滝 その7 観音滝(2009年・春) 

カテゴリ:

南部町赤谷集落の奥にある滝。
実のところ南部町民にもあまり知られていないらしい(笑)

一度マシンガンさんにお伺いを立てたが、「行くなら一人で行ってくれ」とそっけなく突き放されたので(爆)
しょうがなく一人で訪れた。

道中は細いものの獣道のような道がある。
渓流はコケは少し少なめだが茶色い岩肌が鮮やかで好きだなあ。
IMG4320.jpg

IMG4330.jpg

IMG4393.jpg

IMG4337.jpg

IMG4331.jpg

おっと、遊んでる場合じゃなかった(^^ゞ
この道伝いに進んでいくと滝が現れた。
IMG4342.jpg

滝の傍らには観音像が。(ちょっとぶれた(^^ゞ)
IMG4354.jpg
その昔は修験場となっていたのでしょう。
IMG4362.jpg

IMG4389.jpg

途中の山道を除けばわりとアクセスしやすいように感じるが、やはり対向車が気になる。
車を降りてからも、伐採した後なのか倒れたのか定かではないが倒木が多かったのも
気にかかるところだ。
IMG1804.jpg


IMG4396.jpg


撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS
     Canon EF100m F2.8 マクロUSM 
     Canon Powershot G10





国道180号線を米子方面より南下、緑水湖をすぎてしばらくすると赤名集落の入り口がある。
残念ながらこの入り口の写真を撮るのを忘れた(爆)

この道を入りしばらく道なりに進むと滝への案内板が現れます。
IMG1796.jpg

見にくいと思うが観音滝まで800mと書いてある。
道に沿ってしばらく進むと舗装が無くなります(^^ゞ
IMG1797.jpg

それにもくじけずどんどん車を進めましょう。
道幅は狭く、前から車が来たらどうしようとかいろいろと考えてしまう。
ところどころ待避場所があるが一人だから少々心細い(笑)
IMG1811.jpg

標識には800mとあったが私の車の距離計で800m走ってもまだたどり着かない(^^ゞ
不安になるが更に奥へ行くとようやくたどり着いた。
1.4kmくらい走ったな(爆)
突き当たりには2~3台止めれそうな駐車スペースがある。
IMG1800.jpg

200mで滝に着きます。
IMG4397.jpg




この記事へのコメント

あなたの写真を見たら、ご一緒すれば良かったと後悔してます(爆)
私の情報によりますと、私好みの景観ではないと判断して「一人で行ってくれ」と言ったのですが(爆)、
なかなかどうして、素晴らしいではありませんか!
いや、あなたの写真技術に騙されているだけでしょうか?^^
でも、確かに道中は狭くて心細くなる気持ちがわかります(^^;)

PS. 18-55mm仰ってたように、なかなか面白い色味ですね^^

Re: 滝 その7 観音滝(2009年・春)

素晴らしい景色に見とれています。
夏には是非行って見たいわ~
啓の砂像を見て頂きありがとうね。

Re: 滝 その7 観音滝(2009年・春)

観音滝ですか~これまた僕も行ってみたいと思っていたところですが
滝の紹介ページで未舗装の林道を突き当たりまで諦めずに突き進むとあって
とても3ナンバーの車で行く気になれませんでした(^_^;)しかも一人では・・・

とりあえず拝めましたので、ここはまたの機会にします。(笑)

Re: 滝 その7 観音滝(2009年・春)

最近、何処覗いても滝記事ばかりだな~(爆)

マシンガンさんは、冷たいですね、可哀そうなまっちゃん(爆)
観音滝、行ってくれましたね、ありがとうございます。
この滝には、ほとんど人が行かなくなってるので、道が荒れ放題で草ぼうぼうと
年々ひどくなってるだろうと推測していたので、まだ行けるかどうか知りたかったです(笑)
どうやら、まだ行けそうですね^^

獣道からの渓流の眺めは良いのですが、時折、ガサッとかいうし、落ち着けない所です^^;
橋はまだ架かってましたか?
この滝への未舗装路は、ジムニーで行くと、逆にワクワクしてきますよ(笑)

マシンガンさん@まっちゃん

あなたが断るくらいなのでどれほど酷いところかと内心ドキドキしていたんですが、
なかなかどうして素晴らしいところですよ。
近いうちにまたご同行願いますのでヨロシク(笑)

レンズはこれはX2のキットの物で手ぶれ補正付きのほうなんですが、50Dにしてから
使っていなかったんですが結構いい描写をするんですよね。
記事内ではマクロやコンデジが混在してますので分かりづらいと思いますが(^^ゞ
こっちにはPLフィルターも付けてますからこういった所でどんどん使ってみようと思います^^

啓さん@まっちゃん

ありがとうございます。

山陰地方にはこのようなところがまだたくさんございます。
涼を求めに行きたいのは分かりますが、蛇やハチ場所によっては熊なども出る可能性がありますので
それなりの対策を講じて行かれる事をお勧めします。

ぽん太さん@まっちゃん

道は狭めですが3ナンバーでも余裕で行けますよ(笑)
それかもしくは毛無山で2キロも歩くくらいですから入り口から歩かれたらどうでしょう?
平坦なのでそれほどきつくないと思いますが(爆)

>とりあえず拝めましたので、ここはまたの機会にします。(笑)

いやいや、この記事の画像はほんの一部ですから。
ぽん太さん好みの光景が目の前に広がってますよ(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

道中はそれほど荒れ放題と言う事はありませんでしたよ。
遊歩道(?)もちゃんと歩けましたし(笑)
後でわかったんですが、橋が朽ち果てて落ちそうだったんですね。
ご心配なく、ちゃんと新しいのに変わってました。
問題はこの倒木です。
ガサッとか言う音はしませんでしたが、何か出るんですか?(笑)
私の場合、撮影に熱中してるとそんな邪念は一切入ってきませんから(爆)

Re: 滝 その7 観音滝(2009年・春)

行かれましたか^^
先日の臨時総会でも観音滝の話題が出ていました。
私も写進化になりかけの数年前に、日野川源流巡りで
ここへ行きました。
ここの駐車場からは200mでしたっけ?
もっと歩いたような記憶があるのですが・・^^;
ちょうど砂防ダムまで車で行けますが、
そこからは歩きでないと行けないですよね。
赤名集落入口を撮るのを忘れられましたか。
まっちゃんさんなら、今度行こうとしているぽん太さんのために
もう一度撮りに行くべきだったでしょう(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

はい、行ってきました^^
もっとも、もう2週間も前の事ですが(爆)
ここの看板の距離は当てにならないですね。
800mの所からもゆうに1キロ以上ありましたし(^^ゞ

おそらくマシンガンさんがお気に召されたようなのでまた近いうちに行く事になるでしょう。
その時には忘れずに撮ってきますよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/150-4fd3d110