金田川のホタル 

カテゴリ:四季

昨日南部町にある金田川へホタルを見に行ってきました。
先月の中頃から飛翔が確認されていたようですが、風の噂でどうやら今週いっぱいが
見頃ではないかとの事。
平日ではありましたが翌日の予報は雨、空には一面の雲で月明かりもないと絶好の条件。
仕事から帰宅後カメラの準備をして出掛けました。

到着したのは午後7時半くらいでしたでしょうか、あたりは薄暗くなり丁度良い時間です。
臨時駐車場には30台程車が止まっておりました。
人が多そうなので「撮影は出来ないかなあ?」と思いながら、いちおうカミさんのカメラと
三脚を持ってホタルのいる場所を目指します。

川に橋が架かっており、橋にさしかかるとまだそれほど暗くなってはおらずホタルも草の中で
光ってはいるものの飛翔はまだ。
とりあえずまだ見えるうちにカメラをセットしようと思い辺りを見回すと橋の隅の方でカメラを構えて
いる方がおられました。
その横にもう一台三脚が立てれそうだったので、「すいません、隣でいいですか?」と尋ねると
「どうぞ、どうぞ」と快い返答。
早速セットしてホタル飛翔に備えます。

ところが、考えてみると暗闇でホタルの撮影なんて未だかつてした事がありません。
絞りはどれくらいでシャッターはどれくらい開けてたらいいのか全く分かりません。
数枚いろいろと試行錯誤しているとどうやらF7.1で2分程開けてたら良いと言う事になった。
少なくとも、撮影後にカメラのモニターで見た画では良い雰囲気で撮れているように見えました(笑)
それが分かってからはその設定でどんどん撮っていく。
が、それがとんでもない間違いだった事には残念ながら家に帰ってパソコンで確認するまで
気が付かなかったのです(爆)
これがその画像
0295_2.jpg
 F7.1 127秒 ISO400
カメラで見たときには周りの景色ももう少し明るめで光もよく見えてるようだったんですが・・・。
やはりカメラのモニターは当てにならないのでしょうかねえ・・・δ(⌒~⌒ι)とほほ...
しょうがないのでソフトで少し補正してみました。
0295_1.jpg

これで少しは分かるようになったでしょうか。
地元の方が言っておられましたが、新聞社の方でも6~8分は開けておられるとのこと。
やはりそのくらいは開けないとダメですかねえ。


約1時間ちょっと撮影していましたが、その間隣におられた方といろいろ話をしながら
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そのお方が前回の記事にもコメントくださっていた「おぎちゃん」です^^
私の方が先に帰りましたがおぎちゃんはまだ撮っておられました。
いいのが撮れましたかねえ?

私は散々でしたのでまた近いうちにリベンジに行こうと思います。

撮影機材 Canon EOS Kiss X2 Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

 


この記事へのコメント

へぇ~蛍を撮りに行ったんですか!
っと、白々しくコメントしてみる(爆)
(おぎちゃん様、グッジョブです!( ̄▽ ̄)b グッ!)

撮影仲間もできて、楽しく撮影ができたようですね^^
しかし、色々とチャレンジされてますね~(笑)
写真は撮らないまでも、そろそろ蛍の時季だなぁ~と思っていたところでした。
なるほど、南部町ですか。良さそうな場所ですね^^

極端な広角で撮ると面白そうだと思ってました。
蛍のためにそのようなレンズを買うことはないでしょうが、
以前、本宮の泉で蛍を見たとき、思わず悪い虫が騒ぎかけたものですから(爆)

下調べもせずに撮った写真とおっしゃってますが、補正前の写真でも十分綺麗だと思いますよ^^
6分くらいの露光がベストなんでしょうかね?
あ、センサーが熱持つ??(爆)

