GPSロガー インプレ 

カテゴリ:GPS

今回は購入したGPSロガーの機能についてインプレを兼ねて紹介してみたいと思います。


その前にGPSロガーという物について説明しますと、GPSを使って自分が移動したルートを記録(ログ)する機器のことです。

ログしたデータはあとでグーグルアースなどのインターネットのマップ上に表示させることが出来ます。

写真を撮っていればその写真と同期させその写真も一緒に表示出来るようになります。

また、画像ファイル自体にもGPSデータを書き加えますのであとでどこで撮った写真なのかもすぐわかるようになります。


では実際に動かしてみましょう。

まず起動するとこのような画面です。
t_20090201-IMG_0903.jpg

この画面からしてバイクを意識しているなというのを伺わせますね^^

GPSを補足するとログが取れるようになります。
t_20090201-IMG_0937.jpg

表示出来るデータはいろいろあります。
112.jpg
左が補足しているGPSの情報、右がコンパスです。

GPSのからの方位データの他にこのロガー本体にも電子コンパスを内蔵しています。

コンパスを内蔵していることで静止していても正確な方角を示してくれます。
(実はこれがすごく便利だったりする・・・)

今回はとりあえず近場にある水準点を探してみようと思います。

まずは国土交通省国土地理院の「地図閲覧サービス(ウォッちず)」というサイトを利用して

水準点を探します。

ここで位置を選んでダブルクリックすると経緯度が表示されます。

このデータをロガーに入力して目標点に登録します。
t_20090201-IMG_0927.jpg
目標点と方位、そして直線距離が表示されました。

とりあえずこの方角目指して進むことにします。

画面を切り替えると表示するデータを切り替えることが出来ます。
222.jpg
表示出来るデータは時刻、速度、温度、高度、高度差、最高速度、平均速度、移動時間、停止時間等々・・・。

その他にログモードも切り替えることが出来ます。
t_20090201-IMG_0915.jpg

そうこうしているうちに目標に近づいてきました。
t_20090201-IMG_0934.jpg

少し進むと目標の水準点を無事に発見しました。
t_20090201-IMG_0936.jpg
水準点ってこんなマンホールのふたみたいな物だったんですね(笑)

今回のルートはこのように表示されます。
t_rog.jpg

このほかにGPSから今いる地点の登録も出来ますので、デポ地を登録しておいてあとは帰り道を気にせずに

好きなところを走り回るなんて使い方も出来ちゃいます。

見知らぬ土地でも安心ですね(笑)



決して安いとは言えませんが、そこそこ遊べる物だと思いませんか?(爆)

この記事へのコメント

知らない土地をサイクリングするときには、絶対便利だと思いますよ~
でも、位置を示すデータですが、
数字の羅列で私には何のことかさっぱり(^_^;)
でも、とりあえず方角と残距離で、正しい道を歩んでいるのかどうか、
確認はできますよね。
私はPSP用のGPSユニットを持ってるので、
PSPでナビをさせることが可能ではあるんですが、
自転車に乗っけると、デカイしすごく不細工になりそうで(^_^;)
せいぜいこの装置くらいの大きさか、やっぱり腕時計タイプがスッキリといいですね。

私には使えない機能満載ですが(笑)色んな事が出来るんですね。
温度とか高度が出るのはいいですね。どれ位登ったのか、すぐ分かるし(爆)
目的地の経緯度が分かってれば、その目的地を探す冒険もできそうですね(笑)
問題は、バッテリーですが、一日もってくれないと意味無い気がしますが
どの位もつんですか?

NASUKAさん @まっちゃん

位置のデータはあまり難しく考えなくてもいいかと(笑)
一番の目的はGPSのログを取ることで、それにプラスαですから。
これもとりあえずPDAなどと接続すればレシーバーとしても使えます。
当初はオークションで安いPDAも購入してなんて考えてましたが、それこそ
機材が多くなり返って不便になるので却下しました(爆)
ところで、腕時計タイプのGPSロガーが発売されてますよ。
こちらのサイトです↓
http://www.gpsdgps.com/product/pr_gh-625.htm
興味がありましたらどうぞ(笑)

ゆるポタさん @まっちゃん

機能はログを取ることと目的地へのナビくらいなもんですよ(笑)
あとは画面を切り替えれば勝手に表示してくれる物ばかりです(爆)
高度差なんかはいいですね。
高度が上がり始めたら引き返せますから(爆)
温度計のほうは信頼性は低く、あまり当てにするなとショップの説明にありました(爆)
気になるバッテリーですが、ログを5秒おきにとって約25時間とあります。
まあ話半分に見ても一日動く分には十分でしょう^^

先ほどはどうも(^^;)

私はこのインプレを凄く楽しみにしておりましたが・・・
「自転車は??」( ̄ー ̄?)
ま、いいか・・・(爆)

なかなか面白いですね。
自転車で移動の場合、何秒単位くらいでログをとるのがベストなんでしょうね?
結構スッ飛ばす人なら3秒くらいなんでしょうかね?
でも、こういうのを仕事に取り入れられたらかなりヤバイです(^^;)

ちなみに私のザウルスなんかにも接続できるのですか?^^

マシンガンさん @まっちゃん

あ、どうも^^
実は自転車に乗ろうか迷ったんですが・・・(^^ゞ
少し寒かったので近場で水準点探しにしました(笑)
自転車と言ってもそう頻繁に方向を変えるわけではないので5秒程度で
十分じゃないかと思います。
一度車で走っても見ましたがけっこう5秒でちゃんとルートが取れてましたから。

ザウルスですか、USB端子が付いていれば大丈夫だと思いますけど・・・。
実はその点についてはまだあまり詳しくはないのでよくわかりません(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/110-03a7eb0d