秋の気配 

カテゴリ:四季

先日ブログのトップ画像を変えようと思いカメラを持って出掛けた。
本当はひまわりなんかがあればいいと思ったが、なかなか無いようだ。
よく考えてみればもう8月も半ば、ひまわりにはちと遅かったか(^^ゞ

少しうろうろして夏の画をと思ったが、どうやら季節は秋へ推移しつつあるようだ。
池へ足を運んでみるとツバメが飛び交っていた
どうやら今年大きくなった子供たちのようである。
IMG_8412.jpg

水を浴びているのか、それとも虫か小魚を補食しているのかは定かではないが
楽しそうに飛び回っている。
IMG_8413.jpg

稲は少しずつ実を付け始めてきている。
日照不足が言われているが、今年の出来はどんなもんだろう。
IMG_8463.jpg

そんな田んぼで小さい秋を見つけた。
IMG_8354.jpg

短かった今年の夏は(というよりなかった?)、もう終わりを告げようとしているのだろうか・・・。




撮影機材  Canon EOS50D  Canon EF300mm F4L USM


この記事へのコメント

Re: 秋の気配

私としては嬉しいのですが、今年の夏は、過ごしやすいですね^^
夕方なんか、たしかに、もう秋なのかと思ってしまいます。
夏の綺麗な入道雲をまだ見てないのだけが、気がかりです。

相変わらず、野生の動体視力で撮ってますね(笑)
ツバメもトンボも、こんな瞬間、撮れません(^_^;
ぼちぼちと、また再開して下さい^^

ゆるポタさん@まっちゃん

入道雲、見ませんねえ。
そもそも梅雨明けした事自体嘘ではないかと思ってます、未だに(爆)
ちょっと前から仕事で淀江の方へ行ってますが、蝉の声とコオロギの声が両方聞こえてきます(笑)
妙な気がしますよ。

この写真、コツが分かればそれほど難しくは無いですよ。
枚数撮れば数枚はピントの合ってるのがあります(爆)
ま、ぼちぼちやっていきますのでまたよろしくお願いします。

Re: 秋の気配

復活ですね(^^)
しっかし写真の腕は健在ですね!まるでファンネルを打ち落とすが如くの、タイミングです(^^)

気象庁の3ヶ月予想では、平年より暑い予想が出ているようです。
夜は兎も角、昼は9月の方が暑かったりするかも知れませんね。(そう言って夏は外れましたが)

Re: 秋の気配

ヒマワリもずいぶん育ちにばらつきがあるようで
こちらのほうではまだ小綺麗なヒマワリを撮ることができます。
最近ポタっていても撮る物が見つからずついつい
ヒマワリだらけに・・・(笑)
今週はなんとか夏らしい天候になりそうですが
どうなんでしょうね。あてになりません。

Re: 秋の気配

確かに秋の気配がしてますね。^^
盆の終わり頃から虫の音が聞こえ始めるのですが
今年は一週間は早かったように思えます。(笑

昨日今日と天気が良かったですが空は秋空に思います。(^^;

相変わらずの動体視力の良さですね。^^
しばらく休んでた割には腕は鈍ってはないですね。
ぼちぼち行きましょう。(笑

Re: 秋の気配

このトンボはウスバキトンボでしょうか、家周辺の空き地でも高速で飛び回っていますが、なかなかピント合わせは難しいです。
私も以前撮ったことがあるのですが、山勘でピント合わせて撮りましたよ。
田んぼの脅しはまだあるのですね。
あの音には、本当にびっくりしますよね。
こちらではその音は聞かれないのですが、案山子をよく見ます。

がやんさん@まっちゃん

ありがとうございます。
しかし、ファンネルを打ち落とすのも百発百中なら良いんですが百発のうち
二つか三つ当たるか当たらないかで・・・(^^ゞ

予想は暑いんですか・・・、もうこのまま涼しくなって欲しい(笑)
でも青空がなかなか見れないのは寂しいですね。

ぽん太さん@まっちゃん

あてもなくうろうろしてましたがひまわりは見つけられませんでした。
こちらの近くにもあるのはあったんですが、それもひと月も前の事でしたね(^^ゞ
ぽん太さんの近くでは今でも見れますか、羨ましいですね^^
夏らしい青空、見たいですねえ。

takesanさん@まっちゃん

もうすっかり私の中では秋ですよ(笑)
8月入ってコオロギの声がしたときは「えっ?」って思いましたよ(笑)
今日は山の方では早くもツクツクボウシが鳴いていました。
町中では相変わらずまだ夏の蝉の声しかしませんけどね。

>しばらく休んでた割には腕は鈍ってはないですね。

いえ、休んでいる間に更に腕が上がったような気が・・・(爆)
冗談は置いといて、またぼちぼちとやっていこうと思いますのでよろしくです。

ヲアニーさん@まっちゃん

さすが昆虫博士はお詳しいですね(笑)
一見すると時折静止しているようにも見えるので撮りやすいかと思ったら
結構動き回るので難しかったですね。
何十枚撮って何とか見れるのがこれ一枚だけでしたよ(^^ゞ
ツバメはわりとコツを掴んだのでけっこう撮れるようになりましたが。

結局近所の田んぼで見つけたこの脅しがトップ画像になりました(笑)
緑の稲の中にある赤い脅しが良いアクセントになってました。
昔はまんま土管のようなねずみ色だったと記憶してますが、最近はこんな色にしてるんですね。
撮影してるときにも数回あの大きい音がしてビックリしました(爆)

Re: 秋の気配

おくればせながら復活おめでとうございます~。
ようやく仕事も一段落ですか?たいへんでしたね。
それでも今年は暑さがあまりきつくなかったので
幸いだったのではないでしょうか。

最後のトンボの写真いいですね~。
そういえば今年は8月の初めから赤とんぼが飛んでたような。
今夜も空気がからっとして涼しいです。

Re: 秋の気配

そろそろガンダムが完成してるかと思って来てみたのですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんちゃって(笑)、ガス鉄砲が「バ~ン!」と音を立てる季節になりましたね~。
先日、このガス鉄砲の脇をフラフラしていたら突然「バ~ン!」と鳴って、
びっくりして川に落ちかけました(^^;)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

ありがとうございます。
確かに暑さがそれ程でもなかったので幸いでした。
しかも夜中の仕事は蒜山でしたから涼しくて良かったですよ(笑)
トンボはそんな早くから飛んでましたか。
景色をみる余裕すらなかったので気付きませんでした(^^;;
最後の写真は何十枚撮った中で唯一ピントが許せるのでした(爆)

マシンガンさん@まっちゃん

お久しぶりです(笑)
ガンダムはいちおう仮組みまではしました。
今は少しずつバラしながらペーパーがけしてます。
そしたら前に作りかけてたのが二つも出て来てどうしようかと
悩んでいる所です(爆)

私も写真撮ってる時に何回か鳴ってビックリしました。
ま、私の場合は車を止めて車の中から撮ってたので問題ありませんでしたが(笑)

Re: 秋の気配

お休みと思っていました
再開しておられたのね~
秋の景色が良いですね、トンボも
ミイツケタ!

啓さん@まっちゃん

こんばんは。
盆からぼちぼち再開してます^^
啓さんの所へお邪魔したらしばらくお休みとの事でしたが
復活されましたか?
またよろしくお願いしますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/178-93307a0a