住雲寺(ふじ寺)のふじ 

カテゴリ:四季

大山町古御堂にある住雲寺

境内にはふじの大木が計4本あります。
ここにあるふじは花の房が六尺まで垂れ下がる「六尺フジ」という種類で日本に数カ所しか存在しない
貴重なものだそうです。
毎年5月の連休に「藤まつり」が行われますが、連休は仕事もあるし来れないので少し早いですが
様子を見に来てみました。
IMG_3277.jpg

到着したのが朝の8時半頃。
平日なので誰もいません。
とりあえず境内へ上がってみます。
IMG_3220.jpg

鮮やかな青紫色が目に入ってきますが重厚さが感じられません。
よく見るとまだ4~5分咲き程度でしょうか。
20090427-IMG_3203.jpg

奥の方に大きな木が一本目立ちますが、満開の時にはそりゃもう綺麗です。
が、今日はまだこんな感じ。
IMG_3219.jpg

それでも今年はもう来れないと思うのでしばらく撮影しました。
IMG_3266.jpg

IMG_3231.jpg

IMG_3254.jpg

撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mmIS Canon EF100mF2.8マクロ


今週は天気が良いようですのでまつりの頃には満開になりそうですね。
ちなみに「藤まつり」は5月3日~5日の3日間です。
位置はこちら↓


帰りに大山をふと見てみると、昨日の冷え込みでまた雪が積もったようですね。
もう4月も終わりだというのに、まだこのような景色が見れるとは思いませんでした(笑)
IMG_3293.jpg


この記事へのコメント

Re: 住雲寺(ふじ寺)のふじ

住雲寺っていうんですね~ふじ寺のほうが難染みがあるもので
最初聞いたとき?って思いました。(笑)
レポートありがとうございます。こんど行ってみようと思ってたので
ここへはもう15年くらい行ってないですね~4~5分咲きですか
噂ではずいぶん短くなったとか・・・

大山また雪降ってますね~変な天気ですね。

Re: 住雲寺(ふじ寺)のふじ

まだ藤の垂れ下がるのは早いようですね。
昨年は行かなかったのですが、TOPの記念碑は重厚感がありますね。
写し方が上手なのか・・^^;
GWの祭りには、米子市内の女子高生による野点や謡曲の演奏がありますが、
仕事で行かれないとは残念ですね~~^^;
最近寒いと思ったら、大山の冠雪があったのですね。
今日見たら、山頂が少し白くなってますね。

ウ~~ム、せっかく用意しているネタばれTBが日の目を見られないようで・・(笑)
では、やけくそTBを2つさせてもらいましょう(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

道路の看板には住雲寺(ふじ寺)とありませんでしたっけ?
昨年は行ってませんが、一昨年はまだ長かったですよ。
記念碑に記載の通り、昨年本堂を建て直してますので綺麗になってます。
是非行ってみてください。

Re: 住雲寺(ふじ寺)のふじ

私は本日まさにこの寺の前を通りましたが、
アレってまだ満開じゃなかったの??(笑)
なんだか白っぽくなってたので、
もう終わったのかと思ってしまいました(^_^;)
大山は、ホント、白くなっていました。
ゴールデンウィークの登山は寒いかもしれませんね~

ヲアニーさん@まっちゃん

ありがとうございます。
今年はいろいろな物が早めなので、フジはどうかと思ったらさすがにまだでした(^^ゞ
記念碑はもともとが立派でしたので(笑)
アップですが、近寄ってではなく100ミリでちょうど一杯になる感じで撮ってますので
広角のような歪みがないからではないでしょうか。
大山町なのになぜ米子市内の女子高生なのかが疑問ですが・・・。
私もさすがに女子高生という言葉に妙な高揚感を覚えるような歳になりましたが(爆)
さすがにおおっぴらに撮影する勇気はございません(笑)

例の続きをアップする予定にしていましたが、こちらがちょっと旬ネタだったために先に
アップしました。
ネタばれTBは無駄にはさせませんのでご安心ください(笑)

Re: 住雲寺(ふじ寺)のふじ

ほほーこれがふじですか(爆)
そういえばヲアニーさんのところで見かけましたよ(笑)

でも、このふじは、被写体としては難しいですね。
マクロで撮るのか、ズームで撮るのか迷うところです。
個人的には、マクロでアップで撮るより、上から6枚目くらいの大きさが
いいのではと思います。

地図、きちんと表示されてますね。なんでピンが中央にこないんだろう・・・

NASUKAさん@まっちゃん

まだ終わりじゃないですよ(笑)
これは27日のことですからまだ満開じゃないですね。
大山白くなってましたがおそらくすぐになくなるんじゃないでしょうか。
ちうか、登山するんすか?
5月の連休は後半の方が天気良さそうですね。

ゆるポタさん@まっちゃん

白々しいなあ(笑)
確かに被写体としては難しいですね。
嫌気がするほど花がつながってますし(爆)
本来なら全体的に撮りたいところだったんですが、何せまだ花がまばらだったので(^^ゞ
いろいろなパターンで撮影してみました。
アップで撮ると何の花だかわからなくなってしまいますね(爆)

Re: 住雲寺(ふじ寺)のふじ

此処で見せて頂いたので、お寺に電話をしてから
(昨年は早すぎて3分咲きだったので)

はーい
住雲寺の藤を今日、見て来ました。
満開でしたよ・・・・。
後日、ブログに載せまーす。

啓さん@まっちゃん

コメントありがとうございます。
そうですか、ふじを見に行かれたんですね。
ここを見て行かれたんですね、お役に立てて嬉しく思います。
満開でしたか、私はなかなか満開のときに行けた事がありません。
ブログアップを楽しみにしております^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/139-931eea58

♪薄紫の藤棚の・・・

これは1年前のゴールデンウイーク期間中に撮った画像です。
  • [2009/04/28 19:41]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • TOP ▲

[GWデジカメ散歩記]大山町:住雲寺の藤(2)

今日2回目の掲載です。
  • [2009/04/28 19:43]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • TOP ▲