睡蓮 

カテゴリ:花の写真

先日、マシンガン特派員に楽山公園の睡蓮の様子を調査するようにお願いしていたら
公園の様子とともにそろそろ見頃を迎えるだろうとの報告がありました(笑)
いつ行こうかと考えていたのだが日曜も仕事だし、今回はあきらめざるを得ないかと
思っていた。
しかし、この間蒜山で夜間の仕事があった。
急に言われたので仕事の段取りもつかず、昼間仕事したその足で向かう事となった。
徹夜明けではさすがに仕事は無理なのでその日は休む事にした。
風呂と食事を済ませ7時半に就寝したが、2時間程で目が覚めた。
いろいろ考えたがこの日を逃してはチャンスはないと思い、眠い目をこすりながら
松江へと車を走らせた(爆)

公園へ着くと睡蓮は見事に咲き揃っていた。
IMG_7471.jpg

ほのかにピンク色をした物や
IMG_7448.jpg

真っ白い物など
IMG_7262.jpg

どうやらピークを迎えているようである
IMG_7382.jpg

IMG_7244.jpg

IMG_7437.jpg

これだけの花を目にすれば、無理してでも来た甲斐があるというもんだなあ(笑)
すぐに退散するつもりでしたが、結構長い間滞在する羽目に(爆)
IMG_7544.jpg

IMG_7434.jpg

この睡蓮だけでなくこの公園は雰囲気が良く、とても某スポットといわれている感じはない。
枚数も多くなるので、池の様子も含めた公園の記事は次回へ続く事としよう(爆)


撮影機材  Canon EOS50D





この記事へのコメント

Re: 睡蓮

まっちゃん
わ~綺麗・・。
昨年は、早朝にお弁当を持参して咲く瞬間を(ポン)
音がするって待ったけど、音はしなかったよ!
楽山公園は近いけど・・・。
甥の病院に1日おきに行くので家もほったらかしだったので
やっと、松は済みました。
まっちゃんので、満足(拍手)v-221

Re: 睡蓮

こちらもまた涼しげに咲いてますね~~
先日テレビで、「睡蓮とハスは違う」と言っていて、
そんなの言われるまでぜんぜん気づきませんでした(^_^;)
小学校の池にあったのはおそらく睡蓮だと思いますが、
実?をつぶすのが流行ってたような・・・
ところで楽山公園はそのスポットなんですか??(笑)
松江では怪談ツアーをしてますが、楽山公園もコースに入ってたりして。

啓さん@まっちゃん

ありがとうございます。
そんな音がすると言う話があるんですか?
もしほんとなら聞いて見たいですね。
お弁当を持って待つ気持ち、わかります(笑)

甥御さんのお世話も大変そうですね。
良くなればまた出掛ける事も出来ますから、今はしっかりと見守ってあげてください。
くれぐれも啓さんが体を崩されないようにお気を付け下さいね。

NASUKAさん@まっちゃん

え、NASUKAさん睡蓮と蓮が違うのをご存じなかったんですか?
物知りなNASUKAさんともあろうお方が恥ずかしい珍しい(笑)
私はよくわかりませんが、有名なスポットらしいです。
ま、コースに入っていたら間違いなく私はもう行きません(爆)

Re: 睡蓮

ほんとに見頃のようですね。
なんか睡蓮だけ照明が当たっているように明るく、クリアで良いですね。
私も睡蓮撮りたくなりましたよ。

って、なんですか、その某スポットと言うのは??
そんな話しがあるんですか^^;
睡蓮は、本当に昼になったら閉じましたか?? 気になるポイントです(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

そうですか、撮りたくなりましたか(笑)
花が明るい分結構アンダーで撮ってるのでそう見えるんでしょうね。
それに加えてここの水の色は黒っぽい色をしてますから水面のものを反射してますし。
見頃もそう長くはないと思いますので行かれるのならお早めに(笑)

調べてみると明るくなると花を開いて暗くなると閉じるようです。
私は午後1時過ぎまでいましたが閉じかけた様子はまだありませんでした。
某スポットについては忘れてください(爆)

リンクさせていただきました

うう~やっぱり写真が上手い(苦笑)来年ののカレンダーにしたいです
今後はちょっとした料理写真なんかupしていただくと参考にします。

Re: 睡蓮

楽山公園にこんな見事な蓮池があるんですね。知りませんでした。
っていうか松江在住25年になるのに、1回しかいったことない。(笑)

風土記の丘にも大賀ハスの池があったような記憶があるんですが
こっちも咲いているのかな?今度行ってみよう。

徹夜明けでもチャンスを逃すまいと駆けつける、その写真家根性に敬服です。
そのぐらいの気概がないといい写真は撮れませんね。僕には無理そうです(笑)。

がやんさん@まっちゃん

リンクありがとうございます。

あれ?私がアップするんですか?
私はがやんさんに是非アップしていただいて参考にしようと思っていたんですが(笑)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

kogikogiさん、一度しか行った事無かったんですか?
私も先日偶然通りかかったときにこの睡蓮を見ただけですので、知らなかったら一生行く事もなかったでしょう(笑)
風土記の丘に大賀ハスありますか。
時期的には今頃でしょうね。
こちらは早朝の方が良いと思います。

>徹夜明けでもチャンスを逃すまいと駆けつける、その写真家根性に敬服です。

いえいえ、単に頭がおかしいだけです(笑)
普通ならそんなのほっといて寝てるでしょう(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/164-0ed1ce26