スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


とっとり花回廊 

カテゴリ:花の写真

はじめにお断りしておきますが、今回は花の写真ばかりです。
面白味はありませんが、目の保養にでもなれば幸いです(笑)
花の撮影と言う事で今回は100mmマクロ一本勝負です(爆)



日曜に花回廊に行ってきました。
ただいま友の会のお試しキャンペーンというのを今月末までやっていて、通常5000円で
1年間何回でも無料で入園できるところを2000円で5ヶ月間入れます。
ちょうど今はバラ園開催中ですし、すぐ後には花回廊のメインフラワーであるゆりも咲き始め
ますからそれでもう元が取れますね(笑)
member.jpg

園内に入るとすぐにバラが出迎えます。
IMG_6553.jpg

IMG_6557.jpg

いろいろな色のバラがありとてもきれいです。
IMG_6575.jpg

IMG_6567.jpg

バラでアーチも作られていました。
ちょっとアーチとは分かりづらいと思いますが・・・(^^ゞ
IMG_6582.jpg

IMG_6597.jpg

中央の温室前にはあじさいが寄せ植えされていました。
もう梅雨入り間近ですね。
IMG_6609.jpg

温室内には色鮮やかな花が咲き乱れます。
IMG_6615.jpg

IMG_6618.jpg

IMG_6624.jpg

IMG_6636.jpg

IMG_6645.jpg

IMG_6665.jpg

この日はあまり好天とは言えない曇り空でしたが、結構お客さんもたくさん入っていたようです。
このように愛を囁く(?)カップルもちらほらと・・・(笑)
IMG_6705.jpg

この花よく見ると小さい花がいくつも集まってまん丸になってます(笑)
水滴も付いててちょっといい感じでしたので少しオーバー目で。
IMG_6708.jpg

沿道沿いに植えられた花が色鮮やかだったのでその鮮やかさを強調するために
オーバー気味で撮影してます。
IMG_6727.jpg

これはしべがすごいですね^^
IMG_6730.jpg

鳥がいるかな~と思いましたが、撮影出来たのはこのふっくらしたスズメだけでした(^^ゞ
IMG_6714.jpg

これからの時期は花も増えていいでしょうね。
せっかく会員に入ったので最低でも月に一回は行くようにしたいですね。

最後にこれは実家の庭に咲いていた「ユキノシタ」
おもしろい花ですね~
IMG_6754.jpg


全体的に白や黄色と言った淡色系はややオーバーで、赤系統はゼロか
ややマイナスで撮影してます。
特に赤はデジタルが苦手とする色なので難しいですね(^^ゞ
なるべく階調を崩さないように心がけたつもりです。



どうも長々とご覧頂きありがとうございました。
必然的に今後もこのような記事が増えると思いますのでご了承ください(爆)


撮影機材  Canon EOS50D  Canon EF100mm F2.8マクロ USM


この記事へのコメント

Re: とっとり花回廊

綺麗ですね~目の保養になりました(笑)
花回廊の花は人工的に植えられてるので
いまいち興味をそそられなかったんですが
マクロで撮れば場所はあまり気にならないですね(笑)

Re: とっとり花回廊

おお~、きれいきれい!
マクロのオンパレードでしょうか。
バラもきれいに咲いてますね~
今日は弓ヶ浜CRをちょっとだけ走りましたが、
三本松付近の米川沿いは、バラやら紫陽花やらユリやら、
いろんな花が咲いていてとてもきれいでした。
花回廊、一回だけ行くより、このフリーチケットの方がお買い得ですね(笑)

Re: とっとり花回廊

まっちゃんと花・・・・・・・まあいいでしょう(爆)

あの~ 出来れば花の名前も書いといてもらえますと、
花の名前を知らない私のような者にも、勉強になるのですが(^^ゞ(笑)

友の会・・・

流行でしょうか?(爆)

これって、ホントに写真貼らないと入場できないんでしょうかね?
なんなら、お手伝いしますが?( ̄ー ̄)ニヤリッ

久しぶりに接写野郎に変身されたみたいですね^^
私はもう何年も行っていませんので、私の分までお願いします。

私も花の名前知らないので、勉強しておいてくださいね(爆)

Re: とっとり花回廊

100mmマクロ持ってますか。うらやまし~~(爆)
おや、写進化狂会怪員に続き、今度は花怪廊の二千円怪員になられましたか(笑)
ダブル怪員で、ますます写真技術の向上が期待されますね。
何だかお二人さんから花の名前のことで突っ込みがありますが、名前で困ったら
遠慮なく怪長にご相談ください(爆)

Re: とっとり花回廊

はじめまして、昨夜金田川のホタルの撮影で横で撮影させていただいた、おぎちゃんと申します

初めてブログ見させてもらいましたが、花回廊、自分もちょくちょく仕事(介護施設)で行くんですよ
でも仕事なんで撮影までは無理
でも年間パスポートをGETしたら花の撮影に行けますね

すごくこんなにバラが綺麗だなんて改めて心が癒されましたよ。
それに色もきれいに撮影してありマクロでピントも合ってますね。

また遊びにちょくちょく来ますね

自分は今週もう一回ホタルの撮影に行く予定です

このブログは誰でも使えますか?

