FC2ブログ

土星 

カテゴリ:星空

今年の春から夏にかけて、そうちょうど今の時期土星が見頃だという。

土星のリングがちょうど良い角度で見られるのだそうだ。

先日もローカルニュースでそういう話題が出ていたので、梅雨の晴れ間の

今夜少し撮影してみました。

t_P6299716.jpg

まず土星を探さないと始まりません。

よく乙女座の一等星スピカの近くとか、うしかい座のアルクトゥールスの近くとか

説明がありますが僕としてはいまいちピンとこない(^^;;

自分的には蠍座のアンタレスが見つけやすいので、まずアンタレスを探しました。

そのアンタレスから右の方に視線をずらしていくと、黄色みを帯びた明るい星が

見つかりました、それが土星でした。

10倍の双眼鏡で見ると、それが土星だと言われれば何となく楕円形に見えるかな

という程度。

望遠鏡でもないとはっきりと確認とまではいかないようです。

今夜撮ったのはボーグ77EDⅡ+1.4倍のテレコンにOM-Dで撮影し、めちゃめちゃ

トリミングしました(笑)

35ミリ換算で言えば約1400ミリの望遠と言うことになります。


まあ全然はっきりとは写ってませんが、ギリギリ土星と言うことはわかるレベルです。

t_P6299702.jpg

まあもうちょっと上達すれば綺麗に撮れるようになるのかな?

ボーグにはこんな楽しみもあるのでした(笑)

夏の夜空を見上げるのが楽しみになりそうです^^


皆さんも晴れ間にのんびりと夜空を見上げてみてはいかがですか?