スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしどり ~日野町根雨~ 

カテゴリ:動物

滝山公園を後にして再び米子方面へ戻ります。

江府インターを目指す途中で根雨の町中にさしかかりました。

ふと日野川の方へ目を向けるとなにやら水鳥の姿が見えます。

もしや、と思いおしどりの観察小屋へ向かいました。


小屋へ行くと案内のおじさんが一人いらっしゃいました。

どうやらもう誰もおしどりは北へ帰ったと思っているらしく最近は訪れる人も少ないそう。

それでもまだ1000羽近くは残っているとか。

あいにく朝ご飯の時間はとうに過ぎていたので皆遊びに出ているそうです。

それでも一眼鏡を覗かせてもらうと対岸には数羽のおしどりの姿が見えます。

IMG_2379.jpg

遠いので肉眼でははっきりと見えません(^^ゞ

IMG_2388.jpg


せっかく来たのでしばらくおじさんと話をしながらチャンスを伺うことにしました。

しばらくするとひと組のつがいがこちらへやってきます。

IMG_2409.jpg


願いが通じたのか間近で撮影することが出来ました。

IMG_2420.jpg

IMG_2427.jpg

IMG_2443.jpg


小屋の真上には線路がありまして、撮影中に通りかかったのでとっさに撮影してみたら”やくも”でした。

omake.jpg


でもこんな事なら滝に行く前に寄れば良かったな(笑)


撮影機材  Canon EOS50D  Canon EF100-300mm

この記事へのコメント

やはり、おしどりは美しいですね~^^

なんだぁ~、今日近くまで行ったのになあー(笑)

私は真冬に邑南に行く途中の渓谷でたくさん見ましたよ。
もちろん、一眼は持っていませんでしたから撮ってませんが(笑)
鳥見小屋はハッキリした場所はわかりませんが、線路下でしたか。うるさそうですが・・・(゜ペ)?

ひょっとして来年のおしどりの時期にはバズーカ持ってたりして?( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: おしどり ~日野町根雨~

おぉ!次に行かれたのは日野町のオシドリ観察小屋でしたか^^;
龍王滝からどこへ行かれたかと思ったのですが、ネタがばれなくてよかったですね(笑)
想像できなかったから余計に、感動したー(爆)ですよ^^;
TOP記事を見たら、オシドリの雄が撮れなかったと思ったのですが、そこは普段の
行いがよろしいまっちゃんさんですね。
下から2番目は、オシドリの雄雌が撮れてますね。
ゆったりやくもまで撮れるとは・・本当に行いがいい証拠ですよ(爆)

おお、これは感動したー
オシドリ撮るとは、やりますね。
久し振りにオシドリ見たような気がします^^

その上、鉄ちゃんまっちゃんの誕生とは(爆)
最近のまっちゃんの記事は、ビッグニュースが多いな(爆)

Re: おしどり ~日野町根雨~

おおっ、スクロールしてくとどんどんアップになっていく!
2回足を運びましたが結局カメラで納めることはできませんでしたが
まだいるんですね~っ。

マシンガンさん@まっちゃん

近くまで行かれたんですか?もったいない(笑)
HP見たらまだかなりの数がいるようですよ。
ただ、昼間は遊びに出ちゃいますからここにはあまりいませんが(^^ゞ

小屋は線路の真下ですね。
通るたびに音と振動がすごいです。
鳥よりこっちがビックリしますよ(爆)
ちなみに、間違ってもバズーカには手は出しませんから^^

ヲアニーさん@まっちゃん

毎回先を読まれちゃ興味が半減しますから。
人の裏をかく行動パターンも写進化には必要ですね(爆)

実はあまりに近くにいないから帰ろうとしていたらこのつがいがやって来まして。
またバッグからカメラを取り出して撮影してました(笑)
この時ばかりは「運が良かったな~」って思いましたよ(笑)
やくもはお気づきでしょうが追っかけ撮りですから(^^ゞ
これが向かってくる方だったら撮れてないでしょうね(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

実は私はこんなに間近でおしどりを見たのは初めてです(笑)
数年前にも一度訪れたことがありますが、その時はあまりに遠くて
一枚も撮れずに帰りましたよδ(⌒~⌒ι)

今年チャレンジしようと思うものの一つが鉄道写真です。
ま、わざわざ遠くに出掛けてまではしませんが機会があれば狙ってみようと思ってます。

ぽん太さん@まっちゃん

おしどりまだいるようですよ。
HPではまだ1000羽近くいると書いてあります。
おそらくえさもまだ与えているようですから早朝か夕方行かれてみてはどうでしょうか?

この子は対岸からつがいで手前のえさ場までやって来てくれました。
ほんとラッキーでしたよ^^

Re: おしどり ~日野町根雨~

ひゃ~!!まっちゃん、ウラヤマシイ!!
毎年オシドリみたいと思いつつ、
ついに今年も行けないようです(^_^;)

NASUKAさん@まっちゃん

いやあ、ほんとに偶然ですよ。
ここを通らなければ全く頭にありませんでしたから(笑)
というか、私もとうに北へ帰ったものと思っていました(^^ゞ
ただ、えさに群がる群衆がまだ見れていないのでそれは来年以降ですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/130-29870e38

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。