滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~ 

カテゴリ:

御手洗滝を後にし家路についたが、以前このあたりでもう一つの滝に連れて行ってもらった事を
思い出した。
一度車で乗せていってもらっただけだったが、何となく道順は覚えていたのでせっかくここまで
来たのだからついでに寄ってみる事にした。
22号線を松江方面へ戻り、北山農道を左折。
少し進んだところで左の方へ入っていくと、見慣れた光景が。
なんとかたどり着く事が出来た。

t_IMG_7692.jpg

前回訪れたときには写真もあまり撮らず、最後には虫に刺されまくって大変な目にあった(笑)
この日はちゃんと長袖長ズボンに長靴まで装備してきたので万全である(爆)
IMG_7710.jpg

何故か白滝という名前から私は勝手に細い線のような滝を想像してしまったのだが、実際には
豪快な流れの滝だ。
水量が多めだと思うので余計そう見えるかもしれない(笑)
一応上下2段からなる構成としておこうか。
IMG_7699.jpg

こちらもtakesanさんのテリトリーなのでお喜びになるだろう(笑)
IMG_7682.jpg

IMG_7724.jpg

とりあえず場所もきちんと把握できたので今回の所はよしである。
IMG_7734.jpg

IMG_7743.jpg

帰り際、ふと窓から見える景色に目を奪われた。
IMG_7745.jpg

なんと落ち着く風景だろうか。
この山陰に生まれて良かったとつくづく思った(笑)


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm IS

この記事へのコメント

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

結構、松江周辺にも滝があるんですね
こちらの滝はずいぶん水量もありそうで
豪快ですね。
あいかわらず道幅が狭そうで(^_^;)
前回、観音滝で車に傷が付いたんで
アクセス悪いところは遠慮しておきます。(笑)

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

私はまだ島根半島の滝は行ったことありませんが、この滝もいいですね。
滝の狂祖様の蘊蓄を聞いたが、恐らく滝の分類としては渓流瀑になるだろうね。エヘン!(^^)!(爆)
ここは某情無理事のテリトリーなのだが、はて、この滝はUPしてるかなぁ。。
もしかして、私が忘れてるのか、撮ってもUPを忘れてるか・・(笑)

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

おっ、御手洗滝に続き白滝のアップありがとうございます。^^
ここの滝はいつ来ても水量はあるようです。

この時季は雑草が多く入り口が分かり難くなってますね。(^^;
まぁ私のテリトリーですが御手洗滝や白滝を訪れる物好きな人はいないでしょう。(爆)
白滝は案内板そのものもありませんからね。(笑

この滝の脇にある側道はどうも旧道らしいです。
今はほとんど通行不能ですが。(^^;
噂によるとこの上にもう一本滝があるようです。
是非道を開拓してください。(爆)

どうも怪長の物忘れがひどくて忘れているようなのでTBします。(爆)

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

初コメさせていただきます。^^

この時期、私、滝には涼しさを求めてしまいますので、この写真は、goodでございます。
水の流れも、結構激しそうで、
「この流れが岩をま~るくしていくのだなぁ」などと思ってしまいました。
しかし、滝ばかりながめていると、しんどくなってくるので、
最後の、のんびりした風景がとても心地よい気持ちにさせて下さいました。
山陰って、いい所ですよね。^^

ぽん太さん@まっちゃん

松江にも滝が結構あるんですね、実は私もあまり知らないんです(笑)
ちなみにここはそんなに道幅は狭くないです。
でも普通に対向車とすれ違うのは難しいかもですね。
しかも滝は車を降りるとすぐありますからなんの労力も必要ありませんよ。
軽なら楽勝で行けます。

ヲアニーさん@まっちゃん

怪長は半島の滝へはまだ足を踏み入れていませんでしたか。
コメントを見て既にtakesanさんが次の計画を練っておられる事でしょう(笑)

>滝の狂祖様の蘊蓄を聞いたが、恐らく滝の分類としては渓流瀑になるだろうね。エヘン!(^^)!(爆)

そういう分類があるんですか。
はっきり言ってここで皆さんの滝の写真を見るまで私は滝といえば真っ直ぐ上から下へ落ちるものだけを
言うのかと思っていました。
始めてここへ滝を見ようと言って連れてこられたときに「どこに滝があるの?」って思いましたよ(爆)
takesanさんは以前記事にされてますね。
ゴーグルで検索してみたら出てきましたから(笑)

takesanさん@まっちゃん

そうですか、いつでもこのくらいは水量があるんですね^^
確かにこの白滝は何も表示するものがありませんからあまり来る人はいないでしょうね。
でも御手洗滝はもったいないですね。
もう少し整備するなりして行きやすくして欲しいものですよ。

>噂によるとこの上にもう一本滝があるようです。
是非道を開拓してください。(爆)


