黄金色に輝く 

カテゴリ:夕焼け

YS-11を取り終える頃には日も西に傾き夕焼けが綺麗に見えてきた。
久しく夕景を撮っていなかったので早速夕陽の見える方へ車を走らせた。

途中スプリンクラーが水をまき散らしていた(笑)
畑もこれから繁忙期を迎えるのだろうか。
IMG_4844.jpg

と、この横でこんな光景が・・・
IMG_4857.jpg

おわかりになるでしょうか。
麦畑が夕陽を浴びてまさに黄金色に輝いている。
我を忘れてシャッターを切りまくった(笑)
IMG_4879.jpg

「麦秋」という言葉をご存じでしょうか。
麦が収穫期を迎えて黄金色に稔るという意味と、初夏の訪れを差す季語として使われたりします。
時期的にはもう少し先なのでしょうが、まさに麦秋を彷彿させる光景です。

熱中しすぎて夕陽を忘れるところでした(^^ゞ
更に車で進みとある水路へたどり着きました。
ちょうど先ほどから飛んでいたYS-11もやって来ましたよ。
IMG_4980.jpg

やはりこの日没の前後という時間帯は何故か落ち着きます。
IMG_4993.jpg

ここでもシャッターを切りまくっていたらいつしかメディアが一杯に(爆)
仕方なく少しいらない画像を削除して数枚を撮り帰る事にしました。
IMG_4992.jpg

久しぶりに綺麗な夕陽を見てストレスが解消されたような気がします。
ここは私の夕景ポイントに登録する事にしよう(爆)


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mmIS


この記事へのコメント

Re: 黄金色に輝く

おお~、美しい写真ばかりですね~
特に麦!触るとふわふわしそうな感じです。
ナウシカのあのシーンを思い出すのはワタクシだけでしょうか(笑)
週末は航空祭ですね。今年は晴れそうでよかったです。

Re: 黄金色に輝く

スプリンクラーの水しぶき良い感じですね。
麦畑はあまり廻りで見ないですね~
夕日をあびてまさに黄金色きれいですね~。
夕刻になると日中とは違ういろいろな景色がドラマティックに見えてきますね。

行かれましたね「金麦」(爆)←いや、(麦)か?(^^;)

それにしてもフワフワ感が気持ち良さそうですね~^^
あなたの我を忘れた姿が浮かびます(爆)
こんな綺麗な夕日、いつありました?^^

季語まで使われてますが、いつからそんなにロマンチストになったんですか?
私が知ってるまっちゃんさんの辞書に、そんな言葉は載っていなかったはず!(爆)
冗談はさておき、久しぶりに綺麗な夕景に出会われて私も羨ましく思います^^

Re: 黄金色に輝く

あぁ、いい色合いですね~。こんな色が出したいなぁ。勉強しまっす!

Re: 黄金色に輝く

へー、麦畑は、近くに無いので、新鮮な感じがします。
本当に光っているようですね~
まっちゃんが、写真俳句も始めてたとは知りませんでした(笑)

夕日も、日が沈んだ、直後のこんな光景が、私も好きです^^
メディアが一杯って、何百枚撮ってるんでしょうね^^;

NASUKAさん@まっちゃん

そうですね~、私もナウシカを想像しましたよ。
♪ラン、ランララランランラン~って(爆)
この麦畑を発見して、一人で騒いでました(笑)

週末晴れそうですね。
昨年のデータでは明後日くらいF-15が飛来するはずですよ^^

ぽん太さん@まっちゃん

スプリンクラーは実際にはもっと幻想的な感じに見えたんですが
写してみると少々味気なくなってしまいました。
こういうのを撮るのって難しいですね(^^ゞ
裸眼ではこのような色では見えてません、ほんとは。
人の目って勝手に補正された像を見ているから自然界での本当の色って
わからないんですよね。
モニターで確認してこの色が出たときにはニンマリしてしまいますよ(爆)

マシンガンさま @まっちゃん

はい、ようやくこのような麦畑を見つける事が出来ました。
と言ってもあなたがよく自転車で走るあたりですけど(笑)

>あなたの我を忘れた姿が浮かびます(爆)

おわかりいただけますか(爆)
実は虫が凄くてあまり近寄れない状況だったんですが、無理して
入って写しました(^^ゞ

この夕陽は先週の木曜日です。
YS-11がいなければこの夕陽にも出会う事はなかったですね。

Re: 黄金色に輝く

風に吹かれた麦のうねりを、うまくとらえられていますね。
セピア調になったのも、意識してこうなったのかな。
いやぁ、本当に感動したー(爆)写真を見せてもらいました^^

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

この画はただ撮っただけですよ^^
目で見た感じと撮った画像って実はかなり違うんですよね。
夕陽にしても見た目にはあまり色付いてないようでも、カメラで撮ると
鮮やかなオレンジだったり。
とりあえず、気になったら撮ってみる。
これが大事だと思います。
なんちゃって(>▽<;;

ゆるポタさん@まっちゃん

このあたりでもそう麦畑は見かけないですよ。
ここまで密集した麦畑は初めて見ました。
頭の中で麦が太陽に照らされるシーンを思い描いていましたが、
実際見た光景はそれを遙かに超えてました(爆)

>まっちゃんが、写真俳句も始めてたとは知りませんでした(笑)

いつぞやのテレビで「麦秋」という言葉を聞いたのでえらそうに書いてみただけです(爆)

>メディアが一杯って、何百枚撮ってるんでしょうね^^;

同じ場所でもアングル変えてみたり焦点距離を変えてみたりと結構撮りますからね。
それにこの時間は刻一刻と空の表情が変わるので、何枚撮ったって終わりがないですよ。
と言っても私はRAWで撮っているので4G入れてても200枚も撮れません(x_x;)

ヲアニーさん@まっちゃん

ありがとうございますっ。
ちょうど麦畑の向こうに太陽がいるので、ハレーション気味(?)でこのような
色調になったんじゃないでしょうか(^^ゞ
逆行で麦の毛が一杯でなかなかAFではピントが合わなかったのでマニュアルで合わせたんですが
どこにあってるのかよく分からなくて(笑)
こういう物を撮るのは難しいですね(^^ゞ

Re: 黄金色に輝く

まっちゃん
黄金色に輝く麦畑の向こうに太陽が素晴らしいですね。

麦畑の向こうに太陽を見ていると、蒙古のようですね。
鳥取砂丘の砂の造形を見に行かれませんか?
5月31日までですよ。
私は妹が行ったので写真だけはゲットしました。

啓さん@まっちゃん

ありがとうございます。
蒙古とはこのような所なんですか?
太陽があまりに正面過ぎたのでフレアが入ってしまいました(^^ゞ

>鳥取砂丘の砂の造形を見に行かれませんか?

行きたいのはやまやまですが、鳥取は少し遠いですね。
今月は日曜全て予定が入ってますので無理だと思います。

今日は少し疲れたので、明日にでも啓さんの所で拝見させてもらいます(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/149-a8fc59e3