アナログなものもたまにはいいんじゃない? 

カテゴリ:独り言

私の部屋にある防湿庫の奥に、じっと鎮座している黒い物体がある(笑)

この正体がこれだ↓
080923_1.jpg

Canon A-1

ご存じの方も多いと思うが、キャノンのマニュアル一眼レフカメラである。

発売されたのは実に30年前のことである。


数年前某オークションにて入手したが、さして使う機会がないまま防湿庫の肥やしと化しているσ(^_^;)

「たまには使ってやらないとな~」なんて思いつつ、今日フィルムを買って入れてみた。


最近はパソコンも普及し、ほとんどの人がデジカメを持っていると思われる。


一眼レフもまた同じくデジタルが普及し性能や画質も驚くほど良くなってきている。


面倒な設定はカメラがやってくれるので、シャッターを押しさえすれば誰でも簡単に

そこそこの写真は撮れるようになった。


また撮ってすぐに画像の確認が出来るし、パソコンに取り込めば編集・加工も思うままに出来る。


確かに便利だが、世の中には不便だから故にかえって愛着がわくと言うものが存在するのではないでしょうか?


フィルムカメラはもちろんその場で画像の確認など出来ない。


フィルムを全部撮り終えて現像に出し、それが帰ってきて初めてどんな写真に仕上がったのかがわかる。


露出を間違えて真っ暗になったり、逆に明るすぎたりと言うこともある。(最近ではまずないけど・・・)


やり直しがきかない分一枚一枚慎重に構図を決め露出を考えてシャッターを切る。


現像に出してできあがるまでの間、ちょっとわくわくした気持ちになる。


できあがったポジを一枚一枚確認し、その出来に一喜一憂する。


そう言う気持ちにさせてくれるのはフィルムならではなのかもしれない。


時代が変わりデジタルなものがあふれる世の中だけど、私はいつまでもこのアナログなものを使っていきたいと思う。


この記事へのコメント

おー、まっちゃんさんも銀塩時代から撮っておられたんですね。
私も滝は、銀塩で撮ってました。星も撮ってましたね。
銀塩は、どう写るか頭の中で想像するしかなく、しかも昔は、
リバーサルフィルムの現像が近所で出来る所がなく
よそに送ってから出来上がって来たので、一週間近くも待たされる
なんて事もあり、ほんとにイメージ通り写っているのか期待半分、不安半分でソワソワしてました(笑)

それに引きかえ、デジタルは、その場で確認できるは、何枚撮っても気にならないは
家に帰れば、すぐ見れるはで、完全に横着になってます^^;

私はニコンなのですが、昔のニコンレンズが使ってみたいと、最近は思ってます。
昔のレンズは個性的なレンズが多いですから^^

ゆるポタさま @まっちゃん

いちおう銀塩時代から撮っておりました。
と言っても、私の場合そう遠い昔からではないですσ(^_^;)
ま、そのあたりの遍歴についてはいずれ詳しく記事にしようかと思っていますが・・。

>昔のレンズは個性的なレンズが多いですから^^

そうらしいですね。
私が今欲しいレンズは24mmの単焦点です。
超広角で撮ってみたいですねえ(⌒~⌒)

ところで、私に「さん付け」するのやめてもらえませんでしょうか。
なんか「ちゃん」に「さん」までつけると何か調子狂うなあ(爆)
よろしくお願いします。

先ほど完了しました

リンクの件・・・ワタシの拙BLOGと仲良くしてくださるなんて感謝です。

先ほどワタシのBLOGにリンクして記事中にもアップしております。今後ともよろしくお願いします。


アナログ・・・やはり時間と労力を費やすからこそ素晴らしいものが誕生するんじゃないでしょうか。
デジタルな時代でもやはりアナログしか出せない味わいを大切にしたいですね。

purucharinkoさま @まっちゃん

こちらこそ、ありがとうございました。
しかもわざわざ記事にまでしていただいて、もったいないσ(^_^;)

アナログ・・・実は私が一番気に入っているのはシャッター音だと思います。
デジイチとは違った機械的な音の響きが心をくすぐるのです。
この秋にはこのカメラで写真を撮ってアップしてみたいと思ってますよ。

え~、 さん付けないと、余りにもなれなれしいと思うんですが、
良いんですか? まっちゃん(笑)

実は、私もシグマの24mmF1.8を、密かに狙っていたりします(笑)

へぇ~30年前になるんですか~
まだ私は生まれていませんね・・・♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ (定番のギャグですね・・・爆)

え?24mm?まだマニュアルフォーカスのレンズを狙ってるんですか?
私の会社の人が持ってますが、凄い解像力です。

シャッター音は確かにいいですね^^
「シャキーーーーン!」ってカンジで^^
でも、よくバッテリーを切らす人は、
ニコンのFM3のような機械式カメラのほうがよろしいのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ
A-1は消費電力が多いですからね・・・

ま、デジタルもいいですが、こういう味のあるカメラを大事にされるのもいいですね。
ホント、たまにはシャッターを切ってあげてください(笑)

ゆるポタさま  

 え~っと、いちおう突っ込んでおいた方がいいんでしょうか?(爆)

 >実は、私もシグマの24mmF1.8を、密かに狙っていたりします(笑)

 やはり24mmはいいですよね。
 現実的な画角ではないけど、そこまで非現実でもないぎりぎりのラインだと思います。

マシンガンさま

 こっちも突っ込んだ方がいいのかなあ~?と思いながらあえて二人とも放置(爆爆)

 未だに密かに狙っておりますです。
 数年前消失説が流れた電池も未だ健在ですので心配はご無用ですよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/14-ede1cd50