 

カテゴリ:スポンサー広告


セッカ 

カテゴリ:野鳥

この頃セッカが賑やかになってきました。

IMG_2789.jpg

「ヒッヒッヒッ」と鳴いています。

そうかと思うと「チャッチャッ」と鳴きながら飛び回ります。

IMG_2584.jpg

先日の早朝、出勤前に干拓地を走っているとき、少し前方の草むらから一羽の鳥が

飛び立ちました。

すぐに土手の上の草に止まりましたがスズメだろうと思い通り過ぎました。

ですが、通り過ぎるときに見てみるとスズメとは違うようでした。

20メートルほど行き過ぎたところで車を止め双眼鏡を覗いてみるとスズメではなく

セッカが止まっていました。

その場で数枚撮影しましたが、まったりしているようでしたので車を少しバック

させてみましたが特に警戒する様子もなく飛び去りもしません。

IMG_2715_20140429223428182.jpg

それならと心置きなく撮影させてもらいました(笑)

なかなかこういう近くで撮れる機会もないので特に動きはありませんでしたが

ひたすらシャッターを切っておりました(^^;;

IMG_2700.jpg

ですがあまり撮影に熱中するあまり会社に遅れそうだったので渋々その場を後にしました(爆)



ソウシチョウ 

カテゴリ:野鳥

大山でもソウシチョウを多く見かけるようになりました。

先日夏鳥が入っていないか探しに行くと、谷の下の方でチョロチョロする

鳥がいました。

IMG_1774.jpg

動きが速く捕らえるのが大変でしたが、写った画像を見るとソウシチョウでした。

下の方で鳴きながら動き回っていますがなかなかシャッターチャンスがありません。

半分イライラしていると(笑)、急に横の方で声がします。

慌ててカメラを向けました。

IMG_1724.jpg

知らない間に目の前に来ていました、ビックリ!

飛ばれるのも時間の問題と思いひたすらシャッターを切りました。

IMG_1733.jpg

IMG_1745.jpg

かなり近く、順光だったのでけっこう綺麗に写りました。

AFボーグ、かなり使えます(笑)

綺麗な可愛らしい鳥ですが特定外来生物に指定されており、生態系に大きな

影響を及ぼすと危惧されています。

僕は好きなんですけどね・・・。



CANON EOS50D + BORG77EDⅡ + AFユニット + デジタルテレプラス PRO300 1.4X DG



ノビタキ 

カテゴリ:野鳥

僕にとっての春の使者です(笑)

日曜に今年初めて見ましたが・・・。

IMG_9663.jpg

日曜に見たのはこのオス1羽のみでしたが、翌月曜に昼休みに干拓地を

うろうろしていたらやっぱりいました。

IMG_9718.jpg

メスも見ることが出来ました。

IMG_9800.jpg

IMG_9817.jpg

少し場所が違いましたが、今年も来てくれてホッとしました。

と言うのも今年は干拓地は劇的に環境が変わってしまいましたからねえ。

毎年楽しみにしていた鳥が今年はほとんど見ることが出来ませんでした。

小鳥たちもこの先どう変化していくのか気になってしまいます。

他にも楽しみにしている鳥がいるんですが、そっちのほうはさっぱりです。

最後に平日ですが仕事帰りに岬まで足を伸ばしてみました。

もう薄暗くなってしまいましたが、ここにもノビタキがたくさんいました。

IMG_9965.jpg

高感度撮影なのでかなり画像が荒れてしまいました(^^;;

この鳥はそう長くはいません。

ですがこの後続々と夏鳥達が姿を見せてくれると思います。

桜とメジロ 

カテゴリ:野鳥

今の時期桜が満開ですので、桜と何か絡められないかなと思って出掛けましたが。

風が強くとても寒いです。

結局絡められたのはメジロだけでした。

IMG_8929.jpg


メジロはかなりの数いました。

どこを向いてもメジロ状態(笑)

こんなにメジロを見たのは久しぶりでした。

IMG_8934.jpg

雲は多いながら青空も覗くような天気でしたが、いまいち色が出ませんでした。

IMG_8971_20140407223036d3b.jpg

向きを考えれば青空バックにも出来たんですけどねえ(^^;;

IMG_8987.jpg

ところでAFボーグですが、なぜかメジロにはバシバシピントが合います。

何故なんだろう?(爆)

IMG_8995.jpg

でもやっぱり色が良くないですねえ・・・。

