黄昏 

カテゴリ:写真

先日の秘密会議(笑)の帰り道、夕刻を大根島で迎えた。

ここはマシンガンさんのテリトリーだが本人同席だったので公認を得て撮影した(笑)

t_20090208-IMG_1612.jpg
Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS  1/256 F5.6 0EV(RAW現像ソフトにて-1.7補正)


廃船・・・

ここはちょうど海岸沿いの新しい道路建設の工事区間に入ります。

そのため近いうちに撤去されてしまうかもしれません。

一言断っておくと、これは不法投棄ではなく波を防ぐ目的でわざと置かれていた物だそうです。

かつては漁船として活躍していた船がその役目を終え、ここで新たな役割を果たしている。

それももうすぐ終わろうとしているのです。


だからかな?

ここで見る夕陽は他で見るのとは違う”重み”を感じさせます。

日中見てもそれほどではないのですが、夕刻ここを訪れると特にそれを感じます。

ただの朽ち果てた、一見すれば不快な物とも捉えかねない船も風景の一部として自然に溶け込み

哀愁すら感じさせます。

t_20090208-IMG_1020.jpg
Canon Powershot G10 1/318秒 F4.0 -1/3EV


普段見ている何気ない景色も数年もしたら形を変えていってしまうかもしれません。

そんなものを少しずつでも記録していくのがカメラを持った者の定めですかね(笑)






この記事へのコメント

嵐の後の・・・という感じでしょうか。
夕日にこのシルエットは、ガンダムのラストシーンにもなりそうな??(笑)
大根島まではまだ走ったことがないんですが、
ボタンが咲く春がよさそうですね。
小学校前の桜もきれいですしね。

廃船は防波堤の役目をしていたのですか。定期総会後に、まっちゃんさんが調べられたのでしょうか。
既に自然の中の一部になっている感がありますよね。

NASUKAさん @まっちゃん

そうですね~、戦闘が終わり瓦礫となった港といった感じでしょうかね(笑)
大根島に関しては私よりもマシンガンさんのほうが詳しいと思いますよ^^
ボタンは見に行ったことはないですが、結構な観光客なんじゃないでしょうかね。
桜は綺麗だと思いますので、ぜひ時期になったらポタって見てください^^

ヲアニーさん @まっちゃん

いえ、どっかのサイトでそう書いてあったのを思い出しただけですよ(笑)
皆さんよく目にする光景かとも思いましたが、先日の秘密会議つながりでアップしてみました(^^ゞ

あの後、やっぱり真っ直ぐ帰った訳では無かったんですね(笑)
夕日が綺麗そうだな~と、思ってましたが、私はそれどころでは無かったですから(爆)

たしかに、夕日で、黒いシルエットと化した廃船は、風景に溶け込んでますね。
やはり、部長になると、発言に重みが出てきますね(爆)

ゆるポタさん @まっちゃん

まっすぐ帰った訳じゃなかったというか、思いっきり帰り道の途中ですから(笑)
それどころではなかったとは、何をしてらしたんでしょう?('_'?)...ン?

>やはり、部長になると、発言に重みが出てきますね(爆)

あまりからかわないでくださいよ(笑)
ちょっとシリアスすぎたかなと反省してるんですから(爆)

一眼とコンデジの露出の違いが顕著に表れる被写体だったようですね(笑)
ここでは私はコンデジでのみ撮影しました。
私も記事にしてもいいですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

たまにはこのようなシリアスな記事もいいですよね^^

マシンガンさん @まっちゃん

お、終わりましたか?どうだったんでしょうか(笑)

同じ景色を違うカメラで撮り比べしてみましたが、さすがに同メーカーで映像エンジンも同じなので
注釈がなければ全くわかりませんね(^^ゞ
違うメーカーのカメラだとどうなのか興味がありますから是非アップしてください。
ま、その前にあなたの腕のほうが相当上ですから私のが見劣りしますか(^^ゞ

記事は初めに写真を決めてから書いていたらこんな感じになってしまいました(笑)
ほんと、”たまに”でいいですわ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/114-934df369