スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


滝 12 御手洗の滝・初夏 ~島根県島根町加賀~ 

カテゴリ:

日曜出勤の代休が取れたので、雨上がりと言う事もあり数年ぶりにこの滝を訪れてみた。
朝から空はどんより曇り空。
道中少しぱらつく風でもあったが降り出す事はなく絶好の天候であった。

IMG_7591.jpg

落差は約30メートル。
島根の名水百選に選ばれている。
それほど勇壮な滝ではなく、雨が降るように降り注いでいる。
おそらくではあるが前日降った大量の雨のため水量は多い方ではないかと思う(あくまで推測)
IMG_7597.jpg

IMG_7599.jpg

これだけのものなので滝壺は存在せず、流れていくだけである。
IMG_7624.jpg

IMG_7611.jpg

撮影出来るポイントは滝の下かなり近いので、レンズに水を浴びてしまう(笑)

道中数カ所にこのような流れを見る事が出来る。
IMG_7656.jpg

IMG_7583.jpg

変わった名前の滝であるが「みたらいの滝」と読む。
諸説あるようだが、弘法大師がここで手を洗い身を清めたというのが名前の由来だそうである。


せっかくここまで来たのだから、次はあそこへ行ってみるとするか・・・。

撮影機材 Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm IS

松江から県道21号線を加賀方面へ。
マリンハウス加賀を過ぎると37号線に変わるがもう少し直進すると右手に案内板が見えてくる。
IMG_7676.jpg

この道を入りひたすら真っ直ぐ進むわけだが、途中でとても道が狭くなる。
IMG_7666.jpg

IMG_7671.jpg

本当にあっているのか?と不安に駆られるも辛抱強く進むと滝の入り口へたどり着く。
そこからは車を降り歩いて行く事になるがこの道も途中から険しくなり注意が必要。
IMG_7643.jpg

道幅は狭く、木々が生い茂っているようなところがたくさんある。
車がすれ違う事は困難に思うので(その前に訪れる人間がいるかわからないが)普通車で行く事はお勧めできない。
仮に軽で行くとしても木の枝なので傷が付く恐れもあるので新車もしくは傷が付くのが嫌ならやめておくべきだろう(笑)

途中に最近作られたような案内板があった。
IMG_7665.jpg

ここまでするのなら、もう少し途中のアクセスをしやすくしてもらいたいものだ(^^ゞ




この記事へのコメント

Re: 滝 12 御手洗の滝・初夏 ~島根県島根町加賀~

1枚目、降り注ぐ木漏れ日かと思いました。
きれいですね~~♪

Re: 滝 12 御手洗の滝・初夏 ~島根県島根町加賀~

お、御手洗滝に行かれましたか。
水量も多く、良い時に行かれましたね~^^
これ位の水量だと、見ごたえある滝ですよね。
今時期なら、滝に打たれても気持ちいいでしょう(笑)

ほんとにこの滝は、分かりにくいし、道も悪いですよね^^;
島根半島の主に、早く整備してもらいたいものです(爆)

Re: 滝 12 御手洗の滝・初夏 ~島根県島根町加賀~

確かに、一瞬木漏れ日のように見えましたね。
たしか、滝の狂祖様もこの滝はUPしていましたね。
ここが、私のところに書かれていた某滝でしょうか(笑)
>次はあそこへ行ってみるとするか・・・。
どこでしょう・・それが某滝かな(笑)

Re: 滝 12 御手洗の滝・初夏 ~島根県島根町加賀~

わ~い、御手洗滝だ~。(爆)
島根半島の滝の紹介ありがとうございます。

結構水量が多かったようですね。
私も何回も行ってますがここまでの水量はなかったような。(^^;

滝ちかくの登山道は滑りやすいので注意が必要ですね。
滝に下りずにそのまま上がっていけば澄水山頂上に行けるようです。
でもかなり大変そうです。(^^;

御手洗滝行きたくなったな。
近いうちにいこうかな。(爆)

NASUKAさん@まっちゃん

そうそう、画像選ぶときにサムネイル見てて「こんなに日が差してたっけ?」って思ってしまいました(笑)
実際には今にも降り出しそうな天気だったんですよ。
こういう繊細な流れもいいもんですよ。

ゆるポタさん@まっちゃん

普段の行いが良いので(?)丁度良いときに代休が当たったようです(笑)
以前にも一度来た事がありますが、その時がどんなだったかあまり覚えて無くて(^^ゞ
前日が豪雨でしたので本来なら家で体を休めるべきかとも思いましたが、知らない間に
車を走らせてました(爆)
いつの時期でも、滝に打たれるのは私はゴメンです(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

ここがその某滝ですが、よく見たらあまり似ていなかったですか?(笑)
このあたりの滝は教祖様は既に制覇していらっしゃるでしょう。
おまけに半島の主さんのホームグランドだという話も・・・(笑)
許可を得ていなかったからマズかったかな?(爆)

takesanさん@まっちゃん

おお、喜んでいただけましたか!^^
前日けっこう大雨でしたから水量には恵まれましたね。
途中まではすんなり行けたんですが、滝が近くなるにつれて道が険しくなりますね。
久々に歩いてて怖いと感じましたよ(^^ゞ

確かに上に上がる道がありましたが、それこそ下手したら滑り落ちそうでしたよ。
是非完全武装で登頂お願いします!(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/171-c9a26292

