スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉耐久ポタ 

カテゴリ:ポタリング

明日の日曜は仕事が入っているため、今日は前倒しで休みになった。

少し前から花粉症の症状が出始めたが、どれほどのものかと思い、実験(?)も兼ねて

大山の麓を少しポタってみました。


スタートは「植田正治写真美術館」

その前に福岡堤に寄り道して一枚
t_20090228-IMG_1200.jpg


2月いっぱいは休館なので駐車場は空いていました。


まずは岸本方面へひたすら下ります。

すぐに神社がありました。
t_20090228-IMG_1750.jpg


ほんとに小さい神社ですが大山も拝めいいところです。

岸本まで一気に下り菜の花畑へ
t_20090228-IMG_1758.jpg


実は今日は菜の花の他にもう一つ探すものがあってやってきた。

菜の花に並んで私が春を感ずるものなのだが、それはすぐに見つけることが出来た。
t_20090228-IMG_1765.jpg


つくしです。これも春の代名詞ですよね^^
t_20090228-IMG_1267.jpg
 

のどかなこういう風景が好きですね
t_20090228-IMG_1235.jpg

その後は平坦な道をゆるゆると走り、米子道の下まで来た。
t_20090228-IMG_1803.jpg


その前に近くで水車を見つけました。
t_20090228-IMG_1790.jpg

t_20090228-IMG_1261.jpg

本当はここで菜の花も入れたかったのだが先客がいてなかなか帰ってくれなかったので(笑)断念。

長い上り坂を上がりやっと美術館へ戻れました(^^ゞ
t_20090228-IMG_1279.jpg

その後車でぶらぶらしながら数枚大山を撮ってみました。
t_20090228-IMG_1812.jpg

t_20090228-IMG_1826.jpg


今日は暖かく絶好のポタ日和でしたが、やはり花粉は半端ではありませんでした。

前半はまだ良かったですが、後半からは目のかゆみ、鼻づまりにくしゃみと大変でした。

さらにひどいことにその症状は帰ってからも治まりません(^^ゞ


したがって、本日をもちましてしばらくは「ポタリング完全休養宣言!」します(爆)

症状が治まるまでおとなしくしてます・・・・。

本日のルートです
t_090228_track.jpg

走行距離  24.2㎞
平均速度  13.0㎞
最高速度  45.9㎞(下りの坂道)

この記事へのコメント

いきなりの休養宣言!
この時期、花粉は辛いですもんね。お大事にどうぞ。
水車の親水公園を見つけられましたね(笑)
私のお気に入りの場所です。ココでおにぎり食べるんです(笑)
もうちょっと暖かくなったら、植田美術館まで足を延ばしたいと思っているんですが、
あそこの周辺の菜の花畑もそりゃあきれいですよ~
最後のルートデータは、GPSロガーですか??

ぽん太さんに続いて、写進化フィールドへようこそ(笑)
私も触発されて、今日菜の花撮りに行ってきました。ツクシは見つけることができませんでしたが。
まだ咲き誇っているとは言えないですね。
最後の大山は、南部町鶴田方面から撮られたのではと思いましたが、どうもコースには入ってないようで・・ウ~~ム、どこからだろう?
大山写進化もわからないや^^;
私も今日が一番花粉症が辛いです^^;

あら~行かれてたんですか~・・・
昨日行かれたんですね。
マズイなぁ~何も知らずに今日岸本へ行ってきたんですよ(^^;)

ここはNASUKAさんの黄金コースかな?(爆)
親水公園の水車がありますね^^
この近辺は「また」と言われそうですが、
仕事中にしっかりチェック入れてまして、春になったらお誘いしようと思ってたんですよ(^^;)

そうですね~つくしが顔を出していましたね^^
私も這い蹲って撮ればよかったかな~?

私も最近、あなたほどではないと思いますが、くしゃみと鼻水、目のかゆみに悩まされています(ToT)

花粉症、大変みたいですね、気の毒に^^;
やっぱり、あのマスクしながら走られたのでしょうか(笑)

もうつくしも出てるんですね。春ですね~
私も、上の水車の有る親水公園に行ってみたいので、行ってみようと思いますが
上のルート地図でいうところの、どの辺なんでしょうか?

