2009年美保基地航空祭 その2 

カテゴリ:航空機

前回に続き美保基地航空祭の模様を(笑)

航空祭では様々な航空機が展示されています。
日頃見る事の出来ない機体を間近で見る事が出来ます。

IMG_5209.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5229.jpg

IMG_5226.jpg

あいにくの雨模様のため人が少ないですが、天気が良ければもっとたくさんの人が前にいます。

こちらはT-4練習機
IMG_5242.jpg

この機体に白と青の特別な塗装をした物がこちら
IMG_5251.jpg
そう、ブルーインパルスですね。
ブルーインパルスにはこの塗装の他に低空でアクロバット飛行をするためにいくつかの改善がされています。

続いて前回は動画でしたが少しカメラでも撮ってみました。
まずはF-15
IMG_5273.jpg

続いてF-2
IMG_5364.jpg

IMG_5403.jpg
いずれも200mmですね(^^ゞ

写真を撮りながらブースの前をうろうろしていると、エアロックのブースの前でこの人がやって来ました。
IMG_5449.jpg
これって肖像権とかあるのかな(笑)
エアロックエアロバティックチームのチーフパイロット、サニー横山さんです。
エアロックとはピッツS-2Bという複葉機によるアクロバット飛行を行う民間のアクロバットチームである。
こちらがピッツスペシャル
pits.jpg

じつはこのサニー横山さんは地元島根県は美保関のご出身なのである。
しかも実家はあの美保神社の社家である。
それでいてこのようなアクロバットのパイロットをやっているのは???な部分もありますが(爆)

一昨年の「第3回出雲國神仏霊場合同祭事・世界平和祈願祭」行事の一環として美保関上空にて
エアロックショーがありました。
それを見に行って以来、このピッツのアクロバティックなショーの虜になってしまいました(^^ゞ

ブースに入ってラジオ放送されてましたね。
IMG_5546.jpg


昨年は初めてこの航空祭での演技がありましたが今年はありません。
ぜひまたその勇姿を見せていただきたいものです。


こうして今年の航空祭は幕を下ろしました。
ここ2年、天候が思わしくなく中止になった課目等ありましたが生で見る航空機・戦闘機の迫力は
たまりませんね。
来年は、是非皆さんも足を運んでみてください。


この記事へのコメント

ありゃ?300mmではなかったのですか・・・(#/__)/ドテ
私はあなたの300mmでの写真を凄く期待していたのですが(^^;)
でもF-2のベイパーがバッチリ撮れてますね。

あいにくの天気で残念でしたね。
私も不完全燃焼気味ですので、来年は400mmでリベンジします!(←ウソ)

サニー横山さん居たんですか?
って、顔は知らなかったので、見かけても気付いてないかもしれませんが。

また1年後が楽しみですね~。
腕を磨いて待つとしますかぁ~^^

Re: 2009年美保基地航空祭 その2

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/pilot/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/pilot/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
A9cariOB

Re: 2009年美保基地航空祭 その2

サニー横山さん?ん~よくわからん(爆)
しかし、まっちゃんさんすごく好きなんでしょうね
カットを見てると気持ちがすごく伝わってきます。
ブルーインパルスが全機飛んだカットもぜひ見てみたかったです。

Re: 2009年美保基地航空祭 その2

航空祭では様々な航空機が展示されていますねぇ
珍しい物を見せて頂きました。
あいにくの天気で残念でしたね。
でも色々と見せて頂き嬉しかったわ~

Re: 2009年美保基地航空祭 その2

上にお皿が付いたようなのは??
まさかあの上で誰か踊るんじゃないでしょうねorz
そういえば、ロック岩崎さんという方も有名でしたね。
飛行機はカッコいいけど、危険もいっぱいですもんね。
パラシュートはあったんですか??
画像がないところを見ると、今年も中止だったんでしょうか??

Re: 2009年美保基地航空祭 その2

美保関出身の人が居るのは知ってましたが、この人だったんですね。
航空ショーなんだから、アクロバット飛行もやればいいのに。
お金が掛るんですかね^^;

協定の事は知りませんでしたが、もっと戦闘機を展示すればいいのにと思います。
ホークアイより、P-3Cがデカイので見栄えもする気が(海自だったか^^;)
ほんとに、なんで300mmじゃなかったんですか??

マシンガンさん@まっちゃん

すいません、正しくは300mmで撮ってなかったではなく撮っていたのですが
シャッタースピードがなぜか1/30とかになっていてどれもブレブレで使い物に
ならなかったんです(^^ゞ
いやあ、途中でレンズ付け替えたりしてると焦ってだめですね(笑)

サニーさん来てました。
ブースでは時間があれば握手やサイン、写真撮影などにも応じてくれるとっても
気さくな方です(私はまだしてもらったことはありませんが・・・)

来年はバッチリ撮りたいですね^^

sirubeさん@まっちゃん

リンクの件了解しました。
後ほど登録しておきます^^
こちらこそ、よろしく願いします。

ぽん太さん@まっちゃん

わかっていただけますか?(笑)
やはり一年の一番のイベントと言えば私にはこの航空祭ですから^^
ただ、この2年はブルーインパルスの全機そろった演技が見れていないので残念です。
(前日の予行練習は良い天気で行われたんですがね)

啓さん@まっちゃん

ご覧頂きありがとうございます。
啓さんはホーランエンヤに行かれたんですね。
どちらも見たくて悩みましたが、やっぱり私はこっちでした(笑)
どちらも天気があまり良くなくて残念でしたね。

NASUKAさん@まっちゃん

円盤の上にはスポットライトが付いており、その上ではお姉さんが・・・って違いますよ(笑)
これはレーダーです。
直径は7メートルちょっとあるそうですよ。
艦載機として開発されたので主翼が折りたたみ式になっているのが特徴ですね。
ロック岩崎さんの頃はこの美保基地でも演技飛行されてたらしいですね。
私には記憶がないんですが・・・(爆)

パラシュートやってましたよ。
その頃はちょうど格納庫で弁当食べてましたので中から悠然と見ておりました。
ちょうど雨も降ってたし(^^ゞ

ゆるポタさん@まっちゃん

なぜこの航空祭でエアロックが演技しないのかは不明です。
一応エアロックは民間の団体で自衛隊とは別ですから、ていう理由だけでも無いでしょうが(^^ゞ
戦闘機は単に着陸できないからじゃないでしょうか。
滑走路が延長されたら下りてくるかも、という淡い期待を持っているんですが・・・(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/153-bee87fbd