ETCを付けてみた 

カテゴリ:独り言

去る3月28日より高速道路の料金がETCを付けていた場合、土日・祝日に限り最大で

50%オフ又は上限1000円で利用出来ることとなりました。

再来年の3月末までの2年間限定のサービスではありますが、魅力的なサービスですね。

以前から行きたかったところもあったので今回思い切って取り付けることにしました。


と言うのも、以前にも付けようかどうしようかと迷ったことがありました。

何年か前にも助成制度があり、その時はタダ同然で付けられたような記憶があります。

その時は今回のような割引もないし、「どうせ高速なんて乗らないし」と思い却下。

今思えば痛い選択だった(笑)


そんなこともあり、今回こそはとでネットで検索してみますがどこにも在庫がない!

納期も未定とか1ヶ月後なんて書いてある。

少なくとも5月の連休には使えないと困る。

1ヶ月待って入荷すればいいがもし遅れれば間に合わない。

さんざん探した挙げ句、やっと一店だけ在庫のあるショップを見つけました。

そこでまた考え直す・・・「ほんとに必要か?」(笑)

一晩悩んで、翌朝そのサイトを覗いてみると昨夜12あった在庫が6個に減っている。

迷ってる暇はない!ってことで「ポチッ」とやってしまいました(笑)

機種選択の余地は無し、買ったのはこれ

t_panasonic-cyet908d.jpg

2日後に到着

t_20090318-IMG_1369.jpg

セットアップは某ヤ○ト(笑)にしてもらい、取り付けにかかります。

電源の取り出しですが、面倒くさいので今回はこれを使うことにしました。

1551_p.jpg

これを使えばシガーライターのソケットから簡単に電源を取り出すことができます。

しかし、普通ならアクセサリーとアースの2本を取ればいいらのですが、パナソニックのは

もう一本常時電源を確保しなければなりません。

家を探してみたらヒューズボックスから取り出すものがあったのでそれを使うことにしました。

それぞれを接続します。

t_20090325-IMG_1398.jpg
プラスとマイナスを間違えないように注意します。

t_20090325-IMG_1395.jpg

あとはヒューズの常に電流の流れているところに差し替え、シガーライターソケットに差し込めば完了。

シガーライターから分岐するものもあったのでそれも使っちゃいましょう(笑)

t_20090322-IMG_1389.jpg

アンテナはミラー後ろのフロントガラスに接着します。

t_20090325-IMG_1405.jpg

本体は灰皿の中に格納しようかとも思いましたが入りきらなかったので、しょうがなく灰皿の下へ付けました。

t_20090323-IMG_1394.jpg


すべてを接続し終えたら動作の確認です。

キーをオンにすると

t_20090325-IMG_1403.jpg

ランプが点灯しましたのでオッケーのようです。

以上で取り付け作業は終了。1時間もかかりませんでした。


自分で取り付ける際一番気がかりだったのはアンテナの取り付けでした。


ただ貼り付けるだけでいいのか、何か特別にしなければいけない事があるのかわからないからです。


調べてみましたが特に何もなく、角度さえ気を付ければいいみたいです。

ただ、私の車は軽のワンボックスなのでフロントガラスの角度が立っているのです。

取り付け説明書には20°~50°の範囲に取り付けろと書いてあります。

目で見た感じだとものすごく微妙な角度です。



遠出するのはまだ少し先ですが、不安なので一応動作確認も兼ねて次回は米子道を使って

出掛けてみることにします(笑)



この記事へのコメント

ETC付けてどこに行かれるんでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリッ
いや~これで自転車積んであちこち行けますね~
今後の記事が今から楽しみです(爆)

それにしても今、全然在庫が無いそうですね・・・
私は付ける予定はありませんが、現金払いにも少しはサービスして欲しいです(^^;)

Re: ETCを付けてみた

便乗しようと狙ってる人がいますよ(笑)
ウチの父も、先日付けようとしたらしいですが、
地元のオートバックスでは売り切れで。
まぁ、とりあえず付けてある車を使えばいいんだし、
しばらく様子見ですね~~
CO2削減なんていいながら、こんな政策すると余計に排出量が増えるんじゃ??
などと思ってしまいますね(笑)
平日も1000円にして欲しいです。
いっそ無料にすれば、一般道の渋滞もなくなっていいかもしれないのにねぇ。

マシンガンさん@まっちゃん

とりあえず、目的は自転車積んでではないです(^^ゞ
さしあたってはゴールデンウィークにあるとあるイベントなのですが、果たして実現するかどうか・・・(^^ゞ

高速道路会社としてはETC普及が目的でしょうから現金払いにサービスはあり得ないと思いますよ(笑)

NASUKAさん@まっちゃん

近場でも考えたんですが、助成は機器購入とセットアップを同一店ですることが条件ですし、
Aバックスではさらに取り付けまでしないとダメでした。
そう考えたらネットで買って自分で付けた方が安いし無駄な足を使わないで済みましたから(笑)

確かにCO₂は増えそうですが、それ以上に人の移動による経済効果も見込めるでしょうね。
これによって景気も回復に向かってくれればいいのですが・・・。
でも、無料になればなったで逆に増えすぎるでしょうからそれも困りもんですが(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/127-17cbf538