大山も、大分雪が無くなってますね、しかし、植田正治まで、また登って帰るとは、凄いな^^;
福岡堤が、ポタコースになるとは、知りませんでした(爆)

NASUKAさん @まっちゃん

やっぱり植田正治美術館の近くに菜の花畑ありますよね?
確か数年前に見た記憶があったんですが、最近行かなかったので無くなったのかと思ってました。
ルートはGPSロガーですよ。
本当はもっといろいろなデータを入れられるんですがブログへの貼り付け方がわからなくて
キャプチャ画像だけです(^^ゞ

ヲアニーさん @まっちゃん

さすが怪長、仰るとおりです。
コースは自転車で走ったところだけの記録です。
最後は車で走って撮影したものなので(笑)
つくしありませんでしたか?
川の土手とか田んぼの脇にたくさん見かけられましたよ^^
怪長も花粉症ですか?
大山の麓ではよけいに大変でしょうね。
お大事に。(って、人に言ってる場合じゃないけど(爆))

マシンガンさん @まっちゃん

あれ?あなたも行かれたんですか?
ダメですね~、人のブログはチェックしてから出掛けないと(爆)
ってことはまたかぶっちゃいます?(笑)
でも良かった~、あなたの後にならなくて(^^ゞ

このあたりは良いところですね。
春と言わずに初夏にでもまた誘ってください(爆)

ゆるポタさん @まっちゃん

この日はマスクを付けずにどこまで耐えれるのか耐久テストも兼ねてましたから(爆)
水車は地図で言うと一番北側(上)のあたりになりますね。
それ以上の細かいことはNASUKAさんの許可がないので言えません(爆)

>福岡堤が、ポタコースになるとは、知りませんでした(爆)

当然です(笑)
花粉に悩まされなければ上野池まで行くつもりでしたから(爆)
ちゃんとルートが途中まで向かってるでしょ?
でも登りもそんなにきつくなくて思ったより楽でしたよ。
ゆるポタさんも一度行ってみてください。
ブルーノなら楽勝でしょう(爆)

つくしって言われてみれば確かに昔は春のイメージがありましたね
わりと地味な存在で車だとまず気づきませんね(笑)
このコースは以前NASUKAさんが行かれてたところですよね?
地図が矢印が付いてていいんですが拡大できるといいのですが(^_^;)
ぜひ走って見たいです。

ぽん太さん @まっちゃん

そうです、NASUKAさんの見てここ走ろうと思いました。
あと岸本の菜の花も見たかったし、いろいろ考えてたらこういうコースになってしまいましたよ(笑)

>地図が矢印が付いてていいんですが拡大できるといいのですが(^_^;)

そこなんですよ(^^ゞ
GPSのソフトで地図のデータまで作ってくれるんですが、ブログへの載せ方がわからなくて・・・(笑)
いまいろいろとやり方を検討中です。
そのうちにちゃんと見れるようにするつもりですのでもう少しお待ちくださいm(__)m

花粉症たいへんですね。

花粉症今の時期は大変みたいですね。僕の職場にも涙目の人が何人かおられます。僕は今のところ大丈夫そうですが、たまに目がごろごろしたり、かゆみがでたりするんですよね~。要注意でしょうか。

GPSのデータをGPXかKMLファイルで書き出して、それをEveryTrailのサイトにアップするといいですよ。初めに登録は必要ですが。写真もカメラの時計をしっかり合わせておけば、サーバーにアップすると勝手にルート上の撮った位置に配置してくれます。試してみて下さい。

kogikogi-lifeさん @まっちゃん

目のかゆみがありますか。
原因が花粉かどうかはわかりませんが、予備軍候補生ですね(笑)
お気を付けください。

EveryTrailですか、思いっきり横文字のサイトですけど(^^ゞ
英語は苦手なのではたして大丈夫ですかね?(爆)
英語の勉強か、ブログへの貼り付け方法の勉強か悩みますねえ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/122-184e4430

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。