滝 その② ~鷹入りの瀧~ 

カテゴリ:

伯太で見かけた看板は、ご存じのように「鷹入りの瀧」でした。

そういえば以前「滝を撮りに行く」と言って以来一度しか行っていなかった(^^ゞ

それを思い出したので予定にはしていなかったが急遽向かうことにした。


前に来たことはあるが結構前だったのであまり覚えてはいなかった。

少し入るとこれも先日の風の影響なのか所々に倒木があり道を遮っていた。

それでも何とか奥へと進む。
t_20090312-IMG_1942.jpg

t_20090312-IMG_1946.jpg

ここの滝は「上段」「中段」「下段」の3段の滝からなります。
t_20090312-IMG_1967.jpg


t_20090312-IMG_1974.jpg

t_20090312-IMG_1987.jpg
上段の滝が高さ約10メートル。

全体的によく整備されていて登りやすいのだが、真っ白いガードレールがあったりして少し情感を

損なうように感じられるのが残念である。

安全上しょうがないのかもしれないが、色を目立たないようにするとか工夫してもらいたいものだ。


休憩するところが何カ所かあるので水をくんで珈琲を淹れるのには絶好の場所だろう(笑)

ちなみに、ここの水は皮膚病によく効くということである。


t_20090312-IMG_1968.jpg

t_20090312-IMG_2003.jpg


本日の撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm IS

t_20090312-IMG_1990.jpg

この記事へのコメント

我地元にようこそ^^
日が当たっていて、撮影は難しかったかもしれませんが
良いところだったでしょう?
東屋も有るし、なんと言って、上段(一の滝)で飲む珈琲は
最高ですよ(笑) ほんと落ち着けます。

たしかに、白いガードレールは、情感を損ねてますが
その目立つ色のお陰で、takesanさんの三脚ベルトは発見出来たんですよ(爆)
TBします(笑)

おお!鷹入りの滝のことだったんですね!!(爆)

私は一の滝の写真を撮っていませんので、助かります(笑)
この滝も季節ごとに行ってみるといいかもしれませんね。

2枚目のアングルは、まるで白滝みたいですね^^
あ、白滝行きたくなってきた(爆)

TB送りました^^

Re: 滝 その② ~鷹入りの瀧~

おぉ!!鷹入りの滝へ行かれたのですか。
埋蔵金伝説がある蹄の滝に行かれたのなら、先に財宝を掘られるのではと心配してましたが・・
(と、白々しく・・^^;)
上段の滝は、最後から3枚目のがそうでしょうか。
水量がもう少しあればいいですね。
では、お約束のネタばれコメントを。
感動したー(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

やっと2つめの滝に行きました。
予定の滝ではありませんでしたが・・(^^ゞ

>日が当たっていて、撮影は難しかったかもしれませんが

いえいえ、私はどちらかと言えば木漏れ日が差すくらいの方が好きですから
この日は絶好のコンディションでしたよ(笑)
記事に書き忘れましたが駐車場にあった大きな桜の木が1本倒れてました。
開花の時期までに整備されればいいのですが・・・。

マシンガンさん@まっちゃん

白々しいリアクションはいいですよ(爆)
駐車場には桜の木があるのでもう少しすれば見頃なのかもしれません。
そう言えば白滝ってこんな感じでしたっけ?
アクシデントで退散せざるを得ない状況でしたのでリベンジに行きたいですね^^

ヲアニーさん@まっちゃん

こちらも白々しいコメントありがとうございます(爆)
残念ながら私は「蹄の滝」は知らないので行けないのです(ノ_<。)うっうっ
上段の滝はそうです。
追加で1枚アップしましたが、ここが本滝になるのでしょうね。
(下の滝にも名前があったようでしたがそこまで見てませんでした(^^ゞ)

>感動したー(爆)

ありがとうございます(笑)
ネタバレコメントでも嬉しい一言です^^
でも今回は少し心残りな撮影でしたので、日を改めてまた行きたいですね。

Re: 滝 その② ~鷹入りの瀧~

お~、鷹入りの滝だ~。
感動した~。(爆)

ここの滝は割りと好きな滝なんですが我々からすると一寸遠いですよね。

>残念ながら私は「蹄の滝」は知らないので行けないのです(ノ_<。)うっうっ
そうですか、では私が案内しましょう。
偉いお方に財宝を取られるまでに先取りしましょう。(爆)

TBします。


Re: 滝 その� ~鷹入りの瀧~

久々に滝のネタですね
やっぱり滝や渓谷っていいですね
なんか気分が落ち着くし
地図で調べたんですがどこから行くのが
一番よいのでしょうか道らしきものがないようで・・・・
わりと近いし行ってみたいです。

Re: 滝 その② ~鷹入りの瀧~

椅子がおいてあるから、
夏にはここで涼みながらお弁当が食べられそうですねぇ~
中部にあるとある滝で、↑をやったら、
瞬く間に蚊が寄ってきて、ゆっくり食べられませんでした(^_^;)
夏は蚊取り線香が必要かも(笑)

takesanさん@まっちゃん

レス遅くなりましたm(__)m
感動していただけましたか?ってそれほど珍しくもないでしょう(笑)
そうですね、我々からすれば少し遠いでしょうか。
つってもあまり近くにもそうないですから近い方ではありますけどね。

>そうですか、では私が案内しましょう。

マジっすか?
是非お願い致します。
一人で行くのは心細いですからね(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

今年は滝に行きますよって言ってましたからね。
さすがにそろそろ動き出さないとやばいので(爆)

伯太の方からと日南の方からも確か行けたはずですが、日南側からだと道が狭かったような気がするので
伯太の方から行くのがいいでしょうね。
所々看板が出てますから迷うことはないと思いますよ。
最後の所だけ道が少し狭いので注意してください。

NASUKAさん@まっちゃん

いやあ、夏にはそりゃあ蚊の餌食になりますよ(笑)
線香は必需品でしょうね。
この滝は水量がそれほど多くないので夏に心地良いかはわかりませんが(^^ゞ
それでも冷を求めて来たくなりますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/126-81223aa5

平成の名水百選を見る - 鷹入の滝 (島根県 安来市) -

あるトラブル(笑)から、すっかり意気消沈しているtakesanさんを励ますため、何処か行きたいと言われるので 平日休みに、兼ねてより...
  • [2009/03/22 11:54]
  • URL |
  • ゆるゆるサイクリング日記 |
  • TOP ▲

鷹入の滝『一、二の滝』 (2008年夏)

前回の『三の滝』の上部には『二の滝』、『一の滝』がある。 私はここの滝に関しては『二の滝』が一番好みである。 『三の滝』を上...
  • [2009/03/22 17:27]
  • URL |
  • 山陰発 自転車倶楽部 |
  • TOP ▲

鷹入りの滝(冬)

島根県安来市伯太町 一寸気の滅入ることがあったのでゆるポタさんを強引に誘って滝見に行ってきた。(爆) ここは以前にも訪れたこ...
  • [2009/03/23 06:25]
  • URL |
  • 今日は何を撮ろうか~ ”きまぐれ写真館” |
  • TOP ▲