滝 その11 古屋の不動滝 

カテゴリ:

早くアップしないと記憶がなくなりそうなので(既に半分以上忘れているが・・・笑)、古いものから
順にアップして行こうと思います。

岡山県真庭市にある「古屋の不動滝」
湯原インターを降りた後県道313号線を北上すると右手に案内板がある。
そこから入って2キロ程山道を行くと駐車場があり、そこからはすぐに滝へ行ける。

駐車場から少し歩くと説明板がある。
furuya12.jpg

こういう説明書きを読むと滝にはあまり来ない方が良いような気になる・・・(笑)
少し進むと滝が見えてきます。
まず先に目に入るのは本滝ですが後回しにして左の方へ進むと不動明王が祀られている一の滝がある。
furuya1.jpg

furuya2.jpg

水量は多くなくどちらかと言えば繊細な滝である。
道を戻り先ほど見えた本滝へ向かう。
furuya4.jpg

furuya3.jpg
本滝の前はきれいに整備されていて平坦になっているので撮影はしやすい。
しかし、あまりに天気が良すぎるのが難点か(^^ゞ

本滝を後にして少し下へ降りると今度は下一の滝というのがある。
furuya5.jpg

furuya6.jpg

この滝はコケを擁しており、某お方が好みそうである^^

遊歩道があるようなので更に降りるとまた滝がある。
これが下二の滝。
上の3つは一本の滝であったが、この滝だけは数本に分かれた滝である。
furuya10.jpg

furuya7.jpg

furuya8.jpg

下一の滝~下二の滝、さらにその下には渓流が続いておりそちらでも楽しめる。
それほど大きい滝ではないが異なる4つの滝をこれだけ近距離で見られるところはそうないだろう。
新緑の時期に訪れてみたいと思った。


撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-55mmF3.5-5.6 USM





この記事へのコメント

Re: 滝 その11 古屋の不動滝

おお、行ってますね~
私は、島根・鳥取以外は、守備範囲外なので、まっちゃんには
どんどん県外に出張してほしいですね(笑)

素晴らしい天気の時に行かれましたね(爆)
不動明王の一の滝なんて、天気悪かったら、良い雰囲気に撮れそうです。
どの滝も、曇り時に見てみたい感じですね^^;
できれば、それぞれの滝の落差も書いてもらえると、感じが掴みやすいのですが・・・

Re: 滝 その11 古屋の不動滝

おおっなんと、まだ一杯ネタが眠ってるようですね
一日に3本行かれたりするようですから(^_^;)
この滝もおもしろそうですね~
日曜日に岡山方面へ行って来ましたが
意外と遠いけど米子道使えば時間的には
アクセスしやすいかも知れませんね。
いい滝もいっぱいありそうですし。

タイトルが右に行ったり、カラムが左へ行ったり・・・
これも妖怪の仕業でしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

この滝っていつ行かれたんでしたっけ?(爆)
ちょっと天気が良すぎのようで、それだけが残念でしたね。
雨上がりでしたら、どれだけ私が好む場所でしょうか(笑)

なるほど、湯原町ですか^^
完全にあなたのテリトリーですね~(笑)
この辺りには滝がいくつかあったように記憶していますが、
更に行かれたんでしょうね~(^^;)

Re: 滝 その11 古屋の不動滝

神庭の滝に行かれたときに撮られたのでしょうか。
まあ、だれかさんのように、3月に私と撮った上野池に映る大山と桝水高原をまだ
UPされていない方と比べると素早い方ですよ(爆)
(どうやら、先日の大山滝をUPされたようですが^^;)
テンプレもすっきりしたものになりましたね。
サイドバーも、今までは情報が下の方へ降りないと見られなかったのですが、
これで見やすくなりましたね。
TOPも季節感漂うアジサイを掲載されて、いい感じです。
あっ、滝もすばらしいですよ(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

え、やっぱり落差いります?(^^ゞ
そこまで表示しない方が皆さん想像力がかき立てられて良いかと思ったんですが(笑)

鳥取・島根の滝はゆるポタさんとぽん太さんにお任せして私は県外ですか(爆)
この時はほんとに天気が良すぎました(^^ゞ
ここは曇りを狙ってもう一度行ってみても良いですねえ^^

ぽん太さん@まっちゃん

はい、まだかなり溜まっています(^^ゞ
滝に行くときはもう勢いに任せてますから(爆)
間にけっこう季節ネタがかんだので出しそびれてます(爆)

湯原近辺には滝がたくさんありますね。
この日に行けなかったところもありますから滝の宝庫ですよ。
行きは高速で、帰りながら滝を回れば高速代も1000円かかりませんし(笑)

マシンガンさん@まっちゃん

えっと・・・、どのタイミングで見られての事でしょう?(爆)
土曜から少し変えようと思い、いろいろと試行錯誤してました。
タイトルにれようと撮りに行った画像が空間が右にしか取れませんで(笑)
しょうがなくタイトルも右に移した次第です。

>この滝っていつ行かれたんでしたっけ?(爆)

いつでしたかねえ?(爆)
桜の咲いていた頃ですね。
まだ3ヶ月にはならないと思いますが(爆)
そうですか~、じゃあ湯原は私の縄張りとしますか(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

そう、神庭の滝と同じ日に行ったものです。
この他にも行ってますので順次アップしますが(笑)

どうも、滝よりもテンプレの方に反応していただきましてありがとうございます(爆)
いや、少しスッキリしたものにしたくて探したら丁度良いのがありました。
少しカスタマイズするのに手間を取りましたが、自分としては気に入ってます^^

>サイドバーも、今までは情報が下の方へ降りないと見られなかったのですが、
これで見やすくなりましたね。


ありゃ、今までもずっとサイドバーあったんですが表示されてませんでしたか?
たまに自分で見てても表示されない事がありましたが、ヲアニーさんのPCでは
全く表示されてなかったんですね?
すいませんでした。
とりあえずサイドバーは常にありますので、また表示されない事がありましたら
ご一報くださいm(__)m

Re: 滝 その11 古屋の不動滝

どうも最近おとなしくしていたらあっちこっちのブログで
噂されているようです。(爆)

流石にもう雪の大山は無理があるし誰かみたいに4年も前のものを強引に出す
勇気もないです。(爆)

今年は精力的に滝めぐりしてますね。^^
確かに天気が良いのが恨めしいですね。
曇りならまた違った雰囲気で楽しめますね。(笑

takesanさん@まっちゃん

そうですね~、今更雪の大山はないでしょう(笑)
まあ年末にでも使えるでしょうから取っておかれたらいいですよ(爆)

この日は天気が良すぎました。
まあ今回は滝を見る事が目的でしたので、天気が良くて良かったのかもしれません。
場所とどんな滝なのかさえ把握しておけば後で行くにしても計画も立てやすいですから。
じっくり撮るのはまた日を選んで行く事とします^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/160-22228c0b