滝その5 ~玉垂の滝 2009年・春~ 

カテゴリ:

こちらも「神庭の滝自然公園」内にある滝です。
IMG_2828.jpg

年中絶えることなく落ちる水滴が水晶の玉を連ねた姿を思わせることから名付けられたそうです。
滝と言うより清水(?)といったほうが良さそうな感じですが(笑)

IMG_2830.jpg

IMG_2761.jpg

茅葺き屋根の軒先から落ちる雨だれにも似ているとのことです。

IMG_2768.jpg

豪快な滝と違い見ていてとても癒されたような気がします。
IMG_2758.jpg

天気が良すぎて思うような写真が撮れません(^^ゞ
しかもPLフィルターも何も持っていませんのでお手上げです(爆)

神庭の滝までの道中には渓流がありそれなりに楽しめます。
一枚撮ってみました、道中はこんな感じ

IMG_2824.jpg

綺麗な遊歩道、東屋もありこれぞ公園って感じですね。

あまりありませんが渓流を少々

IMG_2776.jpg

IMG_2782.jpg

IMG_2791.jpg

IMG_2811.jpg

玉垂れの滝に戻ります(^^ゞ

IMG_2838.jpg

神庭の滝とセットでも良かったんですが、タイプが違いますしこちらは無料で見れますので(笑)

IMG_2771.jpg

とりあえず今回は確認することが目的でしたのでこれくらいで勘弁しときますか(爆)

ちなみにここへ雨降りに行ったら何が何だかわからなくなりますね(笑)


撮影機材  Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mmIS

場所は神庭の滝と同じです。

この記事へのコメント

Re: 滝その5 ~玉垂の滝 2009年・春~

とうとうUPされましたね^^
ネタばれTBも、ようやく日の目を見たようで(爆)
PL持参でなかったようですから、渓流や滝もシャッタースピードがこれが限界でしょうか。
確かに、玉垂れの滝は、豪雨のときに行ったら気づかないでしょうね^^;

Re: 滝その5 ~玉垂の滝 2009年・春~

待ってました!(爆)
しかし、晴れた日に、しかもPL持たずに滝見に行かれるとは、さすがだ(爆)
躍動感ある渓流は撮れますけどね^^;

この玉垂の滝は、興味を引かれる滝ですね。
どうやって撮ろうと、考えにふけれます^^
天気の悪い日に、超スローシャッターがよさそうですが。

遊歩道、綺麗ですね~ さすが有料と言ったところです(笑)

とりあえず・・・

PL買いましょう(爆)

随分と焦らされたお方もいらっしゃるようですが、
これが玉垂の滝ですか^^
実際には水量はどれくらいなんでしょう?(^^;)

渓流もいいじゃないですか^^
え~と、滝の上部はどうなってるんですか?
苔がびっしり?( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: 滝その5 ~玉垂の滝 2009年・春~

有料ということで、癒されるポイントがいろいろありそうですね
遠いのがたまにキズですが行ってみたいですね

雨降りに行ったら何が何だかわからなくなりますね(笑)>
たしかにそうですね(笑)でも曇りの日に行くと
そうゆうリスクもありますね。

Re: 滝その5 ~玉垂の滝 2009年・春~

あっ、これですこれ、白糸の滝のようなもの!!
玉垂って言うんでしたか!
これって、雨の後とかだともっとスダレっぽく流れるんでしょうかね~??

Re: 滝その5 ~玉垂の滝 2009年・春~

玉垂の滝、こう云うのはどうやって撮るか悩んでしまいます。(笑
うまく撮られてますよ。
でもPLは買って下さい。(爆)

こう云う渓流は私も好きです。^^

ヲアニーさん@まっちゃん

ネタばれTBありがとうございます(笑)
このレンズのPLフィルターは持っていないものですから(^^ゞ
これ以上シャッタースピード稼ぐと日の当たる部分が飛んでしまいます(笑)
本当はこれよりも2時間ほど早く着いていたので良い雰囲気が取れると思っていたのに残念でしたよ。

ゆるポタさん@まっちゃん

こういう滝は晴天は絶対にダメです(笑)
もう少し薄暗いようならモチベーションも上がるのですが(^^ゞ
行く前までは私もいろいろと頭の中で想像はしていたんですが、日が当たっていたのでお手上げでしたね。
次回行くことがあれば、曇天狙ってPLも持って行きますよ。
あ、それまでにPL買わなきゃ(爆)

マシンガンさん@まっちゃん

水量は見ての通りです(笑)
ちうか、最初はチョロチョロ程度だろうと思ってましたが、思ったよりはありましたって感じです。
わかりますかね?
岩の上からしみ出てくるといった感じでしょうか。
そんなに上の方から流れ落ちてくるわけではありません。
コケというよりは苔むした草むらといった感じだったでしょうか(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

この滝は料金所手前にありますから無料で見れるんですよ。
高速下りて一本道ですぐですからわりと楽に行けます。
境港から一般道60㎞、高速80㎞で走ってちょうど2時間ほどでした。

リスクはあってもせっかく行くのならやはり曇りの日に行くべきですね。



NASUKAさん@まっちゃん

この滝のことだったんですか(笑)
看板が立ってましたが、初めは見落としてました。
それくらい気をつけてないと見落としてしまいそうな滝です(爆)

雨の後はやはり落ちる数も量も増えるでしょうね。

takesanさん@まっちゃん

おっ、久しぶりです(笑)
うまく撮れてますか?
初めての場所だと何だか記録写真っぽくなってしまっていけませんね。
何度か行くといろいろと工夫も出来るんですけど(笑)

渓流で私が撮ろうと思ったのはこの滝の所と神庭の滝のすぐ下の2カ所ほどでした。
渓流ならこの公園に入る手前のあたりの方が暗く陰っていて良かったように思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/138-703169d1

[真庭市:湯原奥津県立自然公園]玉垂れの滝

昨日の渓流を散策していると、やがて右側に、草葺き屋根の軒先から落ちる雨だれのようなものが見えてきます。
  • [2009/04/29 19:39]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • TOP ▲