ジョウビタキ 

カテゴリ:野鳥

今年はジョウビタキがやってくるのが少し早い気がします。

先週には島根半島で見られましたが、ここ数日前から家の近くで

声を聞くようになりました。

IMGP6565.jpg

越冬地ではそれぞれが縄張りを持ち、単独で生活をします。

今はまだ縄張り争いをしている事も多く、追いかけ回してるシーンも目にします。

IMGP6639.jpg

同じような画像ですが今季初撮りなので・・・(^^;;

IMGP6695.jpg

この時はオスが2羽いましたが、あまり警戒することもなく撮らせてくれました。

IMGP6781.jpg

市街地にもいる鳥なので目にする機会も多いと思います。

IMGP6813.jpg



撮影機材  BORG77EDⅡ + PENTAX F-AF ADAPTER 1.7x + K-3


ノビタキ 

カテゴリ:野鳥

久しぶりの鳥ネタです(^^;;

旅行の記事等あってアップし損ねてましたがノビタキです。

IMGP5663.jpg

撮影したのはほぼ1ヶ月前の事ですが・・・(^^;;

毎年ながら蕎麦畑にノビタキという画を狙ってるんですが、蕎麦畑近くにいるのは

いるんですがなかなか蕎麦の花には止まってくれません。

IMGP5671.jpg

IMGP5737.jpg

IMGP5695.jpg

今季じっくり撮れたのはこの日一日だけでした。

そろそろ冬鳥が入ってきてますね。


撮影機材  BORG77EDⅡ + PENTAX F-AF ADAPTER + K-3

朝と夜の間 

カテゴリ:風景

日曜の朝目覚めると東の空が赤く染まっていた。

用事があったのでそれほど時間は無かったが、カメラを積んで出掛けた。

砂浜に出ると大山もすっきりと見えていた。

DSC_5780.jpg

10月半ばではあるが空気はひんやりと冷たい。

とっさにライトダウンジャケットを持って出たが、ちょうど良かった。

DSC_5788.jpg

少し撮影してふと上の方を見上げると三日月が出ていた。

DSC_5777.jpg

少しアンダー気味に撮ってみると、朝と夜の間が見えるような画になった。


撮影機材   NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX DC MACRO HSM

ガンダム 

カテゴリ:風景

引っ張った旅行ネタもこれが最後です(^^;;

最後に寄ってもらったところはお台場でした。

お目当てはこれ↓

DSC_5699.jpg

等身大ガンダム

2009年に同じお台場で初お披露目。

その後は静岡で展示されたが再びお台場に戻って現在に至っている。

2009年当時のインパクトは絶大で、どうしても見たかったがどうしても行けなかった(笑)

どうせもう見ることは出来ないと思っていたがここで夢が叶うとは!

って、そんな大げさなことでもないか(笑)

今回も実は僕はここにガンダムがあることをすっかり忘れていた。

同僚の一言で思い出し、念願のご対面となったわけであった。

DSC_5703.jpg

この迫力!

この日はイベントがありかなりの人が集まっていたが、ガンダムを見る人はそう多くなかった。

そんな中旅の恥はかきすて、ではないがここぞとばかり撮りまくった(爆)

DSC_5704.jpg

やはり格好いい。

この大きさにしてこのプロポーション、いやあ素晴らしい。

なんでも2019年にこの実物大ガンダムを動かす計画があるらしいが実現するといいなあ。

DSC_5710.jpg

DSC_5713.jpg

最後の最後にいい物が見られました。

ってか、同僚の一言がなければ見逃すところでした。

危ない危ない(; ̄ー ̄川 アセアセ

DSC_5718.jpg


撮影機材   NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM


東京・スカイツリー~浅草 

カテゴリ:風景

ひとつ別ネタを挟みましたが、東京旅行2日目はスカイツリーから。

DSC_5617.jpg

朝からいい天気で気温も上昇↑、テンションもアップ(笑)

まあお約束で展望デッキまで上がりましたが、上から眺めてもガスがかかったように視界は悪く

あまり楽しくもありませんでした(^^;;

DSC_5610.jpg

まあこっちで言うところのPM2.5濃度ちょっと高めの感じです。

もちろん富士山なんて全く見えませんでした、残念

でもって、スカイツリーに入ってしまったら意味が無い。

スカイツリー自体を風景の一部として眺めたいのだけれど、旅行というとやはりここまで

来ちゃうんだな。

ま、とりあえずもう一つ上の展望回廊まで上がってきました。

その後向かったのが浅草。

DSC_5627.jpg
浅草・雷門

あんな大きな道路のすぐ横にあるのは意外でした。

DSC_5631.jpg

仲見世通りはすごい人なので脇の道を通って行きました。

浅草寺・宝蔵門

DSC_5636.jpg

DSC_5644.jpg

わらじとスカイツリー(笑)

DSC_5651.jpg
浅草寺・本堂

低くどっしりとした構えで、塗装も鮮やかで見応えがありました。

そしてここにもスカイツリー(笑)

