スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


三脚にこだわる 

カテゴリ:機材・その他

ちょっとプチ自慢的な記事になりますがご容赦ください(笑)

ブログを始めてから今までにない程写真を撮り歩くようになった。
カメラも初めはEOSkissDigitalから昨秋よりEOS50Dとなった。
今まで使っていた三脚と言えば数年前に購入したベルボンの入門向けの物でした。
しかしながらカメラが変わった事により重量も多少なりとも増えている。
それに増して、最近は山とか滝に写真をよく撮りに行くようにもなった。
フラットな場所ならまだ良いが、斜面であったり石の上とか不安定な場所に三脚を
立てる事が多くなった。
カメラが重くなった分、安物の三脚だと頭でっかちになり安定性に欠ける。
作りもそれほど頑丈ではないため、ちょっとしたミラーショックなどでもカメラブレが
目立つようになって来た。
今まで三脚という物にあまり関心がなかったが、やはりより良い写真を撮ろうと思ったら
作りのしっかりした少々の事ではブレない三脚が欲しいと思うようになった。

しばらく悩んだが、意を決して注文した。

IMG_6930.jpg

Velbon Geo Carmagne E635
マグネシウムボディーの中型カーボン三脚である。
私自身初となるクイックシュータイプの雲台。
IMG_6916.jpg

丸みがかった大きめのつまみで操作もしやすい。
IMG_6936.jpg

エレベータはイージーロックレバーにより解除・上下操作が可能となる。
IMG_6932.jpg

その他様々な使いやすい機能が満載である。
このような物を手にすると早く撮影に行きたいと思うのだがなかなかその機会がない(笑)
今度の日曜あたりに使ってみようか。

ただ、大きな声では言えないがひとつだけ気がかりな事がある。
それは、これを買った事をまだカミさんに言っていない事である(爆)
おそらくこの記事が見つかればバレる事になるが、そうなればカミナリは必至だろう(爆)


この記事へのコメント

この記事ということは、今日は行かれなかったのでしょうか?

しかし、奥さんに内緒でこのような高級三脚が買えるとは・・・
奥さんには私にいつも見せびらかされていたから・・・とでも言いましょうか(^^;)
ブログのタイトルは 「雨のち晴れ、ときどきカミナリ」 に変えて反省なさってください(爆)

この三脚は、私の三脚の新製品になるんですか?それとも全く別物でしょうか?
エレベーターのロックレバーが使いやすそうですね^^
さあ、これで次は誰が高級三脚の餌食になりますかね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

水平器の調整はされましたか?
今後の写真が楽しみになりました。
期待してます!(爆)

Re: 三脚にこだわる

なかなかしっかりした三脚ですね~
さぞ高かったんでしょー(笑)えっかみさんに内緒ですか(^_^;)
どちらに隠してあるんでしょう。(爆)

僕はカメラに投資はとりあえず停止中です。
貯金も底着いてきたし(^_^;)

Re: 三脚にこだわる

私も、この前、まっちゃんの三脚見て、50Dなのに・・・、と思っていましたが(爆)
いきなりのグレードアップですね。
まあ、最初から良い物を買っとけば、後で後悔しないで済みますもんね。

近くに良い三脚持ってる人が居ると、やはり困りますね(笑)
カミナリ落ちても、その人のせいにしてしまいましょう(笑)

Re: 三脚にこだわる

先ほどから東の空が時々明滅しているような気がするのは気のせいでしょうか(笑)
やっぱりいい三脚はいい写真を取る基本ですね。僕も買わなくてはと思いつつ、
どの程度のものがいいのか見当が付かず。でもこれホントによさそうな品ですね。
高そうだけど・・・。ほしい。

Re: 三脚にこだわる

調べてみたら、かなり高価な三脚ですね。
私は、18-200か250のレンズが欲しいのだが、だれかさんの目をいかにごまかすか、
いっそのこと勇気を出しておねだりしようか、まだ決心がつきません^^;
だれかさんは、いつも自分が見せびらかしていたからと入れ知恵してますが、
だれかさんが新しいのを買ったのでもらったのだと、お互い口裏を合わせましょう(爆)
ところで、私にいただけるレンズはありませんか(爆)
これからもすてきな写真を期待していますよ。

マシンガンさん@まっちゃん

結局昨日は行きませんでした(^^ゞ
今までは一台しか三脚がなく、二人で行ってもどちらかしか使えないのでそれでは
困るだろうと思って購入したのですが、それも意味がない物になってしまいそうです(^^ゞ

そうです、この三脚はあなたの物の後継に当たるようです。
本当は同じ物をと思っていたんですが、また一緒に出掛けるような事もあると思い
ややこしいのでこちらにしましたよ(笑)
水平出しはバッチリですv(=∩_∩=)・・・・たぶん。。。

ぽん太さん@まっちゃん

そうですねえ・・・、福沢さんが数枚とだけ申し上げておきます(笑)
別に隠してはなくて部屋のソファの上に置いてるんですが、カミさんはあまり私の部屋に
入っては来ませんから気付かないだけですね。

私ももう首が回らない状態ですよ(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

そうなんです、私も先日皆さんの三脚を見てちょっとまずいなあと思いました。
とりあえず、このクラスになるとこの先買い換えられるかどうか分かりません。
それならこのくらいしっかりした物にしておけば当分は大丈夫でしょうし丁寧に使えば
一生・・・・なんて思ってたりして(笑)
人が持っているいないはともかく、三脚もカメラやレンズ同等に大事な物だと言う事を
認識させてもらえたのはありがたいと思ってます。
カミナリ落ちる前に避雷針探してこよう(爆)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

気のせいですよ、たぶん(笑)
いや、マジで三脚は基本ですよ。
今まで使ってたのはほんと、おもちゃに毛が生えた程度の物でいまの機材には
全く釣り合いが取れてませんでした。
やはり見栄を張るためにはこのくらいのは持っておかないといけませんね(爆)
今までのはなかったんですが持ち運びできるようにストラップも付いてますので
自転車に乗っても持ち歩けます(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

ありゃりゃ、調べちゃったんですか(爆)
まあネットで買えば定価の半額程度です、にしても高いですよね(^^ゞ

>だれかさんが新しいのを買ったのでもらったのだと、お互い口裏を合わせましょう(爆)

そうか!、マシンガンさんにもらったと言っておけばいいのかv-8
そうすればマシンガンさんの男も上がるし、まさに一石二鳥ですね(爆)
うーん、使わないレンズは結構あるんですがどれも安物ばかりで・・・(^^ゞ
それにヲアニーさんのとはマウントが合いませんよ(爆)
まあレンズを眺めて楽しむだけなら構いませんがね

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/161-d3d80257

