 

カテゴリ:スポンサー広告


土星 

カテゴリ:星空

今年の春から夏にかけて、そうちょうど今の時期土星が見頃だという。

土星のリングがちょうど良い角度で見られるのだそうだ。

先日もローカルニュースでそういう話題が出ていたので、梅雨の晴れ間の

今夜少し撮影してみました。

t_P6299716.jpg

まず土星を探さないと始まりません。

よく乙女座の一等星スピカの近くとか、うしかい座のアルクトゥールスの近くとか

説明がありますが僕としてはいまいちピンとこない(^^;;

自分的には蠍座のアンタレスが見つけやすいので、まずアンタレスを探しました。

そのアンタレスから右の方に視線をずらしていくと、黄色みを帯びた明るい星が

見つかりました、それが土星でした。

10倍の双眼鏡で見ると、それが土星だと言われれば何となく楕円形に見えるかな

という程度。

望遠鏡でもないとはっきりと確認とまではいかないようです。

今夜撮ったのはボーグ77EDⅡ+1.4倍のテレコンにOM-Dで撮影し、めちゃめちゃ

トリミングしました(笑)

35ミリ換算で言えば約1400ミリの望遠と言うことになります。


まあ全然はっきりとは写ってませんが、ギリギリ土星と言うことはわかるレベルです。

t_P6299702.jpg

まあもうちょっと上達すれば綺麗に撮れるようになるのかな?

ボーグにはこんな楽しみもあるのでした(笑)

夏の夜空を見上げるのが楽しみになりそうです^^


皆さんも晴れ間にのんびりと夜空を見上げてみてはいかがですか?



ジオラマ 

カテゴリ:お遊び写真

OM-Dでジオラマ風写真を撮ってみました。

P6018634.jpg

最近のカメラは特別なレンズを使わなくても手軽にこのような写真が

撮れるから面白いですね。

P6018636.jpg

函館の五稜郭タワーから見下ろした駐車場と五稜郭です。

こんな高いところに滅多に上ることはないので試しにとって見た次第です。

最後は札幌のテレビ塔から見た大通り公園。

P6038880.jpg



まあソフトで無理矢理ごまかしていると言えばそれまでですが、なかなか楽しい。

他にも数種類フィルターがあるのでいずれ試してみたいと思います。


OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ

キビタキ 

カテゴリ:動物

森でキビタキに出会えました。

P6038957.jpg

良い声で鳴いていたので初めは遠くから見ていましたが・・・

P6039043.jpg

ちょっと近くまで行ってみようかな~、なんて思いながら寄ってみると・・

P6039075.jpg

すんなり近付けました(笑)

あまり警戒もしていないようだったのでもう少しと欲張ってみました。

P6039095.jpg

ノートリ、近過ぎ(爆)

なんかあんまり警戒心のない個体でしたね~。

P6039140.jpg


これで約3~4メートルくらいです。

キビタキ君のコンサート、観客は僕一人♪

約10分間くらいでしたが可愛らしい声で楽しませてくれました。

P6039147.jpg


こんな子にはそう出会えないだろうなあ。


OLYMPUS OM-D E-M5 + CANON EF300mm F4L USM