DSC_5658.jpg

そしてこちら↓
DSC_5650.jpg

お水舎ですが、写真撮ってるときには気付かなかったんですが天井になんと見事な龍が。

ここにいる時には全然わからなかったんですよね~、うかつでした(^^;;


はい、ここにもスカイツリー
DSC_5674.jpg

さてどこにあるでしょうか?(爆)

ま、お遊びはこのくらいにして・・・。

近くで昼食後は車で観光巡り。

とりあえず東京駅は見ておきたいと思い東京駅へ寄ってもらいました。

DSC_5693.jpg

さすがにここはそんなに人がいません。

中にも入ってみたかったですが時間の都合でこの位置から写真撮影のみ(x_x;)シュン

DSC_5695.jpg

この他皇居や国会議事堂、首相官邸などを見て回り一路羽田へと向かいました。

後は帰るだけなのですが、最後にもう一カ所だけどうしても外せない所へ寄ってもらいました。

それはまた次回・・・(いつまで引っ張る気だ?・・・・・・・汗)


撮影機材  NIKON D300 + TOKINA  AT-X 116 PRO DX



赤い満月 

カテゴリ:風景

今日は3年ぶりの皆既月食だそうです。

時間もちょうど良かったので、家の庭から撮影してみました。


PA088610.jpg
BORG77EDⅡ + OLYMPUS OM-D E-M5 撮影時間 20:04

PA088634.jpg
BORG77EDⅡ + OLYMPUS OM-D E-M5 撮影時間 20:31

赤い満月みたいですね。

風景と絡めたかったんですが、近くに何もありませんでした(^^;;


次回皆既月食が見られるのは半年後だそうです。

その時はもう少し考えて撮りたいですな(^_^)

横浜・みなとみらい 

カテゴリ:風景

中華街で食事の後、ホテルに帰るまでは各自自由。

ホテルまでは歩いて15分ほど。

そして、同じく15分ほどホテルとは反対方向に歩くと港に出る。

そのことが出発の前日になってからわかり(リサーチ不足:汗)、慌てて出発前夜

仕事が終わった後キタムラに三脚を買いに行くことに・・。

今ある三脚は大きすぎてバッグの中に収まらない。

コンパクトで、それでいてしっかりした物がないかと思ったがなかなかそう都合良く

見つかるはずがない。

かろうじて置いてあったのがこれ↓

IMG_2538.jpg


強度もありなかなか良い感じなのだが肝心の収納時のサイズがちょっと長い。

この状態で約46センチ、カバンに入りきらない。

何とかならないかとじっと見ていると、三脚の足が上方向にまで曲げられることが判明。

IMG_2540.jpg


IMG_2542.jpg

おっ、ここまでたためば32センチほどにまでなる、バッグに入るぞ!

てなことでお買い上げ決定(笑)

そう、夕食後港まで歩き夜景を撮ろうと目論んだのである(爆)

こうして三脚ゲットとなり予定通り港へやって来た。

DSC_5460.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

まず大さん橋の根元あたりに出た。

素晴らしい光景が目に飛び込んできた。

DSC_5474.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

ひとまず大さん橋の先端の方まで歩いてみた。

しかしこの日は夕方くらいから風が強く、三脚を使っても少し煽られる。

それに港には岸壁沿いに柵があり、一杯まで伸ばさないとクリアに見えなかったのだ(^^;;

まあ無いよりはマシで、厳密に見れば多少のぶれはあるが鑑賞に堪えられないほどではないな。

大さん橋から赤レンガ倉庫の方へ移動。

DSC_5486.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

ほのかにライトアップされた赤レンガが得も言われぬ雰囲気を醸し出している。

DSC_5488.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

ここはあまり人もおらずゆっくりと撮影出来た。

DSC_5490.jpg
赤レンガと横浜ランドマークタワー
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

DSC_5494.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

いつまででもここで撮影していたい気もするが、そうもいかないな(^^;;

DSC_5502.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

さらにみなとみらいを目指して歩く。

DSC_5544.jpg
NIKON D300 + SIGMA 18-50mm f2.8 EX MACRO HSM

強風の影響もここまで来るとマシになったが、それでも運河の水面にはさざ波が立っており

綺麗な映り込みとまではいかなかった。

ちょっと移動しては撮影、また移動と繰り返し、日本丸の所までやって来た。


DSC_5550.jpg
NIKON D300 + TOKINA  AT-X 116 PRO DX

このあたり、昼間の観光時に車で走ってもらっていたので割と近いと言うことが

わかっていたのでこうして歩き回ることが出来たのだ(笑)

DSC_5561.jpg
NIKON D300 + TOKINA  AT-X 116 PRO DX

これでとりあえず一通り目的のところは回ることが出来た。

もっときちんと下調べしておけば撮影スポットはまだあったのかもしれないが、

僕としてはこれで満足し、3~40分歩いてホテルへと帰った。

さすがに約2時間半歩き続けて少々疲れたが、それは心地よい疲労感だった(笑)