 

カテゴリ:スポンサー広告


鎌倉 

カテゴリ:スナップ

この土日は会社の旅行でした。

カメラを持って行きましたので数回このネタで行きます(笑)

最初に向かったのは鎌倉。

昼食をとって大仏と鶴岡八幡宮を見学しました。

DSC_5398.jpg
鎌倉の大仏さま

外国人の観光客が多かったです。

境港あたりだと外国人と言えば中国人って感じですが、さすがにここまで来ると

様々な国の人たちが入り交じっていました。

DSC_5393.jpg
ちょっと可愛らしかったので・・・

DSC_5401.jpg

20円を払うと大仏の胎内に入れるので、せっかくなので入ってみました。

DSC_5408.jpg

DSC_5407.jpg
中央上部の黒っぽくてでこぼこしている部分がちょうど頭になります。

建立当時の高度な技法が見て取れます。

DSC_5404.jpg

背中には鋳込みの終わった後、中の土と中型を除去するための扉があります。

長い時を経て、鎌倉を、そして日本を見守ってきているのですね・・・。

DSC_5413.jpg

大仏を見た後は鶴岡八幡宮へ。

DSC_5419.jpg

こちらはさらに人が多かったです。

中ではちょうど結婚式がとりおこなわれていました。

DSC_5423.jpg

あまり時間も無かったので一回りしてさくっと写真撮って終わり(笑)

DSC_5426.jpg

DSC_5428.jpg

急遽決まった旅行で、あまりリサーチも出来ないままでしたのでどこを見ればいいのか

さっぱりわからずじまい(^^;;

うちの会社、いつもドタバタなので正直疲れますわ(爆)

DSC_5438.jpg

DSC_5442.jpg

この後ホテルにチェックインして夕食は横浜の中華街。

夕食後またカメラを担いでブラブラしましたが、それはまた次回・・・(笑)



撮影機材
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM




エゾビタキ 

カテゴリ:野鳥

秋の渡りシーズン到来を告げる鳥の登場です。

IMGP4990.jpg
エゾビタキ

春と秋の渡りの時にだけ姿を見せる鳥ですが、この鳥を見ると秋の訪れを感じます。

IMGP5027.jpg

あまり人を恐れることがなく、観察&撮影は比較的容易です。

可愛らしい鳥なので夏の間中見ていたいですけどね(笑)

このあたりでは渡りの時期にだけしか見られません。


目的地に着いてすぐに見つかったので時間が余りました(爆)


IMGP5053.jpg

記事が前後しましたが、この後に彼岸花を撮りに行ったという事でした。

さて、前回秋分の日が休みになったら・・・と書きましたが、仕事になっちまいました(^^;;

日曜は休みですが墓参りに行ったりいろいろとする事があるので撮影に行けますか

どうか・・・。

次はノビタキあたりが見られますかねえ・・・。


BORG 77EDⅡ + PENTAX F-AF ADAPTER + PENTAX K-3

赤と白 

カテゴリ:四季

今年の夏は異常に暑かった気がしますが・・・。

暑い暑いと思っていたら今度は大雨。

そうこうしてるうちに季節は移ろい、夜になると虫の大合唱で

もうすっかり秋の気配ですね。

ちょっと朝晩が急に涼しくなってきたので少し早いようですが昨日

いつもの南部町に彼岸花の様子を見に行ってきました。

結果は・・・・・。

IMGP5126.jpg

ちらちらと咲いてはいますがまだ少し早いようで、今週末あたりが見頃でしょうか。

IMGP5072.jpg

ただ、週末は少し天気が悪そうなので微妙なところですね。

IMGP5119.jpg

僕的には棚田の畦に彼岸花が群生しているようなところで撮りたいと

思うのですがなかなかそういう所は見掛けませんね。

まあ探しに行かないのもあるんですが・・・(^^;;

IMGP5121.jpg

いつもどうやって撮ったらいいものかと考えてはいるのですが、なかなか答えが

見つからないままくだらない画ばかり撮っています(笑)

P9158565.jpg

今年はそれでも何とか白い彼岸花を見つけることが出来ました。

IMGP4889.jpg

とある場所の一角に白い彼岸花だけ咲いていました。

IMGP4897.jpg

朝少し雨が降ったので水滴が付いてて良い感じでしたが、なかなかうまく撮れません。

IMGP4900.jpg

来週は秋分の日がありますが休めるかなあ?

休めたらまたどこかに彼岸花を撮りに行って見ようかな。

IMGP4907.jpg


PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
OLYMPUS OM-D E-M5 + TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD MACRO(キャノン用)





