美保基地航空祭 

カテゴリ:航空機

本日、自衛隊美保基地において航空祭が開催されました。
しかし土曜夜には雨が降り出し、当日の天候も雨の予報。
昨年も雨のためにほとんどの飛行展示は中止となり、残念な思いをしました。
朝目覚めると雨の音はしない。
なんとか持ってくれる事を願って午前9時過ぎに基地に到着。

すると、そのころから雨がパラパラと・・・。
昨年の嫌な記憶が脳裏をかすめる。
幸い雨足は強くなる事はなくF-15の到着時刻を迎えた。

実はこの日のためにカミさんが新しいビデオカメラを購入。
そのレビューも兼ねてF-15はビデオカメラで撮影する事にした。
こちら↓


やはりこのクラスの戦闘機を撮るのは難しい(^^ゞ
録画した映像から静止画像を切り出す事も出来る。
t_20090524100456(1).jpg

t_20090524100456(2).jpg

t_20090524100456(3).jpg

続いてやって来たのがF-2。
これもビデオで


ここまで SONY HANDYCAM HDR-XR500V


この後C-1、YS-11などの飛行があり午前の部が終了。

一度基地を出て、1時半頃に再び入場。
ブルーインパルスの飛行前のセレモニーが始まっていた。
私はそれより少し離れた位置で待機。

いよいよ離陸のときが近づき、全機滑走路へと向かう。
しかしながらこの時上空は厚い雲に覆われ、雨も降っていた。
とりあえず5番機だけが離陸し上空を調査するとの事。
去年と全く同じだなあ(^^ゞ
数回基地上空を飛行していたが、やはり危険な雲があるとの事で2年連続で演技は中止となった。
数少ないショットで
IMG_5570.jpg

IMG_5576.jpg

5番機が着陸するのを待って全機隊列を組み帰投。
これを撮りたいためにここに陣取った(笑)
IMG_5648.jpg

パイロットの皆さんありがとう
IMG_5660.jpg

雨に濡れる機体がなんとももの悲しく見える
IMG_5499.jpg

以上で今年の航空祭は全プログラムを終了した。
また1年後、彼らに会える事を楽しみに待つとしよう。

今年撮った航空機たちをいくつか
IMG_5196.jpg

IMG_5200.jpg

IMG_5203.jpg

IMG_5206.jpg

IMG_5236.jpg

IMG_5523.jpg

くだらない画像ばかりで失礼しました(爆)

撮影機材 Canon EOS50D Canon EF100-300mm Canon EF-S18-200mm IS

この記事へのコメント

今日は出会いませんでしたが、お疲れ様でした(笑)

なかなか素晴らしい画が撮れたようですね^^
やはりあなたのような航空機撮影のベテランには敵いません(笑)
しかも、同じような部分に目がいってしまってます。
最後の2枚なんて、私も撮りましたよ(爆)
あなたがアップすると思って、私は違う写真にしましたが、正解だったようです(* ̄m ̄)プッ

先に機動飛行までアップされちゃいましたね・・・
私は3回くらい引っ張ろうと思ってますのに(爆)

帰投の写真がカッコイイですね!

PS.動画は全てあなたが撮影されたんですか?
  戦闘機2機はデジイチで撮らなかったんでしょうか?
  動画も迫力で、何度も見させてもらいました。
  記憶が蘇ってきますね^^

Re: 美保基地航空祭

すっげ~かっちょええ~~!!!
私は、職場で音だけ聴いていましたが(笑)、
やっぱり、ナマは迫力でしょうなぁ・・・

今年もブルーインパルスが中止だったのは残念でしたね。
一度だけ曲芸飛行を見たことがありますが、すごいですよね~
どんな人か知らないけど、操縦してる人がすごくカッコよく思えました(爆)
ブルーインパルスといえば・・・
レッドインパルスってありませんでしたっけ??
トシがバレる??(笑)

