未熟者 

カテゴリ:Fishing

カマス飯が食べたくなって、釣りに出掛けた。

でも、釣れたカマスは1匹のみ(゜◇゜)ガーン

IMG_2225.jpg

これじゃあおかずにもならない(x_x;)シュン

まだまだ未熟ですなあ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


ハヤブサ 

カテゴリ:野鳥

久々の鳥ネタです(^^;;


10日ほど前に河口を走っていたらトビに混じって1羽の猛禽がいました。

DSC_3061.jpg

ハヤブサでした。

ここでハヤブサを見るのは初めてのことでした。

ちょうど対岸の方にある木に止まっていたので100メートル近く距離があったでしょうか。

なのであまり警戒されることなく撮影出来ました。

DSC_3070.jpg

飛び出しを期待して待ってみましたが、飛ばないようなのでしばらく撮影して退散しました。

DSC_3079.jpg

それにしてもさすが猛禽、足がゴツいですねえ。


BORG 77EDⅡ + 1.4倍テレコン + NIKON D300


久々の夕景 

カテゴリ:夕焼け

今日は仕事終わりに銀行やら百均やらに寄り道。

港近くで日が落ちかけていたので夕焼けを少し撮影してみました。

DSC_3091.jpg


この港で撮影するのも久しぶり。

以前は工事をしていたが、しばらく来ないうちに工事は終わり綺麗になっていた。

時刻は満潮近かったか、海面は道路ギリギリ近くまで上昇していた。

DSC_3099.jpg

少し前までは雲があったんだけど、いつの間にか青空の方が多くなっていた。

印象的な雲もなく、10分ほど滞在して帰路へ着いた。

DSC_3107.jpg



撮影機材 NIKON D300 + TOKINA AT-X 116 PRO DX


もう一つのブルームーン 

カテゴリ:四季

今宵の月は満月。


P8210650.jpg


満月だなあと思って見ていたが、先ほどネットを見ていてビックリ。

今夜の満月はブルームーンだそうである。

ブルームーンと言えば昨年このブログにもアップした。

その時には次回のブルームーンは2015年と言われていた。

ではなぜ今ブルームーンなのか?


ブルームーンには2つの定義があるそうだが、通常ブルームーンとは

1ヶ月に2回満月が現れたときの2回目の満月の事を指すそうだ。

それが昨年見られたブルームーンだ。

ではもう一つの定義とは?

調べてみるとこうあった。

「1年を二分二至(春分、夏至、秋分、冬至)で4シーズンに区切った場合、

本来なら1シーズンに3回しか満月が見られないが、1シーズンに4回満月が

現れたときの3回目の満月」

今年の夏至から秋分までに満月が観測されるのは6/28、7/23、

8/21、9/19の4回。

そして今日8/21は3回目の満月の日に当たる。

何かわからないけどちょっと得した気分♪

さあ、あなたも満月を見て幸せになろう!(笑)


加工してブルームーンっぽく仕上げてみた(爆)

P8210651.jpg

って、ここまでやったらやりすぎか?(^^;;







ペルセウス座流星群 

カテゴリ:星空

少し前になりますが、ちょうどお盆休みに入る前日でしたので

ペルセウス座流星群を見に行きました。

真っ暗闇の中で見上げる星空は少々不気味でもありました(^^;;

現場にいた時間が約2時間半、撮影枚数は200枚弱でした。

その中で、流星が写っていたと言えるような写真はほんの2,3枚。

確率が悪いですね~。

そもそも事前情報ではピークは午前3時頃。

実際は2時過ぎくらいに立て続けに流星が出現しました。

ただ、ピークでは無いからまだこんなものじゃないのかもと思いつつ

そのときはまだ気合いを入れて撮影はしておらず、結果として一番良い時間を

みすみす逃すこととなってしまいました・・・・(x_x;)

まあ自然の現象ですので誤差はつきもの、その場その場で臨機応変に対応

しなければダメだと言うことですね。

では画像です。


DSC_2906.jpg

おそらくこれが一番まともに撮れていた画像です。

後のは無理矢理編集して見られるようになった程度。

DSC_2954.jpg

真ん中の赤い光は飛行機か何かですね、見にくいですが右の上の方から下に向けて

流れているのが流星です。


DSC_3011.jpg

よく見てみると全ての写真がピントが合ってません(x_x;)

やっぱ適当じゃダメですね。

次の流星群までに少し星景写真でも撮って練習してみたいと思います。


撮影機材 NIKON D300 + TOKINA AT-X 116 PRO DX





残暑お見舞い 

カテゴリ:四季

残暑見舞い申し上げます。


秋分はとうに過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。

特に今年の夏は41℃を記録したり、各地で異常な暑さですね。

どうかみなさま、無理をなさらず暑さで苦しいと感じたら適宜水分、塩分、涼を

とるなどして体調を崩されませんようお気を付けください。


DSC_3057.jpg
NIKON D300 + TOKINA AT-X 116 PRO DX



山では少しずつ秋の気配です。

早く涼しくなってくれないなかなあ?

DSC_2874.jpg
NIKON D300 + TOKINA AT-X 116 PRO DX