PC強化計画 

カテゴリ:パソコン

ブログを始めてから写真を撮影することが多くなった。

それに伴いパソコンで画像を扱うことも増えた。

私の場合、デジカメで撮影する画像は全てRAWで記録している。

ファイルサイズが半端ではないため、編集すればそれなりにメモリを食う。

画像編集だけをしているわけでなくブラウザもタブでどんどん開くし

メモリは多いにこしたことはない。



今のパソコンはCPUがペンティアムのデュアルコア、メモリは2ギガ積んでいる。

必要十分と言われればそれまでだが少しでも快適さを求めたくなるのは

人の性ではないだろうか(笑)



32ビットの環境では利用出来るメモリは4ギガが限界である。

何気なく「価格.COM」で検索してみるとアホみたいに安い(笑)

DDR2の1ギガX2枚のセットで2500円弱だ。

どう考えても底値レベルである。

しかもノーブランドのバルク品ではなく、ちゃんとしたメーカーのリテール品がである。

数日間様子を見ていたが、上昇に転じたのかわずかだが値が上がりつつあったので

「この安い時期にもう2ギガ買い足して限界一杯まで搭載しちゃえ!」と言うのと

「2ギガと4ギガではどれくらい違うんだろう?」という好奇心からポチっとやっちゃいました(笑)


てなわけで届きました。
s-IMG_0893.jpg



このメーカー、台湾のメーカーの中でも一流のほうである。

永久保証もついているので安心です。

どれだけ効果があるのかは定かではありませんが、大差がなければ

RAMドライブにでもしたほうが現実的かな(笑)

今週末にでも載せてみようと思います^^

この記事へのコメント

DDR2の1ギガX2枚のセットで2500円弱ですか~
ほんと安くなりましたね~
僕の場合MAC使いでノートの方はインテルCPUなんで
MACとWINと両方動かしてます。
以前はメモリー1GB、1万くらいしてたような・・・
メモリーもですがHDも250や500GBが当たり前で
DVDも安くなったしというところで、今度はブルーレイと
いつまで続くのやら・・・(笑)

ぽん太さん @まっちゃん

ぽん太さん両刀遣いですか(爆)
そういえばグラフィックされる方はマックのほうが多いのですかね?
使ってて混乱したりとかないですか?(笑)
確かにパソコン市場は次から次へと新しくなっていくのでこないだ買った物が
すぐに旧製品なんてことばっかりですね。
上を見ればきりがないので、そこそこのところで妥協するしかありません(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/107-042d58a7