 

カテゴリ:スポンサー広告


山陰ポタリング倶楽部限定走行会~コンデジ倶楽部撮影&走行会~ 

カテゴリ:ポタリング

先日山陰ポタリング倶楽部の限定走行会として第1回目のコンデジ倶楽部撮影&走行会が

松江市で開催されました。


朝の10時に県庁の駐車場に集合したのですが、当日はちょうど「竹島の日」に当たってしまい

県庁付近は右翼やら報道関係者、警備にあたる警官などで並々ならぬ雰囲気です。


全員が揃ったところでがやんさんから「特製オマールエビのスープ」が振る舞われました。
t_20090222-IMG_1721.jpg

濃厚なエビのエキスとニンニクやらいろいろ入っているそうで(すいません、あんまりよく聞いてなかった(笑)

とても美味しかったです。


暫く談笑した後ゆるポタさんは私用で少し抜けることに。

再合流するまで我々は松江城周辺で軽く走りながら撮影することにしました。


最初に訪れたのは城山稲荷神社です。
t_20090222-IMG_1067.jpg

この神社は小泉八雲が好んで参拝に訪れたことで有名ですね。
t_20090222-IMG_1093.jpg
今年行われるホーランエンヤはここの神社のお祭りなのだそうです(takesanさん談)



私は初めて来たのですが、こんなに石狐があるんですね。
t_20090222-IMG_1081.jpg

かつては2千体もの石狐があったそうです。


皆さんがまだ上で撮影してる間に自転車を並べ替えて集合写真を(笑)
t_20090222-IMG_1094.jpg

その後松江城天守閣のほうへ向かいます。

t_20090222-IMG_1112.jpg

t_20090222-IMG_1160.jpg

t_20090222-IMG_1133.jpg

いつかはここで撮ろうと思ってた(爆)
t_20090222-IMG_1128.jpg


t_20090222-IMG_1121.jpg



ひととおり撮影を終え下に降りてくるとゆるポタさんの用事が終わったらしい。

合流するために少しの間待つことにする。

ここで気になっていたコギコギさんのリカンベントを撮影。
t_20090222-IMG_1170.jpg

t_20090222-IMG_1172.jpg

しばらくすると近くで警備をしていた警官数名がこちらにやってくる。

うーん、何か怒られるのかと思ったらリカンベントが気になっただけらしい(笑)

コギコギさんもいろいろ聞かれていたが最終的には「前に見たことある」なんて言われて

「悪いことは出来ませんね」とひとこと。


そんなやりとりをしてる間に私はバッチのほうが気になり、お願いして一枚撮らせてもらいました。
t_20090222-IMG_11715.jpg
普段はなかなか間近で見ることは出来ませんからねえ(笑)


ここでゆるポタさん登場。

ちょうどお昼を回ったところだったので「近くの蕎麦屋で昼飯にする?」と聞くと昼だから多いだろうと

いう話になって、ゆるポタさんが気になっている佐陀川のほうへ先に行くことにした。


ここからは少し距離もあるので高速巡航モードに突入。

道に詳しいコギコギさんに先導をお願いするもこれが大失敗(爆)

普通に流しても30キロは楽に出るというリカンベントはあっという間に先に行ってしまいます。
t_20090222-IMG_1177.jpg
(コンデジだとお気軽にこんな写真も撮れるからいいですよね)

と言うか、他のメンバーはついて行ってますが、私だけ取り残されてる?(笑)

おかしい、今日はスピード出さないはずなのに・・・

サイコンは楽に20キロをオーバーしてる。

うーん、この原因はいずれゆるポタさんとこの記事で明らかになると思われるが(笑)

お目当ての佐陀川に出たのでそこから上流のほうへ進みます。

今にも泣き出しそうな空模様

佐太神社に到着したところでついにポツポツきました。
t_20090222-IMG_1181.jpg


濡れては大変とそこからはひたすら県庁目指してペダルを漕ぎまくる。

少し雨足が強くなりかけた頃に到着。

ひと息ついて少し遅い昼食に向かうことにします。

当日走ったコースです
20090222.jpg


続きはこちら↓


県庁から歩いて行ける所ということで、コギコギさんの案内で蕎麦屋に向かいますがここがなんと休業。

こないだからこんなんばっかじゃん(笑)

もしかして私が悪いのかな?

近くの中華料理屋に変更してようやく落ち着いたところで皆さんにコンデジを出してもらって記念撮影?(笑)
t_20090222-IMG_1190.jpg

t_20090222-IMG_1191.jpg
黒い三連星! ちうか黒い2連星+1(爆)


ここで自転車談義に花が咲くが何とがやんさんから爆弾発言が!

「リカンベント買います」

おおーっ、何と男気溢れるお言葉(笑)

一通りの自転車は持っていて残るはリカンベントだけだそうで。

Xデーもそう遠くはないように見えましたがどうでしょう?


