梅酒 

カテゴリ:グルメ(?)

先日の梅を梅酒にする事にした。

梅を洗い水分を拭き取った後、エキスが出やすいように竹串でブスブスと突き刺す。
u1.jpg

そのうえに氷砂糖を投入
u2.jpg

最後にホワイトリカーを入れ出来上がり。
u3.jpg


2~3ヶ月後には美味しい梅酒の出来上がり!(笑)


先日の24時間労働で体の調子がおかしい。
実際は理由はそれだけではないのだが(後の記事にて詳細は明らかに・・笑)
さすがに翌日は休んだがなかなか元通りとはいかない。
レスが遅れたり、皆さんの所へもなかなかお邪魔できませんがご了承くださいm(__)m


この記事へのコメント

Re: 梅酒

ええっ24時間労働ってなんですか?ありえません(^_^;)
夜中の3時まで仕事してたら次の朝キーボードが打てませんでした。
起きてるつもりでも脳が寝てるみたいです。(笑)

どんどんネタの幅が広がって
いよいよ料理レシピまで登場ですか?
なんかうまそうな男料理でも紹介してください。(笑)

Re: 梅酒

梅、何グラムに対して、砂糖何グラム、ホワイトリカー何リッターとか、
決まってるんでしょうか??
適当?(爆)

過酷ですね(^_^;)
そりゃあも一日じゃあ戻らないでしょう。
写真撮って、気晴らしして下さい^^

Re: 梅酒

梅酒いいですな~。大好きなんですよ。でも市販のはちょっと甘くてべとべとしすぎてて。やっぱり自分でつくるのがいいんでしょうね。楽しみですね~。

ぽん太さん@まっちゃん

私もあり得ませんって感じでしたが、もうやるしかないので・・・(^^ゞ
しかし不思議な物で夜中遅くなればなるほど脳のテンションが異常に高くなって(爆)
最後の方はほとんど勢いだけでやってました。

料理レシピですか。
あまりレパートリーはないですが(^^ゞ
ま、気が向けば随時出していこうと思います。

ゆるポタさん@まっちゃん

いちおう、書いてあったのは梅1キロ、氷砂糖3~400グラム、ホワイトリカー1.8リットルでした。
しかし、カミさんが何を思ったのか氷砂糖を1キロ投入してしまいまして・・・。
どういう味になるのか、今から楽しみです(笑)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

結構梅酒好きな人が多いですね^^
梅酒を造るのは今回が初めてなのでどんな風になるかはわかりません(笑)
うまくできたら毎年病みつきになるかもしれませんね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/163-b741b532