Re: 美保基地航空祭

前回の続きでてっきり権現滝のネタがアップされると思ったんですが
このネタがありましたか~どうやら今年もブルーインパルスは飛ばなかったようですね
いかなくて良かった~って、でもブルーインパルスが縦に並んだカットかっこいいですね~

ビデオってHDビデオですよね~うらやましい。
以前SONYの8cmDVDを出て直ぐ買ったんですがあれは最悪でしたね~(笑)
今はほとんど使ってません。

Re: 美保基地航空祭

雨で残念でしたね^^;
なんだ、マシンガンさんと一緒に行ったのかと思ったら、別々でしたか(笑)

動画とは、意表を突かれました。撮影は難しそうですが^^;
凄い爆音ですね~ 好きな人は好きなんだろうな~(笑)
帰投した隊列写真は、お約束で、絶対いりますね^^
しかし、こちらも、アングルがマニアック過ぎますね(爆)

ブルーインパルスと言えば、昔、美保基地に来たパイロットのサイン入り
ブルーインパルス本持ってますね~ 美保基地には縁が有ったので^^

マシンガンさん@まっちゃん

お疲れ様でした。
とてもベテランと言える程ではありませんが(^^ゞ
展示機はもう見慣れてますのでもう少しクローズアップしてみようと思いまして。

>先に機動飛行までアップされちゃいましたね・・・
>私は3回くらい引っ張ろうと思ってますのに(爆)

やはり生ものですから、飛行シーンは即アップしないと(笑)
3回もですか?(爆)
私はもう一回くらい引っ張ろうかなと(笑)

記事の物は全て私が撮りましたよ。
F-15だけはカメラでも撮りました。
あまりうまく撮れてませんが、次回の記事に少し出します。

NASUKAさん@まっちゃん

NASUKAさんの職場でも音が聞こえますか。
生の音は凄いです。
映像でわかるかどうか、カメラが揺れてます(爆)
音による振動が尋常じゃないですよ。
いつだったか家で見てたら家のサッシがガタガタいってましたから(爆)

ブルーインパルスのパイロットはいつもサインしてくれますよ。
たいていたくさんの人が並んでます。
そんなパイロットが間近で見られるのも航空祭ならではですね。

芦屋基地に所属しているT-4練習機がレッドインパルスと言われていますが、
それとは違いますよね?
ガッチャマン??(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

たまにはタイムリーなネタも出しておかないとね(笑)
ブルーインパルスは飛ばなかったけど、午前中の飛行展示は全部予定通り
ありましたからそれだけでも良かったですよ。
雨で飛ばないだろうな~って思ってましたから、初めからこのカットが撮れる位置で
陣取って待ってました(笑)

HDビデオは良いですね。取り込みもすぐですし。
前はDVテープのでしたけど全然手軽で良いです。
これだけ手軽だといろいろなことに使えそうです(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

私一人ならマシンガンさんをお誘いしますが、私にはおまけがついてますから(笑)
動画は3年程撮ってますかね。
ただ撮り始めてからブルーインパルスは一度しか演技をしてません(爆)
音はやっぱり凄いです。シビれますよ。
やっぱこういうのを見ていると童心に戻れますね。
夢を与えてくれますよ^^

>ブルーインパルス本持ってますね~ 美保基地には縁が有ったので^^

どのような縁なんでしょう?
ブルーインパルスのメンバーは3年で替わるそうですよ。
来年がブルーインパルスが発足して50周年になるそうです。
そう言った意味でその前年である今年の演技を是非見たかったんですが・・。
来年に期待ですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/152-6108018a

航空自衛隊 美保基地航空祭~2009年~

鳥取県は境港市にある「航空自衛隊 美保基地」の航空祭が行われました。 年に一度のこの祭は毎年楽しみにしていながら、なかなか行くこ...
  • [2009/05/25 00:29]
  • URL |
  • 山陰発 自転車倶楽部 |
  • TOP ▲