YS-11 

カテゴリ:航空機

昨日仕事から帰って庭の草むしりをしていた。
しかし、何かやたらと頭上で大きな音が何度も・・・。
ふと見上げると自衛隊のYS-11が飛んでいる。
24日に開催される航空祭の練習をしているようだ。
あまりしつこく飛ぶので、ちょっと撮ってやった(笑)
IMG_4772.jpg

あまりに真上過ぎて収まりきらない(爆)

IMG_4785.jpg

このYS-11は2006年までは民間の航空機として日本各地を飛んでおりました。
しかしながら航空法の改正により改修経費の関係で民間定期路線より引退する事となったのです。

車に乗り、少し見晴らしの良いところへ移動しました。
IMG_4806.jpg

偶然こんなのも撮れました(笑)
IMG_4791.jpg

今となっては自衛隊、海上保安庁の運用する機体のみが残っています。
しかし自衛隊ではまだまだ現役ばりばりでがんばってますね。

もっとよく見えるところに行こうと車に乗り込み、海が見えるところへ。
ちょうど着陸するところです。
IMG_4812.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_4823.jpg

昔大阪からの帰りにこのYS-11に乗りましたが離陸は良いんですが着陸するときにお腹が
ゾーッとするというか何とも言えない感覚があったのを覚えています。
「スーッと」徐々に高度を下げる感じじゃなく、「ストン、ストン」と一段階ずつ下がっていくような感じ。
車でよく坂を下がったときにお腹が変な感じになる事がありますよね。
それと同じ感覚です(笑)

機体の性能自体は非常によいようなので、まだまだ現役でいて欲しいですね。

このあと久々に夕陽が見れたのでそちらに撮影に向かいます〈つづく〉


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF100-300mm



この記事へのコメント

Re: YS-11

そうそう、私も昨日、
米子駅上空を超低空飛行するC1ほか3機の隊列を見ましたよ。
航空際の予行演習でしょうね。
今年は、ブルーインパルスやるんだろうか??

Re: YS-11

航空祭が近づきましたね。
米子~羽田間がYS-11からボーイングにかわったのが、たしか昭和58年ごろだったと思います。
ちょうど、わかとり国体を控えていましたから。
当時は、米子~大阪便も飛んでいましたね。
かつて、滑走路が凍結していたときに中海へ突っ込んだこともありましたが。
鳥取勤務のときに出張の帰りに羽田~鳥取のYSに乗ったら、気流が悪くて10メートルほど急に落ちたショックがありました。
あのときは、冷や冷やものでした^^;

いいトレーニング材料になりましたか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
いや、当日が楽しみですね(爆)

しかし、300mmのパワーかどうかわかりませんが、凄いドアップですね。
私もこの機体を見るたびに、あの揺れを思い出しますよ(^^;)
いつだったか、米子が「着陸できるのか?」ってくらいの悪天候でしたが、
パイロットの技術により無事に着陸しまして、着陸した瞬間に乗客から拍手が沸き起こりました(笑)

でも、着陸の凄さは私が知る限り「石垣島」の空港が一番だと思います。
滑走路が極端に短いので、思いっきり強引に着陸して、
着陸と同時に逆噴射ですからね・・・(#/__)/ドテ
「止まれるのか??」って思うくらいですからヒヤヒヤします。
これが毎回ですから凄い^^

Re: YS-11

私は、YS-11より、ツバメに驚きました(爆)
結構望遠でしょうこれ? 凄い動体視力(になるのかな^^;)ですね~
私もチャレンジしたことありますが、イライラするので止めました^^;

YS-11の流し撮りが見たかったですね~

Re: YS-11

YSー11は旧海軍のゼロ戦の技術をそのまま受け継いでいますからね。
国産飛行機としては傑作の部類に入るんじゃないでしょうか。(笑

でもあの揺れは相当の物ですが。(爆)

あのツバメはどうやって撮るのだろう。
まっちゃんの野性的な本能だろうか。(爆)

NASUKAさん@まっちゃん

航空祭も来週ですから練習も日に日に本番さながらになってますね。
来週あたりは戦闘機も飛来すると思いますから楽しみです。

ブルーインパルス、昨年は悪天で演技飛行はなしでしたからね。
今年は天気は良くなるようですけどね・・・。
まだ1週間先ですから楽観は出来ませんな(^^ゞ

ヲアニーさん@まっちゃん

へー、米子-羽田間でも飛んでいたんですね。
私が初めて東京から飛行機に乗ったときは既にボーイングでしたから(^^ゞ
確かに気流が悪いところでは怖かったですね。
私も度しか乗った事はないんですが運悪く気流の悪いところを通過しまして・・。
生きた心地がしませんでした(笑)

マシンガンさん@まっちゃん

いやあ、YS-11程度ではトレーニングにはなりませんね。
つい癖で300㎜までズームしてしまいました。
覗いたら完全にはみ出てました(笑)

>着陸と同時に逆噴射ですからね・・・(#/__)/ドテ

あなたの好きなトップガンの世界が実感できていいのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ
私は勘弁ですけど(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

>私は、YS-11より、ツバメに驚きました(爆)

おっ、気付いていただけましたか( ̄ー ̄)ニヤリッ
これは300㎜なんですが、偶然撮れたと断ってるはずですけど(笑)
こんなの狙ったって撮れるわけありませんよ(爆)

流し撮りねえ、撮ってるときには頭になかったです。
後で画像見て「流し撮りすれば良かったなあ」なんて思いましたよ。
やはりプロペラ物は円が出来るくらいでないといけませんね。
本番では挑戦してみようと思います。

takesanさん@まっちゃん

零戦の技術ですか、そうですか知りませんでした^^
でもこの機体、こうやって写真に撮ってじっくり見てみるといいですね。
機首から尾翼にかけて張られてる物がなんなのか気になりますけど(笑)

ツバメは自分でもビックリしてるんですよ。
狙うには狙ってみた物の、まさかシャッターが切れるとは思いませんでした。
私ではなく、AFの威力ですね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/148-b96d3f00