スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


春の足音 

カテゴリ:四季

今週はまだ2月だというのに暖かい日が多かった。

中国からはありがたくない黄砂が飛んでくるし、例年よりかなり早い春一番で

気温はぐんぐん上がり大山の雪も一気に溶け始めている。

梅の便りも聞こえ始めてきたのでまだ早いかなと思いながら春を探しに出掛けてみた。


まあ、人によっては梅も春の花になるのかもしれないが、私にとって春と言えばこれだ。
t_20090215-IMG_1641.jpg
1/2000秒 F2.8  -1/3EV

まだ早いのでまばらではあるがぼちぼち咲き始めていた。


蜂たちも足に一杯花粉を付け大忙しだ(笑)
t_20090215-IMG_1652.jpg
1/800 F2.8 +1/3EV

風が強く、マクロで撮るのには手こずったが天気も良く気持ちの良いひとときだった。


t_20090215-IMG_1654.jpg
1/1600 F2.8 +1/3EV


春もすぐ近くまで来てるようですね。


本日の撮影はすべて Canon EOS50D  Canon EF100mmF2.8マクロUSM




この記事へのコメント

私も春と言えば菜の花です^^
実は先日、私も菜の花を撮ってきましたよ。
記事になるのは随分先になりそうですが・・・(^^;)

100mmマクロのパワーですね!蜂も花もドアップでv-218
天気にも恵まれたようで、青空のバックもいいですね^^

マシンガンさん @まっちゃん

やはりあなたも撮ってましたか。
忙しそうなので先を越されないうちにアップしました(爆)
今日はここまでは青空の良い天気でした。
この後淀江の方に行きましたがいつの間にか青空はどこへやら・・・。
100mmマクロはどうでしょうねえ。
デジイチになって画角が狭くなったので使いづらくなりましたね(^^ゞ

マクロはいいですねぇ~
やっぱ、私もマクロにしようかな・・・
桜は青空をバックにすると結構絵になってきれいに撮れるんですが、
田んぼに咲く菜の花は、一面黄色なので割りと難しいですよね。
菜の花、レンゲ、チューリップと、撮りたい花がたくさん咲く季節になりますねぇ~

あれれれ?昨日僕も菜の花撮りに行ってました(爆)
まだ早いので菜の花が咲いてるなんて思わなくて
日野川沿いをポタッてたら菜の花畑を発見して!
岸本駅周辺が綺麗だと情報があったんで
岸本辺りまで行ったんですが
いまひとつ見頃ではないような感じでしたね
100mmマクロですか・・・
僕は上記の理由によりマクロ持ってきてませんでした(爆)
ぜひ写進化狂会のほうへアップお願いします。(笑)

ほー、もう菜の花が咲いてますか。私も春は菜の花の一人です^^
何処なんでしょう? ほんとに狂会の方にUPしてほしいですね(笑)
キャノンの100mmマクロは、タムロン90mmに比べて、柔らかな感じがしますね。
実際のところ、どうなんでしょう?

NASUKAさん @まっちゃん

や、やばい。。。またNASUKAさんの物欲が。。。(爆)
マクロ良いでしょ~。
菜の花はまだ点々と咲いているという感じですので全景を撮るにはちょっと・・・といった感じでしたので。
そんなときにマクロは重宝しますね。
私もこのマクロを買うときかなり悩んだんですが買って正解でした。
これからの季節は出番が増えそうです(笑)

ぽん太さん @まっちゃん

え?ぽん太さんも岸本行ってたの??
この菜の花は岸本駅近くで撮ったものです。
仰るとおり見頃と言うにはほど遠い状態でしたのでマクロの出番となりましたよ^^
ぽん太さんもこれからの季節マクロは外せませんよ(爆)

ゆるポタさん @まっちゃん

本来の目的は梅と水仙だったんですが、旧米子ハイツに行った後
少し足を伸ばして岸本まで行ってみたら咲いてましたね。
梅と水仙が私的にはイマイチでしたので菜の花があったのはラッキーでした(笑)
狂会のほうへもアップしますからしばしお待ちを(^^ゞ

>キャノンの100mmマクロは、タムロン90mmに比べて、柔らかな感じがしますね。

撮っている人間が優しいからそういうふうに写るのでしょう。
写真は人間の心を写す鏡だと言われてますから(爆)
冗談はさておき、黄色い花だからそう見えるのではないでしょうか?
タムロンも劣らず良い写りだと思いますけどね^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/116-bffc3346

