抽象的なもの 

カテゴリ:お遊び写真

カメラを持って出掛けていると、時によくわからない抽象的なものを撮ってしまう。
自分でもよく分からないのだが、色合いであったり形や質感であったり動機は様々だ。
人が見たら訳の分からないようなものだと思うのだが、結構こういう写真を撮ってるときは
ニヤニヤしている事が多い(笑)

まあ、敢えて公開する程ではないが撮影会の時なども最低一枚はこういう画を
撮っているので覚えておくように(爆)

IMG_8141.jpg

IMG_8126.jpg

IMG_8019.jpg

IMG_6340.jpg


特にコメントは必要ありませんから放置しておいてください(爆)


この記事へのコメント

Re: 抽象的なもの

まっちゃんも、この手の物を撮るんですね。
ふと、その部分的な造形とか、写りが面白くて、私も水物は
こんなの撮りますが、第三者から見たら、なんじゃこらと(笑) 思われそうなので
ブログにはUPしないですね~
あえて、コメントしました(笑)

Re: 抽象的なもの

コメント必要ないなんて、書かれたら、余計書きたくなるじゃありませんか。(笑)

1,3,4枚目の写真は、ほ~っと思えるのですが、
2枚目の写真は、こりゃなんじゃと思ってしまいました。(^^;)
しかし、ジーッと見ていると、なんか吸い込まれそうな感じで不思議。
で、これ何を撮ったものなんですか?(笑)

あっ、写真部部長。
しじみカレーさんが、奥津温泉に行ってコンデジどうしようと悩んでいらっしゃいます。
私は、Canonをお勧めしたのですが、良きアドバイスをお願いします。^^

Re: 抽象的なもの

写真が 抽象的!
どれも、良いわ~
(拍手)

Re: 抽象的なもの

まっちゃん
昨日、荒神谷史跡公園に蓮を見に行きました。
良かったら見てねぇ

ゆるポタさん@まっちゃん

あえてコメントありがとうございます(笑)

今までにかなりの枚数いろいろなものを撮ってきましたが、根本的に私の撮影意欲をかき立てている
最大の要因はこれですね。
季節とかその時の気分によって何色が撮りたいとか、水のように透明感のあるものとか光のキラキラしたものとか
目的は様々ですが。
そういうものを突き詰めていくとこういう画になるわけです(^^ゞ
私の場合絵心というものが無いので自分で絵が描けない分写真で何かを表現したくなるんですよね。
風景を撮ったり人物や建物などを撮影するだけが写真を撮ると言う事ではないと。
文章にするとうまく表現できないのですが、純粋に感動したものや自分の心の奥にある何かを表現するために、
私はこれからもこんな変な画を撮り続けていくし、公開していこうと思います(笑)

sugarさん@まっちゃん

コメントはいいと書いておいたのに・・・。
よほど律儀な性格なんですね、私と同じで(爆)

2枚目の写真はため池の排水溝でしょうか、この下部から水が下に流れ出てるようで水が吸い込まれてるんでしょうね。
それで渦を巻いていて水面がこんなにくぼんでるわけです。

>あっ、写真部部長。

あのう、写真部部長はゆるポタさんです。
私は「コンデジ倶楽部」の部長です、そこんとこお間違えの無いように(笑)
昨今のコンデジは実に様々な機種が発売されています。
一番問題なのは「そのカメラで一体何を撮りたいのか」でしょう。
デジイチと同じようにある程度絞りやシャッター速度などが設定できて表現的な写真を撮りたいのか、
それとも単に記録的に写真が撮れればいい程度なのか・・・。

一言でコンデジと言っても今や選ぶに選びきれない程の種類があふれています。
それでも買えば安くても1~2万はしますから決して安い買い物とは言えません。
まずは自分がそのカメラに何を求めるのか、機能なのか画素数なのかきちんと整理する事です。
その中で譲れない部分、妥協してもいい部分などを絞り込みます。
それらの部分と価格的な部分を十分吟味した上で、その要求を満たしてくれる一機を探すべきでしょうね。
デジイチ買う人はもう写真を撮りたい目的がある程度決まってますからいいですが、コンデジの場合は多種多様です。
そういう人に闇雲にこれが良いといっても無責任なだけだと私は思います。

とりあえずカタログ集めてよく見る事でしょうか(笑)
その中で自分に合う数台をピックアップしてその中で更に店に行って実物を触ってみるとかしてみるのが良いでしょうね。
私がG10を購入するときにも他にも何台か候補がありました。
カタログを何回も読んでいろいろと比較してましたよ(笑)

ちなみに今私がもう一台コンデジ買うとしたらオリンパスの「μTOUGH」ですね。
防水防塵・耐衝撃、耐温度などあらゆる状況を気にせず撮影出来るというのは魅力です。
これは今のG10を所有している上での選択です。
このように人によって用途によって様々ですので、一概に私からはお勧めは出来ませんね。
メーカーも、人によって好き嫌いがあるものですしね。

啓さん@まっちゃん

こんにちは。
啓さんもこのような類がお好きでしょうか(笑)
でもこういうものを撮っていると、人がいるときは何を撮っているのかと変な目で見られます(笑)
ですので出来るだけ人目を忍んで撮影していますよ(爆)

荒神谷史跡公園に行かれましたか。
先日ここにもハスがある事を知り行きたいなあと思っていましたが、どうやらしばらく仕事も休みのない状態なので
今年は行けそうにないなとあきらめていたところでした。
後ほど拝見させてもらいますね^^

Re: 抽象的なもの

コメントしないでくれと言いながらコメント欄が開けてあるのは
コメントしろと言うことですよね。(爆)

なにかこう云う写真の方が説得力があるように思えます。(笑
私もこう云うのはすきです。
でも一人で見てニヤ付いてます。(爆)

4枚目が好きです。(爆)

Re: 抽象的なもの

「コンデジ倶楽部部長」
間違えてすみません。m(__)m

そうですね。
買うまでの楽しみってありますものね。(私も、そうでした。)
きっと、しじみカレーさんのお気に入りを見つけられると思います。
でも、私の持ってるのを狙ってらしたみたいでしたので、
今度、お会いする時にお見せしてみようかと思います。

takesanさん@まっちゃん

コメント欄が開いてるのは設定をするの忘れてただけです(^^ゞ
こういう写真の方が伝えたい事がストレートに表現できるので私は好きです。
ただ、それが分かってもらえるかどうかは別問題ですが(笑)
いつもは他の写真の中でポツンと入れてるので目立たないですが、こうして
こればっかり集めると変な感じですね(爆)

sugarさん@まっちゃん

sugarさんは知らないかもしれませんが、昨年の秋に私がG10を購入してから
ハイエンドコンデジブームが巻き起こったようで・・・(笑)
それに端を発して倶楽部内に「コンデジ部」を設立するようにゆるポタさんから要請を受けたんです。
なぜかその白羽の矢が私に立ってしまって部長になってしまったんですね~(笑)
ですから私が特に詳しいとか、技術的に優れているという訳ではありませんから誤解の無いように(笑)
やはり実物を見るのが早いと思いますので、お気に入りのがあるのならそれを見せてあげてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/174-3d3696f5