スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSロガー導入 

カテゴリ:GPS

先日ある自転車雑誌を読んでいたらGPS機器の記事があった。

面白そうだったので買って帰って読んでみると、ひと言でGPSと言っても

いろいろな種類があるようだ。


カーナビのように地図が表示されて道案内をしてくれるものや

ナビ機能はなく、どこをどう通ったかなどというデータだけを記録する物など。

ナビ機能のある物は金額的にも高価だし、自転車などで走るのに

ルート表示などさして必要ではないので私向きではない(笑)


それよりも気になったのはGPSから即位したデータを記録し続け、後でパソコン上で

その日通ったルートをグーグルマップなどのインターネットの地図上に表示してくれる

いわゆるGPSロガーと言うものだ。


その中でもさらにいろいろな種類がありどれにしようか迷ったが、自転車に乗ることも

考慮するとまさにうってつけな物を見つけた。

それが今回購入したWintecというメーカーの「WSG-1000」です。
s-IMG_0752.jpg


中には自転車に取り付けるためのマウントキットが標準で付いている。
s-IMG_0767.jpg

しかも防水・耐衝撃である。

まさに自転車にうってつけ。

その他にも自転車で便利な機能満載です。


詳しい機能等については次回紹介したいと思います。


この記事へのコメント

こちらも新兵器じゃないですか~(笑)
GPSは、私もものすごく興味があるんですが、
ルート表示のできるものは高価に加えて大きくて、
装着するのがちょっと邪魔かな~、などとも思ったり。
ログがとれるのはいいですよね。
トレッキングでも使えそうだし。
私は、高機能時計が欲しいと思ったりしてます。
高度とかわかるヤツ。
腕時計タイプのガーミンなどは、GPSもついてていいかなぁ・・・
でも高いなぁ・・・と思案中。
またインプレレポート、期待してます!

ある自転車雑誌なんて書かなくても、「自転車生活 Vol18」でしょ(笑)
私の愛読書でもあります^^
私は嬉しいです(笑) 自転車2割なんて言ってても、ちゃんと自転車研究してるんですね^^

GPS記事は、私は何気なく読んでましたが、まっちゃんは、反応してたんですね(笑)
これは、サイコンの機能とかも丸ごと付いてるんでしょうか。
インプレ楽しみです^^

NASUKAさん @まっちゃん

こないだまでGPSなんて全く興味もなかったんですがね(^^ゞ
雑誌で読んでネットで更にいろいろ見てたらこれを見つけてしまって(笑)
こ私はよくやるんですが、車乗りながらあちこち走って行き当たりばったりで写真撮ったりするんです。
後で家に帰ってから「これはどこだったっけ?」なんてことは日常茶飯事。
でもGPSロガーがあれば自分がどこを走ったのかわかりますから便利ですよね。
まだ使い方に慣れていませんのでもう少しインプレ待ってください(笑)

ゆるポタさん @まっちゃん


>ある自転車雑誌なんて書かなくても、「自転車生活 Vol18」でしょ(笑)

おっしゃるとおりで(笑)
ゆるポタさんもご愛読でしたか^^
初心者に易しい記事が多いので何となく読んでます(笑)

サイコン機能、付いてますよ。
速度とかいろいろ出るんですが、GPSからの測位データですから、サイコンと
誤差がどれくらいあるのかってところも気になるところです。
そのあたりも含めていずれインプレアップします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/108-99eb750f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。