スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


町並み保存地区 ~岡山県真庭市勝山~ 

カテゴリ:街並み

岡山県真庭市勝山(旧勝山町)に白壁やなまこ壁などで作られた武家屋敷や商家が並ぶ街道があります。
出雲街道沿いに位置するこの町は岡山県では初めて街並み保存地区に指定されたそうです。
倉吉の白壁土蔵群と似たような街並みですが規模的にはそれほど広くはないようです。

IMG_1497.jpg


実は神庭の滝へ到着したのが朝の7時過ぎだったのですが、8時半にならないと入園できなかったのです。
なので時間調整のためにぶらぶらしてたら偶然発見しました(笑)
丁度良い時間つぶしになるので散策してみることにします。


街をしばし歩くとワンちゃんがお出迎え・・・・・って、寝てるやん!(爆)
それにしても朝日を全身に浴びて気持ちよさそう^^

IMG_1499.jpg

なかなかノスタルジックな街並みが続きます。
早朝なので人通りは全くありません
すがすがしい空気に街の雰囲気がとてもマッチしてました。

IMG_1501.jpg

IMG_1607.jpg

IMG_1608.jpg

勝山駅前の通りには桜並木があり、地区のお年寄りの方が早朝から掃除しておられました。

IMG_1588.jpg

その桜もそろそろ終わりの時を迎えようとしていました。

IMG_1510.jpg

再び出雲街道に戻ります。

IMG_1606.jpg

通りの中に高瀬舟の発着場跡があります。

IMG_1591.jpg

往事が偲ばれますね^^

IMG_1592.jpg

IMG_1596.jpg

IMG_1599.jpg

暖簾掛けた家が目立ちますが、最近ではこの「のれんの街」としても有名なんだそうです。

IMG_1605.jpg
IMG_1610.jpg

木造の白壁作りの家屋は美しく、近代化の進んだ現代においても全く色褪せることはないと
思いますね。
こういう落ち着いた佇まいというのは、いつまでいても時がたつのを忘れそうです。


撮影機材  Canon Powershot G10





大きな地図で見る






この記事へのコメント

Re: 町並み保存地区 ~岡山県真庭市勝山~

桜並木がきれいですね。
暖簾街もあるし、よく見ると日野町の根雨宿と似ていますね。
やはり、同じ出雲街道と言われるからでしょうか。
ここは通りすぎたことは何回かありますが、じっくり見てみたいですね。

ウ~~ム、ちょっと予定外の記事のように思うが。。フェイントかけられたか^^;
ネタばれのコメントとTBをせっかく用意してたのに、これでは使えない(爆)

おお!これは某偉いお方が仰ってるように、
根雨宿に似た感じの町並みですね~^^
出雲街道がお好きなのでしょうか?米子にもありますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここは自転車で走ると気持ち良さそうですね~。
自転車で走られたまっちゃんさんが羨ましいっ!!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒ
自転車のカットは次回の記事で??(爆)

それにしてもこの写真の全てがG10だそうで、私はてっきりデジイチかと・・・(^^;)
私のGX200とは桁違いのクリアさですね~^^

Re: 町並み保存地区 ~岡山県真庭市勝山~

勝山の街並みも良いですね。
私も街道を走るのコースで新庄宿を考えてますが、勝山もいいな~
どちらも、滝が側に在るので、どちらかに絞らなければならないところが
うらめしいです(笑)

私もデジイチかと思ってましたよ。
部長の腕なのか、カメラの性能なのか(爆)
ほんとにすがすがしい空気がします^^

ヲアニーさん@まっちゃん

どうもはぐらかしてしまったようですいません(^^ゞ
根雨宿とはこういう感じなんですか、私は行ったことがないのでわかりませんでした。
城下町なので武家屋敷などもあり当時の資料など展示もしているそうです。
残念ながら時間の都合で武家屋敷館へは入れませんでしたが、とてもいいところでしたよ。
是非今度は通り過ぎずにじっくりとご覧になってください。

マシンガンさん@まっちゃん

出雲街道が好きというか、ここが出雲街道だとも思わずに歩いてましたから(笑)

>ここは自転車で走ると気持ち良さそうですね~。

いえいえ、旧街道に自転車はいけません。
急いで駆け抜けてしまうと見落としてしまうものもありますから(爆)
というか、こういう街並みはやはりじっくり歩くものでしょう。
当時と同じ時間の感覚を持つことが大事です。

>それにしてもこの写真の全てがG10だそうで、

街並みを撮るときはG10と決めてますので^^
歩いているとコンデジの身軽さがやはり快適に感じますね(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

勝山いいですよ、お勧めです。
朝早かったのでどこのお店も開いていなかったんですが、昼間だともう少し活気があるんでしょうか。
別に絞らなくても滝も両方行けばいいじゃないですか。
ちょうどいいポタリングコースですよ(爆)

>ほんとにすがすがしい空気がします^^

カメラの性能と人が写っていないからでしょう(笑)
コンデジを持って出雲街道を回ってみるのも面白そうです。
ツアー企画しましょうか?(爆)

Re: 町並み保存地区 ~岡山県真庭市勝山~

寅さんの石碑があったでしょう、寅さんの!!(爆)
そういうミーハーなところにばかり目が行くワタクシです(^_^;)
平田の木綿街道も似てますね。
岡山は、こういう町並みをうまく保存しておられますよね。
米子も、新しいものばっかり建てずに、
中心市街地をちゃんと保存しておけば、もっと集客できただろうに・・・
と思ってしまいますね~~

NASUKAさん@まっちゃん

そう言う事前情報も全く無しでいってますからそこまで気付きませんでしたよ(^^ゞ
実は他に私をとりこにしてしまった場所があってそこで時間を食ってしまったので
ここらはあまり散策していないんです(笑)
米子にも良いところはたくさんあるんですが、わかりにくいというかうまくPR出来ていないというか
中途半端なイメージですね。
そもそも目玉と言えるポイントがありません。
唯一私が興味があるのは加茂川沿いと寺町通りだけですね(笑)

Re: 町並み保存地区 ~岡山県真庭市勝山~

昨日、倉吉博物館で開催されているドールハウスの展示を見に行って
ついでに倉吉の白壁土蔵群へもちょこと行ってきました。
といっても小雨が降っていたのでカメラが濡れるんでざっと撮っただけですが

こちらの瓦は黒でモノトーンでまた渋い味わいですね。

ぽん太さん@まっちゃん

ぽん太さんまた倉吉ですか(笑)
精力的に活動されてますね~。
倉吉は赤瓦が多いですよね。
どちらも良いのですが落ち着きという感じではやはり黒い方が良いですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/136-4d141e1d