しばし語らいの時は流れ、そろそろお開きとなりました。

がやんさん、taroさんは自走で帰られます。

がやんさんは松江ですが、taroさんはなんと尾高までだそうです。

後でMLに投稿がありましたが無事に戻られ、しかもその後にも友人と何やら楽しげな事があったようで(笑)

ともかく、皆さん体調は悪くならなかったようでひと安心でした。


今回ひょんな事から実現したこの企画でしたが、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

春になって暖かくなったら再び企画してみたいですね。

その時はまた皆さんよろしくお願いします!^^


本日の撮影 Canon Powershot G10



おまけで集合場所で50Dで撮ったリカンベント
t_20090222-IMG_1720.jpg

t_20090222-IMG_1719.jpg

t_20090222-IMG_1718.jpg
Canon EOS50D

やっぱメタリックな物には弱いですねえ(爆)

この記事へのコメント

うっひゃ~、楽しそうですねぇ~
撮影会も、順調に進んだようですし、
その後の突っ走りモードと緩急のバランスがよかったのでは??(笑)

ん~ん。撮影会の臨場感がよく伝わりました。(笑)
でもリカンベントの走行シーンを撮影して欲しかったですね。
走り出しはどうやって乗るんだろう?なんか転けそうですね
ビンディングも付いてるし、しかも軽く30 kmとは
どうゆうなってるんだ(^_^;)

お世話になりました~。

「まっちゃん」さん、日曜日はいろいろお世話になりました。
久しぶりに大勢で走ったり、写真撮ったり、話をしたりで
とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回はサイコン付けてなくて、スピードがわからなかったもので
自分では20kmぐらいで走ってるつもりでしたが、けっこう
出てましたか。ゆるポタさんも新しいチェーンリングで結構足が
回ってましたし、takesanさんも結構飛ばしてましたよね。(笑)
次回はもっとゆったりいきましょうね。

人が撮ったVKの写真も初めて見たわけですが、みなさん結構
マクロ的に撮っておいででしたね。しかもクランク周りに集中して。(笑)

またコンデジ限定に限らず、撮影&走行会企画してください。
よろしくお願いします。


NASUKAさん @まっちゃん

いやあ、絶対NASUKAさんも来るべきでしたよ(笑)
始めゆったり後ガッツリでたるんだ体にむち打たれました(爆)
コンデジ会も初めてにしては良かったと思います。
また企画したいと思います。

ぽん太さん @まっちゃん

少しでも現場の雰囲気が伝わりましたかね?

>でもリカンベントの走行シーンを撮影して欲しかったですね。
走り出しはどうやって乗るんだろう?


あのう、さすがにブログで公開は出来ないのでポタリング倶楽部のMLのほうに走行中の写真はアップしてますよ。
走り出しのシーンもコギコギさんのブログで動画で紹介されてますけどね(^^ゞ
狂会の方でいろいろ大変でしょうが、ポタリング倶楽部の方も少しはチェックしてくださいね(爆)

kogikogi-lifeさん @まっちゃん

どうもお疲れ様でした。
こちらこそ、久しぶりのポタ倶楽部でしたので有意義な一日を過ごさせていただきましたよ。

>自分では20kmぐらいで走ってるつもりでしたが、けっこう
出てましたか。


記事中では少しデフォルメしてありますのでお気になさらないでください(笑)
でも、私のサイコンでは最高速度は34㎞弱出てましたが(爆)
ゆるポタさんはひょろひょろ走ってるイメージがありますが、意外とスピードには適応力がありますね。
takesanさんはどうやらコンデジにストレスが溜まっていたようなのでここぞとばかりに発散されたんでしょう(爆)

リカンベントは全体的に見ても珍しく格好いいと思いますが、それにもましてあのクランク回りは芸術ですよ。
結構メカ的なのとメタリックに私は弱いので、格好の餌食でしたね(爆)

桜の咲く頃にはtakesanさんがヒルクライムポタを企画しているようですよ。
またご一緒しましょう^^

素晴らしい

ポタ会記事、要点全て押さえてありますし、写真も全て押さえてますね。
がやんスープまで撮ってたとは(笑)
何より、私の件はぼかして有る事が一番素晴らしい(爆)kogikogiさん、内緒です^^;

私が居ない間は、こんな所を回られてんですね。天守閣で集合写真撮りたかったです。
佐陀川は、失敗でしたね(^^ゞ 天気悪いから自然とスピード出るし
雨まで降り出したら、止まる事すら出来ません。
私もちょっと消化不良気味ですが(笑) 今回、コンデジで如何に撮るか、
デジイチと差別化するためには、何を撮るべきかを、考えさせられましたね。
コンデジも、これから掘り下げていきたいと思いました。ありがとうございます^^

>意外と
意外とですか・・・・隠してるだけです(爆)
走行シーンが無いと、不満を持っている方がおられるようなので
私は、走行シーンのオンパレードでいきますか。って、それしか撮ってない・・・

ゆるポタさん @まっちゃん

そうですよ、一部始終を報告するのが今回の私の使命ですから(笑)
ゆるポタさんは撮影会以上に何やら大切なことがあったようで( ̄ー ̄)ニヤリッ
ま、私はそのことには一切触れませんのでご安心を(爆)
走行中は結構撮っておられたようでしたのでそちらはお任せすることにしましたよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/119-7e28ce2e

山陰ポタリング倶楽部 - 松江 コンデジ撮影走行会(2月) kogikogi-day -

山陰ポタリング倶楽部は、カメラと自転車の共存を目指しているとはいえ、メンバー全員がデジイチを持っている 訳では無い。 最近、高...
  • [2009/02/27 19:55]
  • URL |
  • ゆるゆるサイクリング日記 |
  • TOP ▲