ぽん太さん@まっちゃん

ありがとうございます。
まあ人工だろうと花は花ですからね(笑)
けっこう写していたら気にならないものですよ。
道端で撮るよりは人目が気にならないのでいいです(爆)

NASUKAさん@まっちゃん

今回は全てマクロレンズで撮ってます。
他の景色もと思ったんですが、なんか花をがっつり撮りたかったので(笑)
川沿いもですが、私としては線路沿いの花も気になってます。
これからの季節、マクロが活躍しますよ(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

許して頂けますか、ご老公様(爆)
そもそも私がマクロを買ったのは花を撮るのが目的でしたからね。
人は見かけによらないものでしょ?(爆)
花の名前は書いてあるんですがいちいち見てません。
見たってどうせ覚えてませんから(爆)

マシンガンさん@まっちゃん

流行ってますよ、友の会。
あなたもどうですか?(笑)
入会当日はいいですが、それ以降は写真貼らないと入れないでしょう。
でないと誰でも入れますからねえ。
花の名前が知りたい場合はご自分で行ってください(爆)
それとも今度一緒に行きますか?(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

おおっ怪長、頼もしいお言葉ありがとうございます。
もうあの2人は自分で撮れないもんだから無茶言って困りますよ(笑)
(無茶でもないですが・・・)
花はいつ見ても癒されます。
時間を作って定期的に行きたいですね。
フィルムの時は100ミリは使いやすかったんですが、デジタルに
なってからは画角が狭くなって使いにくいですよ。
噂ではそろそろタムロンから60ミリマクロが出るらしいですから
それが気になってるんですが(笑)

おぎちゃんさん@まっちゃん

どうも、昨日はありがとうごさいましたm(._.)m
見つけていただいてありがとうございます。
ってか、思いっきりネタばれコメントですが(爆)

花回廊よく行かれるんですか、でも仕事でなら撮影ってわけには
いきませんよね(笑)
バラもそろそろ終わりかけって感じでしたので、綺麗なのを選んで
撮りました。
昨日聞きそびれたんですか、お住まいは岸本近辺でしょうか?

このブログは無料ですから誰でもすぐに始められますよ。
おぎちゃんさんもぜひ始めてください(*^_^*)
私も行けたらもう一回行くつもりです。
この次の記事に出しますから見てもらったらわかりますが失敗してますからね^^;
やっぱり夜間の長秒露光はむずかしいです。

Re: とっとり花回廊

まっちゃんさん
自分の住まいは産業体育館近くなんですよ。

写真の他にジョギングや自転車などもやってます。

今朝尾高の大神山神社寄ったけど、紫陽花はまだ2割程度でしたね

おぎちゃんさん@まっちゃん

そうでしたか。
あのあたりの事をよくご存じだったので近くかと思っていました(^^ゞ

>写真の他にジョギングや自転車などもやってます。

あ、私もいちおう自転車乗ってる事になってます(笑)
左側の「カテゴリ」ってとこのポタリングってのが自転車の記事になってます。
最近はほとんど乗ってませんが、同じような趣味の仲間と「山陰ポタリング倶楽部」ってのも
作ってるんですよ。
リンクしてるのはほとんどその仲間ですから興味があればそちらの方も見に行ってみてください。
ちなみに、まだ倶楽部員も募集してます・・・たぶん(^^ゞ

大神山にも紫陽花ありましたか。
2割程度なら、来週くらいがいいんでしょうかね。

Re: とっとり花回廊

マクロレンズいいですねぇ~。
Canonのデジタル100mmって35mm換算の何mmですか?
オリンパスのフォーサーズ規格は50mmが100mmに
相当します。50mmのF2.0というマクロレンズがほしくて
たまらない今日この頃です。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

このレンズいいのはいいんですよね。
マクロですが普通の単焦点としても使っています。
キャノンの場合は1.6倍になるので160mmになりますね。
後で出た60ミリマクロが換算すると100くらいになる計算です。
フォーサーズでは2倍になるんですね。
タムロンからも近々60ミリF2.0のマクロが出るらしいんですよね。
60ミリもですが、F2.0というのが魅力を感じます。
一段明るいとより大きく柔らかいボケ味が期待できますよね。
kogikogi-lifeさん、ぜひ50ミリマクロGETしてください(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/158-bc44a229

