ですが、憧れのベニヒワに会う事が出来ました。

IMG_63768.jpg

この時にはまだ何の鳥かわかっていません。

IMG_63812.jpg

この時もまだ何なのか認識できてません(^^;;

IMG_63851.jpg

ここでようやくおでこの赤いのに気付き、ベニヒワだと気付きました。

ここからはちょっとドキドキo(^o^)oドキドキ

この冬はずっと探していましたが、もう半分諦めていました。

まさかこんなところで会えるとは思っておらず、心の準備が出来てませんでした。

だいたいが北海道や東北と言った北の方に渡ってくる鳥です。

毎年では無いようですが島根県でも観察される年があるみたいです。

今年は結構多くの冬鳥を見たので、もしかしたら見られるのではと言う

期待はありました。

その願いがやっとここで叶ったわけで、この鳥が飛び去った後一人で思わず

ガッツポーズをしてしまいました(笑)

IMG_63881.jpg

欲を言えばメスのみ2羽でしたので、次会うときはオスが見たい。

さらに言えば群れが見たい、というのは欲張りすぎですね(^^;;

ミヤマホオジロ 

カテゴリ:野鳥

先週の日曜日。

シーズン最後にしてミヤマホオジロに最接近です。

IMG_63043.jpg

こちらは少し逆行気味でコントラストを少し強めにしています。

右にいるのがオスで、草の向こうにちらっと見えているのがメスです。

渡り前で体力補給なのか採食に夢中で警戒心が薄くなっていたのかもしれません。

IMG_63086.jpg

時折止まってこちらを見ているようですが逃げるそぶりはありません。

IMG_63107.jpg

おかげでじっくりと撮影&観察が出来ました。

IMG_63124.jpg

ミヤマホオジロは小さく「チッ、チッ」と鳴きます。

可愛らしくて、いれば必ず撮ってしまいます(^_^)

もうじきいなくなるでしょう。

桜とウソ 

カテゴリ:野鳥

先週の水曜の撮影ですが・・・。

2週続けて日曜出勤で休みも無かったのでこの日は代休でした。

天気が良かったので美保関の灯台へ向かいましたがいい出会いはなし。

帰りに旧道へ入ると桜の花が咲いているものがありました。

IMG_62727.jpg

暖かい日が多くなったのでつぼみも結構膨らんでいるのも多かったです。

IMG_62718.jpg

もう春ですねえ・・・(笑)

桜を撮っていると「フィー、フィー」と鳥の声が聞こえてきました。

辺りを見回してみると、いました。

IMG_62735.jpg

ウソです。

この鳥は桜の花芽が大好物です。

今年はウソの数も多いようで、桜の木のあるところではほんとうによく目にしました。

こうして食べているときには少し近くまで寄る事が出来ます。

IMG_62742.jpg
これがウソ。

IMG_62747.jpg
こっちがアカウソです。

ウソはお腹がグレーですが、アカウソの方はお腹の方まで赤みを帯びています。

ちょっと横を向いているのでわかりにくいかもしれませんが・・・(^^;;

今年はアカウソの方を多く見たような気がします。

もうすぐいなくなりますねえ。


オオジュリン 

カテゴリ:野鳥

在庫からです。

葦原でこの時期よく見られる鳥、オオジュリンです。

IMG_59373.jpg

ぱっと見スズメとほぼ変わりません(笑)

冬場はあんまり出てきませんが、毎年今ぐらいになるとこのように草や木のてっぺんの方に

止まる事が多くなるように思います。

IMG_62603.jpg

地味な鳥ですが僕はこのオオジュリンが大好きです。

見ててかわいらしいですよね~(*^^*)

IMG_59390.jpg

たぶん写っているのはメスばかりだと思うのですが、冬羽はオスも同じような色ですが

夏羽になるとオスの頭は真っ黒になります。

まだ夏場のオスは見た事が無いので一度見てみたいです。

IMG_62636.jpg