え、それって私の仕事ですか?(笑)
せめて一緒に開拓しましょうくらい言ってくださいよ~(爆)

sugarさん@まっちゃん

こちらでは初めましてですね、コメントありがとうございます。

滝は見るのには涼しいですが、いざ撮影に行くのにはとんでもない重労働ですよ(笑)
でもここの滝は車を降りてすぐなのでお手軽コースで楽ちんです。

水の勢いはけっこうありましたね。
最後から2枚目のは流れに入って撮ってますが、結構圧力かかってました(^^ゞ

>最後の、のんびりした風景がとても心地よい気持ちにさせて下さいました。

ありがとうございます。
帰りにぼーっと走ってて、通り過ぎた後「ん?」と思って引き返して撮りました。
うまく言葉では説明できませんが、なんとなくホッとする光景でしたので^^
今頃の時期の田んぼの緑って好きですねえ。

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

おお、素晴らしい、takesanさん無しで、この滝に行く事が出来るとは(笑)
恐らく、島根半島随一の滝でしょうね~ 御手洗滝は水量次第ですし^^;
いつも水量が多くて、時期を気にしなくていいところが良いですね。

今回は、特に豪快な流れに見えます。
アンダー気味の露出が、効いてます^^

稲も随分伸びましたね。
荒々しい写真の中に、ぽんと静寂があると、余計効果的です^^

ゆるポタさん@まっちゃん

ここが随一ですか、私的には流れは良いんですが滝としてはいまいちな感じがします(笑)
水量が多いのは雨が降った後だからではなかったんですね(^^ゞ
これまで滝を撮ってきて思うのですが、どうも色乗りが悪いですよね。
かなりアンダーにしてるというのもあるのかもしれませんが味気ない感じになってしまいます。
レンズの特性なのか腕が悪いのか・・・(爆)
滝を見に行くのは好きですが、撮影には私は向いてないのかもしれません(^^ゞ
自分的に満足できるのは最後のカットだけですね。

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

最後の一枚は、私の母の実家に良く似ている風景で懐かしい感じがじます。以前、コンデジ部のポタ会のときに通ったので、うっすらと覚えておられるかもしれませんが・・・
 「夏休みの正しい過ごし方」に出てきそうなナイスショットですね~

がやんさん@まっちゃん

ポタ会の時にそんな事がありましたか、すっかり忘れてます(爆)
この写真は東持田ですからちょっと違いますけどね。
このあたりは少し山の方に入るとどこも同じような景色が広がりますね。
この時期から秋にかけては魅力的なところです。
そういえば、うちの親父の里もこんな感じの所ですね。
子供の頃、盆に帰省するとホタルがたくさん見られました。
このあたりでもいるんでしょうかね?

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

初めまして!
白滝は個人的には好きな滝です。っていうか紹介が遅れました。
最近、兄からいらなくなったデジカメを貰って練習がてら滝見しています。
実は13日に白滝に写真を撮りに行きました。
たまたま仕事の暇時間に白滝調べていたら、自分より少し前に行かれていた人がいてビックリしました。どうりで滝壷に降りる道に最近踏まれた様なあとがあると思っていたけど、まさか、
あと、上にまだ滝があるのは知りませんでした。個人的に人に知られていない滝に行くのは大好きなので見てみたい、な~んて思う私です。

陽さん@まっちゃん

初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
そうですか、練習がてら滝見ですか。
それにしてもこのような滝をご存じとは(笑)
実は私が行ったのは2日なんですよ。
その足跡はもしかしたら他の人の物かもしれませんね(^^ゞ

上に滝があると仰る人がいますが、真相は分かりませんよ。
地図で見るとこの一本隣の川に大滝というのがありますが・・・。
ぜひ探索してみてください(笑)

Re: 滝 13 白滝・初夏 ~島根県・松江市~

大滝ですか?
なつかしいですね、昔カメラを持っていなかった頃に
一度行ったことがありますが・・・
熊井の滝なら20年前かな~
4・5年前の一眼レフだけど練習がてらには
いいかもしれませんね(笑)

陽さま @まっちゃん

大滝に行かれた事ありますか。
何気なく地図を見ていたら書いてあるので行ってみようと思いながらいつも忘れてます(爆)
4・5年前と言えば私が昨年までメインで使っていたEOSキスデジタルがそのくらいの機種ですね。
デジイチが出始めた初期のモデルですね。
写り的にはまだまだいけると思いますが処理スピードが遅いのが今となってはネックでしょうか。
ですが風景や滝などの静物の練習にはもってこいだと思いますよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/172-98013149

白滝

島根県松江市東持田 Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G 白滝の中間辺から上部を見る。 Nikon D80/NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G 同じく白滝の中間辺から下部を...
  • [2009/07/11 12:58]
  • URL |
  • 今日は何を撮ろうか~ ”きまぐれ写真館” |
  • TOP ▲

山陰の滝を見る - 白滝 (夏) -

※休止のつもりでしたが、自宅療養で二日間ゴロゴロしてたら、記事が出来たのでUPします(^_^; 島根県松江市東持田町納蔵西に在る...
  • [2009/07/11 22:51]
  • URL |
  • ゆるゆるサイクリング日記 |
  • TOP ▲