化生寺他 (勝山 街並み保存地区) 

カテゴリ:神社・仏閣

勝山の街並み保存地区へ行ったときに訪れたお寺界隈です。

まずは玉雲宮。
入り口には「勝山歴史さんぽ道」とあります。

IMG_1511.jpg

奥には朱塗りの鳥居が見えます。
IMG_1513.jpg

青空に朱が映えますね。
IMG_1514.jpg

どうやらこちらが拝殿でしょうか
IMG_1523.jpg

内部には奉納提灯がたくさんぶら下がっていました。
IMG_1527.jpg

こちらが本殿になります。
IMG_1548.jpg

この玉雲宮の隣に化生寺があるのですが、現在は新築工事中でした。
IMG_1556.jpg



こういう工事はなかなか見れませんので、機会があれば見ておきたい物です。
IMG_1555.jpg

IMG_1554.jpg

ここのお隣にあるのが日蓮宗妙円寺。

IMG_1570.jpg

ものすごい存在感ですね
IMG_1566.jpg
唐様、和様折衷式で、重層式の寺院建築は岡山県下でも珍しいそうです。

お寺とか見るのは好きなので、こういう所にいると時がたつのを忘れてしまいそうです。
IMG_1540.jpg

IMG_1539.jpg

IMG_1537.jpg

IMG_1557.jpg

IMG_1578.jpg

IMG_1560.jpg

長くなりそうなので続きはこちらで↓


鬼瓦は鬼面が使われていました。
IMG_1575.jpg

現在では簡素化され、紋だけが入った物も多く見られますね。
鬼にも種類があり、見比べてみるのも面白いです。
IMG_1572.jpg

IMG_1533.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1571.jpg

丁度桜の時期でしたので、桜も少し
IMG_1568.jpg

IMG_1522.jpg

IMG_1543.jpg

帰ってから調べてみたら「殺生石」など他にも見るべきところが多くありました。
IMG_1577.jpg

いずれまたゆっくりと訪れてみたい場所です。


場所はこのあたりです




撮影機材 Canon Powershot G10

とても素晴らしい場所でしたので画像も大量になってしまいました(^^ゞ
最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

この記事へのコメント

Re: 化生寺他 (勝山 街並み保存地区)

勝山って一度行ってみたい場所の一つなんですよね~。上の地図でようやく正確な位置がわかりました。(笑)なかなかに立派なお寺がありますね。町並み保存地区もあわせて、今年の目標のひとつに入れときます。

Re: 化生寺他 (勝山 街並み保存地区)

takesanさんのブログかと思いました(笑)
お寺と桜や梅って言うのは、何故こうもマッチするのでしょうか~
なんだか落ち着く風景ですね。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

偶然たどり着いた場所でしたが(笑)、思いがけず良いところでした。
ただ、時間があまりなかったですし化生寺も新築中でしたので少しもの足りませんでした。
お寺は来年には完成するようですからまたその頃に行ってみたいです。

NASUKAさん@まっちゃん

実は私もこういう所は好きなもので・・・(笑)
私が思うに、桜はやはりこういう和風なお寺などとの相性が抜群だと思います。
どちらも日本を代表するもの同士だからでしょうか(笑)

早朝と言う事もあって、すがすがしい空気と柔らかい朝の日差しがとても気持ちよくて
すごく癒されました。
早起きは三文の得とはこのことでしょうか(爆)

こういう場所はA-1で撮ってみてもらいたかったですね~^^
最近は持ち出しておられないのでしょうか?(^^;)
まあ、今回は偶然見つけた場所ですもんね。

さすが鬼瓦フェチだけあって、あなたらしい目線ですね(爆)
もう、こうなりゃ新たなカテゴリーとして各地の珍しい鬼瓦を紹介してください^^

屋根と八重桜の写真が気に入りました^^

マシンガンさん@まっちゃん

残念ながらこの日はA-1は持ってませんでしたね。
気分によって持ってたり持ってなかったりするんですが、持ってても使った事がありません(爆)

さすが鬼瓦フェチだけあって、あなたらしい目線ですね(爆)

いやいや、お恥ずかしい(*^-^*)> ぽりぽり
どうしてもこういう所に行くと屋根に目がいってしまいますね。
桜とかでも、どうしても瓦の屋根に合わせたくなってしまうんですよね(笑)
ある意味こっちのほうが天職だったのかもしれません(爆)

Re: 化生寺他 (勝山 街並み保存地区)

なかなか立派な鬼瓦ですね。(笑
いい所ですね、こう云うところは一日いても飽きません。(笑

神社仏閣の改修や遷宮は普段見れませんから良いタイミングでしたね。(笑
一般家屋とは工法が違うから見てても面白いですね。(笑

takesanさん@まっちゃん

そうですよね、こういう場所は心が落ち着きます。
ただ歩くだけならそうでもないでしょうが、カメラ持ってるとすぐに時間が過ぎていってしまいます(笑)

実は今の前の仕事で何度かこういう現場に携わった事があります。
仰るとおり一般家屋とは工法が異なりますので見る価値はありますね。
しかも新築はなかなか見れないので通いたいんですが・・・(爆)

Re: 化生寺他 (勝山 街並み保存地区)

へー、まっちゃんが、鬼瓦フェチとは知りませんでした。
人それぞれ、同じ物を見ているようで、違う目線で見てるんですね、面白いです。
やはり、まっちゃんの顔が、鬼瓦の様だからでしょうか(大爆)
でも、近くには、こんな大きな鬼瓦が有る寺は、無いですよね?

勝山は、良い所ですね~ 行ってみたくなりましたが、蒜山より遠いですね^^;
しかし、コンデジ写真、さすがですね。私は、こんなふうには撮れません。

ゆるポタさん@まっちゃん

フェチではありませんよ、職業柄どうしても目が行ってしまうだけです。
いちおう瓦職人ですから。元(笑)
瓦葺き技能士の一級も持ってます(=`^´=)エッヘン
人は見かけによらないでしょ?(爆)

気を付けてみていないと分からないかもしれませんが、お寺の鬼瓦ってけっこう大きいんですよ。
しかもだいたい数百万から一千万超えるものもあります。
二つとして同じ鬼瓦はありませんから今度から気にしてみてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/140-7dca89bd