スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


滝その③ ~龍王滝~ 

カテゴリ:

先日取り付けたETCの動作確認も兼ねて、米子道に乗ってみた。

ETCと一般の共用レーンがあると思っていたのですが、どちらか一方しか選べない。

躊躇したがちょうど後続の車もいなかったので思い切ってETCレーンへ突入。

徐行して進むがなかなかゲートが上がらない。

「ヤバイ・・・」と一瞬思ったけど直前まで来て無事にゲートが上がりました。

とりあえずこれでひと安心C=(^◇^ ; ホッ!

溝口で降りるつもりでしたが結局江府まで足を伸ばし、龍王滝まで行ってみました。

ここは滝山公園内にある滝です。

公園として整備されていますので遊歩道も気持ちよく散策出来ます。

IMG_2317.jpg

木々の間から差し込む朝日が気持ちいいです。

4~500mも歩けば滝が見えてきます。

IMG_2310.jpg

高さは4~50mとも70mとも言われていますが、実際どのくらいなんでしょう?(笑)

IMG_2279.jpg

水量はそれほど多くなく、高さの割には繊細な流れのように思います。

IMG_2298.jpg

IMG_2303.jpg

IMG_2286.jpg

この滝は別名を「幽霊滝」とも言い、2歳の幼児を連れて行くと首がなくなるという悲しい伝説があるそうです。

IMG_2260.jpg

IMG_2268.jpg


IMG_2269.jpg

IMG_2357.jpg
                         by「山陰コケま○○○会」(笑)


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mmIS Canon EF100mF2.8マクロ


この記事へのコメント

何だか慌てて滝のログを増やそうとされてます?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここへは何年行っていないか・・・(^^;)
何と云っても一番最後が快心の1枚ではないでしょうか?
写真下の文字も、世界中が復活を待ちわびている・・・いや、何でもありません(笑)
コケの写真は撮らないとかおっしゃってませんでしたっけ?(爆)

桜はどうでしたでしょうか?
あ、それが次回の記事だったらすみません(^^;)

Re: 滝その� ~龍王滝~

龍王滝行かれましたか春先の雰囲気はどんなもんでしょう
枯葉もだいぶなくなって緑が増えているように見えますが
もうちょっと温かくなったらまた行ってみたいですね
昨年の秋の記事ですTBしておきました。

Re: 滝その③ ~龍王滝~

最後の1枚、きれいですね~~♪
ココは、ツツジがきれいですよね。
ツツジの頃にまた行かないと!

さすが、リッチマンまっちゃんですね、高速使って、龍王滝を見に行くとは(爆)

素晴らしい^^ 龍王滝。幻想的ですね~
ここは、上流に道路が出来て、水量も減ってしまいました・・・
滝壺までの落差は、40mだと思いますが、これで水量有ったら、
さらに見応えある滝なんですが。

雫の写真は、光の反射まで写ってるし、ボケもいいですね~

私も滝撮りに行きたくなりました^^

Re: 滝その③ ~龍王滝~

他の皆さんも言っておられますが、私も最後のコケ写真が気に入りました^^
別に滝の写真が霞んだというわけではないのですが・・(爆)
龍王滝の水量がもっとあれば、ダイナミックな流れになると思うのですが、残念ですね。
以前の記事をTBしました。

私はまだETCをつけてないのですが、そういえば定額給付金もまだ口座から降ろしてない(爆)
ヲアネーや子どもにも分けてやらないといけないが、このまま黙ってようかなぁ(笑)

マシンガンさん@まっちゃん

別に慌ててる訳じゃありませんが、とりあえず暇でしたからつい・・(^^ゞ
本当はツツジの時期が良かったんですが、初めてなのでとりあえず下見がてらです。

>何と云っても一番最後が快心の1枚ではないでしょうか?

実はそうなんですよ(笑)
はやく全文字入れられるようにしてください(爆)
ちなみに、この写真はメインは本当はコケではなく「しずく」なんですよね~。
この日は桜は撮ってませんよ^^
ちなみにここの桜はまだ全然早いです。

ぽん太さん@まっちゃん

TBありがとうございます。
春先ですが、まだあまり春を感じさせるものは少なかったですね。
かろうじてふきのとうとウグイスがいたぐらいですよ(笑)
初めて行ったのでよくわかりませんが、ツツジの時期にまた訪れてみたいですね^^

NASUKAさん@まっちゃん

ありがとうございます。
ちょっと狙った以上の出来だったので本人もビックリでした(笑)
桜もあるようですが、やはりツツジが有名ですからね。
またその頃に行ってみようと思います。

ゆるポタさん@まっちゃん

皆さんが自転車にお金をかけられている分、私は車の方にかけているだけですよ(爆)
まあ、この日は滝が目的ではなく高速に乗ってみることが目的でしたから。
高さのある滝ですが水量が少ないのと段差がある分見所の多い滝ですね。
まさに繊細な私にピッタリです(爆)

>雫の写真は、光の反射まで写ってるし、ボケもいいですね~

ありがとうございます。
光の反射を出すのに結構苦労しました。
かなり変な態勢だったしモニターでは細部まで確認出来なかったので、帰ってPCに取り込んだとき
思わずにやけてしまいましたよ(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

TBありがとうございます。
最後のコケがやはり人気なようです。
私もこの写真はわりと自信作だったりして、本当はこれだけ別記事にしようかとも思ったくらいですから
それはそれで嬉しいんですが・・(^^ゞ
おかげで滝は少々薄れてしまいましたね(笑)

ヲアニーさんは給付金もう入りましたか。
そう言えばぽん太さんもそれでレンズを買われたとか言ってましたね(笑)
私の所はまだ振り込みの連絡は来ませんね。
もっとも、それはETC代で消えていくと思いますけど(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/129-4db40e74

日野町~滝山公園

基本的に自宅ではパソコンは触りたくないので 去年から撮りまくった写真が随分たまっている(^_^;) 昨年の暮れに友人と一緒に日野へ行ってき...
  • [2009/04/03 20:07]
  • URL |
  • ぽん太のサイクリング日記 |
  • TOP ▲

[日野町:滝山]龍王滝(本文とHDR処理前追加)

ゆるポタさんのリクエストで、鵜の池から龍王滝へと足を伸ばしてみました。ここでは、掛け軸写真に挑戦です。
  • [2009/04/03 21:47]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • TOP ▲
