ヤマセミ 

カテゴリ:野鳥

年明け早々、念願のヤマセミに会うことが出来ました。

昨年末に一度見かけてましたが、双眼鏡も何も持ってなくてはっきりと確認した

訳ではありませんでした。

同じような時間に行けば見られると思い正月休みに行ってみました。

すると、そのポイントに着く前に他の場所で発見。

t_P1035419.jpg

少しブレてますが・・・(^^;;

ですがこの子はすぐにどこかに行ってしまいました。

気を取り直して目指すポイントへ・・・。

カーブを曲がると・・・・、電線にいました。

t_P1035515.jpg

先ほどの個体は胸のあたりにオレンジ色が入っていたのでおそらく雄でしょう。

この子にはオレンジ色は見当たらないのでメスだと思います。

少なくともこれで2羽このあたりにいることがわかりました。

この子はサービスが良く、しばらくこのあたりにいてくれましたので撮り放題(笑)

t_P1035557.jpg

時折あくびなんぞもしてくれました^^

ですがこの時点で気温はおそらく0度以下。

ちょうど太陽が出始めたこともあって気温は上昇中で、大気がメラメラと揺らいで

カメラのモニターで見ているとなかなか鮮明には写ってくれませんでした。

これだったらかえって雪が降るほどの天気の方が良かったかもしれません。

t_P1035546.jpg

ですがモニターで確認しながら揺らぎが治まったのを見計らってシャッターを連写。

なんとか見られるのが数枚撮れました。

t_P1035658 (2)

どれも同じような画像ですが初めてのヤマセミなので載せておきます、ご了承を<(_ _)>

電線ばかりでしたが少しだけ木の枝にとまってくれました。

t_P1035695.jpg

ですが残念ながら枝かぶり(x_x;)

まあ何事も初めからうまくはいかないものですね。

次回はもう少しちゃんと撮れるといいんですが・・・・。



新年のご挨拶 

カテゴリ:未分類

DSC_3364.jpg

今年も1年が皆様にとって良い年でありますように・・・