Re: 金田川のホタル

まっちゃんさん

自分も今日モニターで確認したけど使えそうなのが無いんで、今週土曜日にもう一度溝口にリベンジ
予定でござんすぅ

でも2枚目の写真は、すごく雰囲気出ていますね。

ホタルに心癒されました

Re: 金田川のホタル

蛍撮ってみたかったですね~まだ大丈夫でしょうか
毎年、南部町に見に行ってるんですが今年はまだ行ってないです。

撮影も目に見えにくいものですから難易度高いですね
うまく絵になるよう飛んでくれればいいのですが

リモコンもわずらわしいのでワイヤレスのものにしたんで
たぶんバルブには対応してないんじゃないのかな~

Re: 金田川のホタル

おぉ~、蛍だ~。(笑
去年某島根半島で蛍の写真を撮りましたが満足いかなかったんで
今年リベンジしたいのですが出遅れましたね。

6分も露光するのですか、私は2~3分でしたので美味く行かなかったのかな。
チャンスがあればやってみる事にしますか。(爆)

マシンガンさん@まっちゃん

完全にバレてましたからね(^^ゞ
この金田川は数年前から地元の方の努力でホタルの数も増えてるように思います。
ここの場合はたくさんの人が見に来ますので極端な広角使ってもカメラを構える場所が
ないと思います。

>補正前の写真でも十分綺麗だと思いますよ^^

私としてはもう少し周りの景色も入れつつ撮りたかったものですから。
真っ暗闇に蛍の光だけでも物足りないし、露光しすぎて明るくなりすぎるのも嫌ですしね。
仰るようにあまり長時間になるとセンサーが熱を持ってノイズが出ますから。
そのあたりの丁度良い時間が分からなかったですね。
しかも一枚撮ると記録するのにまた1分以上かかるものですから・・・。
今度は私のカメラでリベンジしようと思っていますが、果たして変わるかどうかもわかりません。

おぎちゃんさん@まっちゃん

おぎちゃんさんのを見させてもらったときには良さそうに見えましたけどねえ。
あの角っこの明るい部分がやっぱり気になったんでしょうか?

私は日曜は仕事が入っていまして、代わりに土曜が休みになる予定ですので
金曜の夜に行こうかと思っています。
2枚目のは1枚目と同じ写真ですが、ソフトを使って補正しています。
あの時モニターを見た限りでは本当はこんな感じで写ってる予定だったんですが・・・(^^ゞ
お互いリベンジ頑張りましょう^^

ぽん太さん@まっちゃん

ぽん太さんも行かれてますか。
情報では今週いっぱいが見頃と言われてますが、おそらくまだしばらくはいいんじゃないでしょうか。
この日はちょうど風もなく絶好の条件だったらしくて相当数のホタルが舞っていました。
あのような光景は私も初めて見ましたよ。
画になるかならないかは運次第ですね(笑)
ワイヤレスのレリーズも機種によってはバルブに対応しているものもあるようですが・・。
ボタン押してホールド出来るのならいけるんじゃないでしょうかねえ。

takesanさん@まっちゃん

あ、takesanさんだ。
生きてましたか?(爆)

私はよく分からないのですが、数日前に新聞に記事が載っていてその写真は7分露光と
書いてあったようです。
絞りとシャッタースピードのバランスがいまいち掴めないのでこりゃあちゃんと撮れるようになるまで
かなりの枚数撮らないといけませんよ(^^ゞ
takesanさんのホタル、楽しみですねえ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Re: 金田川のホタル

去年から、takesanさんにはホタル撮ったぞと、自慢話を聞かされてましたが
一向に拝見できず(爆)
やっとで、地元のホタルをこちらで拝見できました(笑)

沢山飛んでますね~ 結構ホタルも居るんですね。
しかし、撮り方も調べずにホタル撮りに行くとは、まっちゃんらしくないですね~

私が聞いたところによると、2,3分で撮った物を、ソフトで何十枚も重ねるらしいですよ。
まずは、星空撮影で練習してみては?^^

ゆるポタさん@まっちゃん

takesanさんもホタルを撮られてたんですね。
リベンジに行くとか言ってますが、果たしてどうなる事やら・・・(^^ゞ

>しかし、撮り方も調べずにホタル撮りに行くとは、まっちゃんらしくないですね~

いちおう見るのは見たんですが(笑)
ただ参考にしたところは背景もかなり明るく撮られていたので実質参考にはあまり
なりませんでした(^^ゞ
まあ困ったときにはiphoneでググれば済む事ですし( ̄^ ̄)
重ねるのも知ってましたが、これだけ数がいればその必要も無いでしょう。
ちなみに、星空撮影もしましたが何せかなり前の事なのですっかり忘れてます(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/159-97eb62b4