木谷沢渓流 ~2009年・夏~ 

カテゴリ:風景

盆休みに入った8月14日、木谷沢渓流を訪れた。
始めてここへ来たのはちょうど一年前のことだった。
この日は天気もよく、平地では気温は30度近くまで上がっていたのではないだろうか。
昼過ぎに現地に着いたが少し手前にあった温度計は24度と表示されていた。
くる途中コンビニで買っておいた弁当を木陰で食べる。
吹き抜ける風は冷たく、長袖を着ていても肌寒いほどだった。

昼食も済ませ森へ入っていく。
IMG_8245.jpg

コケをつけた岩の間を大山から降りてきた水が流れていく。
IMG_8268.jpg

ところどころミスト状になったところがおわかりいただけるだろうか。
IMG_8278.jpg

昨年もとてもいい天気だったが、この日も木漏れ日が差し込んでくるほどの好天だった。
IMG_8274.jpg
差し込む光が神秘的にさえ感じられる。


一番下流のところまで来て水に手をつけてみるとすごく冷たくて、湧き上がるマイナスイオンとともに
仕事で疲れていた体を癒すことが出来た。
IMG_8308.jpg

IMG_8205.jpg

帰り道、キノコが群生していた。
IMG_8329.jpg

久しぶりに撮影できたこともいい気分転換になった。
これから盆にはここへ訪れることにしよう(笑)


撮影機材 Canon EOS50D Canon EF100mF2.8マクロUSM TAMRON AF28-200mm




この記事へのコメント

Re: 木谷沢渓流 ~2009年・夏~

そうでしたか木谷沢は、24℃でしたか。蒜山より涼しいですね(笑)

流れがミスト状になるとは、それだけ温度差があるからですかね、不思議ですね。
私も見てみたい。
こんな場所で、木漏れ日見たら、さぞ神秘的でしょう^^

最後のキノコ、私も撮りたいキノコなんですよ。
すぐ枯れて?見れなくなるらしいですが、木谷沢にも群生してたんですね。

Re: 木谷沢渓流 ~2009年・夏~

今日も暑かったですね。
暑い中ご苦労様でした。^^

こう云うときはここは良いところですよね。(笑
これを見てたらいきたくなったな~。(爆)

でも木谷沢は一寸遠いよな~。(笑

ゆるポタさん@まっちゃん

そうですね、気温は24度でしたがそれ以上に水は冷たかったです。
前回行ったときも見れましたからよく見られるんじゃないでしょうか。
ゆるポタさんも是非行ってみてください^^

へえ、このキノコ撮りたいんですか。
一部の場所だけですが密集して生えてました。
これとは違う種類のもありましたね。
キノコのコロニーのようでした(笑)

takesanさん@まっちゃん

あれ?まだこれから仕事とか言っておられましたが案外早い時間にお帰りですね(笑)
いやあ、ほんと今日は暑かったですね。
takesanさんも何度も立ち会いに来られてご苦労さまでした。

夏場にはここは絶好の避暑地ですね。
この日は虫も少なくてとても快適に撮影出来ました。

でも前回行ったときよりも訪れる人が多くなったようですね。
駐車場に大きな看板も出来てましたし(笑)
その分撮影にも気を遣うようになりますが・・・(^^ゞ

Re: 木谷沢渓流 ~2009年・夏~

川面に差す光と透明な水がなんとも涼しげですね~~
木谷沢はこの時期、絶好の避暑地ですね。
確かに有名になってしまって、
先般は、旅行作家に山陰を舞台に本を書いてもらうプロジェクトの視察も入ってたようです。
観光地として人を呼ぼうと思うとPRが必要ですが、
秘密の場所としてとっておきたい気もしたりして、なんだかフクザツですよね(^_^;)
鏡ヶ成の近くに本谷川というのがあって、
サントリーのCM撮影はその辺りで行われたのではないかと思うんですが、
ご存知ですか??
写真で見る限りすごく感じがいいので気になってるんですが・・・

Re: 木谷沢渓流 ~2009年・夏~

行かれてますね~っ、春先とちがって
ずいぶん草木も伸びて蛇でも出そうな勢いですね

先日ふと思い出し久しぶりに行ってみようかと
思ってたところでした(笑)

nasukaさん@まっちゃん

うーん、隠しておきたい気持ちもありますが素晴らしい場所なのでたくさんの人にも知ってもらいたいし・・。
私としては心ない人たちに荒らされたりさえしなければそれで十分ですけどね(笑)

サントリーのCMは見た事ありますが、どこかまでは知りませんでした。
木谷沢のへんかと思ってましたが、そんなところだったんですか。
それは是非行ってみたいですねえ。
ぜひロケハンお願いします!(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

うーん、蛇ですか~。
おかしなもので私はこの時そんな事考えもしませんでしたね(笑)
一応私は長袖長ズボンで山へ入りますが、家族連れやカップルなんて平気で半袖とか
半ズボンやスカートですから。
山には蛇とかだけでなく蚊や毒虫も多くいるので、せめて子供を連れてくる親はそういう事を
教える意味でもそんな格好だけはやめてもらいたいものですが・・・(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/180-73fe00af