散歩道で出会った猫 

カテゴリ:動物

春になってめっきり日が長くなってきた。
仕事から帰ってもまだ明るいので、ウォーキングがてらカメラを持って
近所を散歩するのが最近の楽しみ。

先日、日曜ではあったが夕方に散歩に出掛けました。
近所にはけっこう猫がいるのですが、この日は3匹と遭遇。

まずは庭の車の陰にいました。
IMG_3067.jpg

思いっきり警戒されてますね(笑)

次は実家の後ろの家の門柱の上にいたのでお願いして撮らせてもらいました。

IMG_3072.jpg

こちらもさっきと同じように見えますが、また違った猫です。

IMG_3084.jpg

↑↓ちょいブレてますがご勘弁を(∩。∩;)ゞ
首輪を付けてもらってます。
眠かったのでしょうか、最後にはこんなポーズも(笑)

IMG_3081.jpg

ポタリングも楽しいですが、近所をぶらっと散歩するのもなかなか発見があって楽しいものです。

花もいろいろな種類が咲いてましたが、それはまたの機会に。


撮影機材  Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mmIS

この記事へのコメント

Re: 散歩道で出会った猫

まっちゃんがネコも撮るとは、被写体の幅が広いですね~(笑)
でも、カメラぶら下げてブラブラしてると、ネコだけでなく近所の人にも警戒されますから
行動には、くれぐれも用心して下さい(爆)

私が動物を撮る場合、動物と仲良くなりますから、
ここまで警戒されることはないんですよ(爆)
あなたはよっぽど怪しく見えたのでしょうψ( ̄▽ ̄)ψ

路地裏で動物を撮る場合、暗いところが多いので、
シャッタースピードを稼がなければなりませんね。
こういう被写体を今後も狙われるなら、お勧めのレンズがありますよ ヒソヒソ(*´/ー)´ー)フムフム
キヤノンのレンズで最後に「L」という文字が付いてるレンズです(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

今は写真撮影に対してどん欲ですからね(爆)
実は猫は昨秋に倉吉で写真展を見て以来、気になる被写体の一つであります。

ご心配されてるようですが、私は近所の人に対して顔が売れてますから(爆)、
警戒されるより「いいもんが撮れーかいなー」とか「おっ、カメラマンが来たわ」とか言って
冷やかされる方が多いですよ^^

マシンガンさん@まっちゃん

私に対してと言うより怪しく光るレンズの方に警戒していたようで・・・(笑)
猫に限らず、生き物ってレンズには過敏に反応すると思いません?

まあ、そんなに暗くなってから撮るわけでもありませんし今回の場合は私の方が焦って
ぶれてしまったので(爆)
「L」が付くレンズは私には必要ありませんので悪しからず(笑)

Re: 散歩道で出会った猫

最後のカットいいですねー。
猫って意外と警戒心強いというイメージがあるんですが
湊山公園の猫の警戒心のなさはただものじゃないです(笑)

昨日、地区の草取り奉仕作業中にたんぽぽ?かな見つけて川沿いでバックがきらきらしてて
黒いテントウ虫がいたりして、すごく良い感じだったんですが
近所の人がいる前だと恥ずかしくて撮れないですね。
持って帰って撮ろうかと思ったくらいです。(笑)

Re: 散歩道で出会った猫

撮ろうと思っても、
逆に寄ってきて足元に絡んで撮れない猫も結構います(笑)
米子の岩合さんと呼ばせてもらいましょうか。
私は、1枚目の「なんや、こいつ??」みたいな顔が好きです♪

ぽん太さん@まっちゃん

この猫は眠かったのか動きもまったりしていて、終いには欠伸まで(笑)
連写しておけばと後悔してました(^^ゞ

>近所の人がいる前だと恥ずかしくて撮れないですね。

確かにね~。
私も初めはそうでしたが最近は堂々とカメラを持って歩いてますよ。
案外身の回りに良い被写体はあふれているものです。
それに気付くとわざわざポタリングに出る必要も無くなって困ったもんですけど(爆)

NASUKAさん@まっちゃん

そういえばまだ寒い時期でしたが足下にまとわりついて来る猫がいました。
その時は暗いのでまだカメラは持ち歩いていませんでしたが、かわいい猫だったなあ。
ただ、私は「米子」ではなく「境港」ですよ(笑)

どれも全部飼い猫でしょうが、最初のみたいにガン見してくるのや(笑)、全く気にしないのや
それぞれ個性があって面白いですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/135-c2b8ad53