あじさいを見る ~松江市・月照寺~ 

カテゴリ:四季

月照寺を調べてみると

島根県松江市外中原町にある浄土宗の寺院である。
ここの境内にある松江藩主松平家の墓所は国指定の史跡となっている。

とある。

境内には多くのあじさいがあり、毎年この時期になると行ってみたくなる場所のひとつだ。
IMG_7038.jpg

寺なので基本的にはお墓がある。
なのでそれほど気持ちの良い場所では無いのだが風情はある。
IMG_7070.jpg

IMG_7079.jpg

神社や寺など日本古来の建築物とあじさいは相性が良いように思われる。
IMG_7100.jpg

境内はほとんどあじさい一色と言った風である。
IMG_7095.jpg

IMG_7093.jpg

ここにはもう一つ、大亀伝説というのが残されている。
小泉八雲の小説にこう記されている。

「松平家の藩主が亡くなった後、亀を愛でていた藩主を偲んで大亀の石像をつくった。
ところが、この大亀が夜になると城下で暴れ人を食らうようになった。
困り果てた住職が深夜、その大亀に説法をすると、大亀は涙を流して住職にこう頼んだという。
「わたしにもこの奇行を止められません。貴方にお任せいたします」。
そこで亡くなった藩主の功績を石碑に彫り込み、その石碑を大亀の背中に背負わせてこの地に
封じ込めたと云う。」

これがその亀だ。
IMG_7127.jpg
間近で見ると確かに大きい。

陰的な雰囲気の漂う所だが、この時分少し涼しくなりたいのならお勧めのスポットである(笑)

撮影機材 Canon EOS50D




この記事へのコメント

Re: あじさいを見る ~松江市・月照寺~

外伝の記事が最初にきてるので、この記事に気づきませんでしたよ(笑)

お金払って、紫陽花を見に行かれたようですね。
ここは、同じ種類の紫陽花が多いのでしょうか。
古い建物と、紫陽花は合うでしょうね。紫陽花が人気なのも、
そういった事も含まれるかもしれません。
何か、今回の紫陽花、色がちょっと独特ですけど、レンズが違うのですか??

ゆるポタさん@まっちゃん

わかりにくい記事にコメントありがとうございます(笑)
同じ種類が多いというか、約3万本のあじさいがあるらしいですから同じものが固まってますよ(笑)

>何か、今回の紫陽花、色がちょっと独特ですけど、レンズが違うのですか??

うーん、痛いところを突いてきますねえ(^^ゞ
色が独特とは良い表現ですが(笑)、単に色褪せた感があるだけでしょう。
落ち着いた雰囲気を出すためにわざとトーンを落としてます。
露出もかなりマイナス目ですし・・・。
華やかなあじさいは他で見ているでしょうからね(笑)
レンズはいつもの18-200mmのズームですよ。

Re: あじさいを見る ~松江市・月照寺~

確かにお寺は神社と違ってちょっと入りずらい感じがありますね
ここにも紫陽花が沢山植えてあるようですが
こうゆう場所に紫陽花はほんと絵になりますね
でもあれだけの数があると時期じゃないときは
なにもなくてずいぶん寂しいでしょうね、

Re: あじさいを見る ~松江市・月照寺~

紫陽花は、ぎんぎんの晴れよりも、ちょっと曇り空の方がいいですね。
ここ2日の大雨で、道端の紫陽花もちょっと色を取り戻したような気がします。
ヒトを食う亀とは、ワニガメだったのでしょうか(笑)
で、ココは例のスポットには入ってないんですか??

ぽん太さん@まっちゃん

そうですね、寺にはお墓がありますしそれにここは入るのにお金もいりますから(笑)
たしかに境内ほとんどあじさいだらけって感じですからね。
四季それぞれに花が咲くと言ってもあじさいが終わればずいぶん寂しくなるでしょうね。

NASUKAさん@まっちゃん

晴れの日のあじさいも華やかで良いのですが、曇りや雨の日の方が私は好きですね。
こちらの方のあじさいはもうだいぶ色が変わってきて終わりが近くなってきたようです。
亀の種類までは分かりませんねえ(笑)
小泉八雲の小説に出るくらいですからスポットに入ってるんじゃないですか?(爆)

Re: あじさいを見る ~松江市・月照寺~

松平家の菩提寺ということは、由緒のある寺なのですね。
2万本のアジサイが植栽されていると管理費も嵩むから、入場料も必要なのでしょうか。
でも、檀家の方たちが盆や彼岸にお墓参りでも入場料を取るのでしょうかねぇ^^;
アジサイの出て~~ルは撮られなかったのですね(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

2万本ではなく3万本でした(^^ゞ
この月照寺は一般のお墓はなく、松平家の代々のお墓のみがあるようですね。
ですから管理などのために入場料が必要なのでしょうか。
あじさいの出て~~ルも撮りましたがあちこちのブログで既出のようですので割愛しました(爆)

Re: あじさいを見る ~松江市・月照寺~

あ~月照寺もずいぶんと行ってませんね~。
そういえばあじさいの名所でしたね。
ちょっとリカンベントでは行きづらい雰囲気ですが(笑)。
リバイブで行ってみようかな。

Re: あじさいを見る ~松江市・月照寺~

まっちゃん
松江市・月照寺に来られたのねぇ
私も、先日みに行きましたよ~
私は、老人手帳で無料でした。
大きな亀も写したのね、私は紫陽花だけを
写して帰りました。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

この時期は結構人が多いのでリカンベントでは視線の嵐でしょう(笑)
それに、置いておくのも気がかりですよね。
自転車でなくても、車で行ってください(笑)
近いんですから^^

啓さん@まっちゃん

こんばんは。
啓さんも行かれましたか?
そろそろ花も満開に近かったんじゃないでしょうか?
へー、そのような手帳があるんですね。
他にも無料で入れるところとかあるんでしょうか?
せっかくでしたのでぐるり回って撮ってきましたよ^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/166-e301dc32