ハス 

カテゴリ:花の写真

今年はアジサイも時期を逃し、睡蓮も撮りに行けなかった。

季節のものを何一つ撮れないのかと思っていたけど、何とかハスには間に合いました(⌒~⌒)

DSC_2864-1.jpg

向かったのは赤井手のハス畑。

今では超有名スポットになってしまいましたねえ(^^;;


実は2週ほど前にも来たのですが、そのときは午後からだったので花は閉じてしまっていました。


P7280256.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + CANON EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


一面に花が咲き誇りタイミングとしてはちょうど良いときだったかもしれないです。

しかしまだまだつぼみも多くもう少し楽しめそうです。

P7280206.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di


P7280253.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + CANON EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


と言ってもお盆前には収穫されてしまうそうなのであと一週間くらいかもしれないですね。

P7280190.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di

このハス畑でセッカが鳴いていたのでコラボを狙ってみたけど無理でした(^^;;

なかなかうまくはいかないものです・・・。

P7280244.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di



アカショウビン 

カテゴリ:野鳥

マイフィールドのアカショウビンは子育ての真っ最中です。


巣立ちが近いようなのでいまはそっとしておきます。



花を探しに入った登山道を上っていたら、道沿いの沢の木の上にアカショウビンがいました。

IMG_66825.jpg
CANON EOS50D + BORG 77EDⅡ + 自作AFアダプター


かなり距離があったのでトリミングしていますが・・・。

この個体もどこかで子育て中なんでしょうか。


しばらくの間何をするでもなく木の上で羽繕いをしたりまったりとすごしているようでした。

IMG_66898.jpg
CANON EOS50D + BORG 77EDⅡ + 自作AFアダプター

しばらくこの場にいましたが、近くでクロツグミが鳴きだしたら気になったのか

周りをキョロキョロし始めました。

P7140040-1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + BORG 77EDⅡ + 1.4倍テレコン

この後沢の上の方に飛んでいき姿を消しました。


ちなみに、探していた本来の目的はこちらです。

P7140058.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 + BORG 77EDⅡ + 1.4倍テレコン

ヤマホトトギスと言うんだそうです。

それほど珍しくはないと思いますが、季節の花と言うことで・・・。



今朝方から降り出した雨は山の方では沢の崩壊などの災害をもたらしたようです。

アカショウビンが営巣していた木が無事であることを祈るばかりです。





ドラマチックトーン 

カテゴリ:OM-D

今回もOM-Dのアートフィルターで遊ぶシリーズ。

って、シリーズ化してたっけ?(笑)

ま、そんなことはさておき、通常の何気ない風景を必要以上にドラマチックに

仕上げてくれるフィルターです(ほんとかいな?)

P6018712.jpg
トラピスチヌ修道院

何か修道院というとこんなイメージかなと思って撮ってみたら意外にはまってビックリ(笑)

あ、単にドラクエに出てくる修道院から連想したイメージですので、トラピスチヌ修道院とは

何のつながりもありませんのでそこのところはお間違えの無いよう(^^;;

と言いつつもう1枚。

P6018717_01.jpg
トラピスチヌ修道院

これは面白いのでここでも撮ってみた。

P6018734.jpg
函館 金森赤レンガ倉庫

ここでもビッタリはまった!

こういう古びたシーンにもバッチリ合うみたい。

P6018732.jpg
同じく 金森赤レンガ倉庫

これ撮って一人でニヤけてしまいました。

怪しい観光客(笑)

ちなみに最後の画像、フィルターをかけなければこんな感じです。

P6018732_1.jpg

かなり印象が違いますよね。


とりあえず今の時点で試した見たのは前回のミニチュアとあわせてこの2つ。

他にもあるのでそのうちまたどこかで試してみたいと思います。