スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


失われゆくもの・・・ 

カテゴリ:スナップ

日野郡江府町にある俣野小学校。

IMG_1825.jpg

1994年、チロル地方の街全体の景観作りを図る目的でこのような設計で建築されたそうです。
少し明治時代を思わせるようなデザインが印象的です。

IMG_4623.jpg

しかしながら、ここにも少子化の影響でしょうか今年の4月に江府町内の小学校は全て統合され
江府小学校となりました。
したがってこの校舎は今は使われておりません。

IMG_1829.jpg

IMG_4636.jpg

これまで何人の子供たちを送り出してきたのでしょうか。
つい先日までは賑やかに校庭で遊ぶ子供たちの姿も見れたでしょう。
IMG_1833.jpg

IMG_4626.jpg

この先この校舎は取り壊されるのか、それとも何らかの形で残されるのでしょうか。

IMG_4637.jpg


IMG_3713.jpg

いずれにせよ、もうこの校舎に子供たちの元気な声が響き渡る事はもうない・・・・。


撮影機材  Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS
       Canon Powershot G10



この記事へのコメント

Re: 失われゆくもの・・・

ええっ、校舎使われてないんですか?もったいなー。
面白そうな校舎だったんで撮ろうかといったん校庭まで入ったんですが
以外と新しい建物だったんでやめました。
そんなことなら撮っておけばよかった(ノ)Д(ヾ)

Re: 失われゆくもの・・・

こういう建物は、モノトーン調がいいですね。
10数年前に建設された校舎なのに廃校とは・・それだけ少子高齢化が山間部は
急速に進んでいるのでしょう。
2枚の写真の時計の時刻を比較すると、長時間ここでたたずんでおられたのでしょう。
何か思うものがあったのでしょうか。

Re: 失われゆくもの・・・

鳥取の国府町の成器小学校のあとは、
アトリエとカフェとして地元の人に使われていますよ~
(夏にはオバケ屋敷も・・・怖くないけど(笑)
宿泊施設になってるところもあるし。
ただ放っておくんじゃなくて、再利用して欲しいですよね(税金だしね)
そういえば、
私が通ってた中学校は、私の卒業と共に取り壊されました。
名前も変わったし。
木造で、チャイムじゃなくてサイレンがなる校舎でした。
母校がなくなるのは、やっぱり寂しいですよね。

なんだか刑事のように、写真から滞在時間を分析しておられる方がコメントされてますが(爆)

今後は、こういう可能性も考えて設計しなければならないかもしれませんね(^^;)
校舎として、はたまた、○○として・・・みたいな。
構造は別として、こういう「和式」なデザインというのは今後も増やしてもらいたいですね。

私が田舎者というだけかもしれませんが、やっぱりこういう建物を見ると落ち着きます^^
小学校も数年は木造の校舎で授業を受けましたが、掃除で雑巾がけして、シバリが刺さったり、
階段の手すりを滑り降りたりしたことを思い出します^^
理科室なんて・・・お~怖っ!(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

あれ?ぽん太さんてっきりここも撮られてると思ってましたが。
ま、なかなか学校には黙って入りにくいですよね。
遠くからでも撮られれば良かったのに、もったいないですね^^

ヲアニーさん@まっちゃん

実は実際もモノトーンのような感じなのでそのままでもいいかなあと思ったんですが、
廃校と知ってモノクロにしようと決めました。

>2枚の写真の時計の時刻を比較すると、長時間ここでたたずんでおられたのでしょう。

う、鋭いところを突っ込まれました(^^ゞ
実はとある理由でここには日を違えて二度訪れているんです。
初めはそれこそ中まで入れず遠目から写すだけでしたが、帰宅後調べてみて廃校と知ったので
二回目は近くまで行ってみた次第です(笑)
米子の某建築設計事務所の設計だそうですからかなり力を入れて作ったんでしょうが、
これも時代の流れですかねえ。

NASUKAさん@まっちゃん

税金はともかくとして(笑)、良い建物なので何かの形で再利用して欲しいですね。
ま、まだひと月程しか経っていないのでいろいろと検討されるんでしょうけどね。
NASUKAさん母校も無くなったんですか。
私の場合小・中学とあまり良い思い出はありませんから、母校に対する思い入れというのも
あまりありませんが(^^ゞ
それでもなくなるというのは寂しい感じがしますかね。

マシンガンさん@まっちゃん

学校に限らず、こういうレトロな建築物には郷愁を感じます。
街全体の景観を考慮してとあったので、他にこういう感じの建物があるのかもしれませんね。
私自身は学童の頃の記憶は忘れ去りましたのでそういう想い出はありませんが(笑)
ただ、理科室には入りたくありませんでした(爆)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

そうですね、良い建物なので用途はいろいろと考えられそうです。
市内の方はそうでもありませんが、このあたりだと美保関町もそうですし学校の数は
どんどん減りつつありますね。
やはり地域に学校があって、校庭で遊ぶ子供たちの姿があってほしいですもんね。
効率と言う事で学校のあり方を簡単に決めてしまうのも考えもんかもしれないですね。
出来れば統合じゃなく小さくてもなんとか存続していける方法を模索して欲しいと思うのは
浅はかでしょうかね。

Re: 失われゆくもの・・・

再度お邪魔します。
そうでしたか、二度行かれたのですね。
他の用件で行かれたにせよ、二度にわたって撮りに行った気持ちが何となくわかります。
記事にするときに、何か足りないものがあると感じることがありますよね。
後になって、あの場面も撮っておけばよかったと。。
二度にわたって撮らせた建物は、まっちゃんさんが何か訴えるものを感じたのでしょう。
レスと写真で、私もいい勉強をさせてもらいました。ありがとうございました。

ヲアニーさん@まっちゃん

度々どうも(笑)
最初のときにはまだ使われているものだと思い建物の感じが良かったので
ただ写真に納めておくだけのつもりでした。
後に廃校だとわかり記事にしようと思ったのでもう少し画像が欲しくなったんですね(笑)
ただ、他の用でもなければわざわざ来なかったと思いますのでそれも何かの因縁でしょうか(爆)

Re: 失われゆくもの・・・

この建物のモノクロ良いですね~
毎回、建物写真には光るものを感じます。
こんな建物は、どうにかして保存してほしいものですね。

ゆるポタさん@まっちゃん

ありがとうございます。
そうですか~、では今後は建築物のカテゴリーの充実を図る事にしますか(爆)

まだ見た感じは綺麗な建物なので取り壊しはないと思います。
が、いつまでも放置するのも良くないですね。
近いうちに決めてくれる事を願っております。
てか、もう決まってたりして(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/144-91bae142

