南部町民花火大会in花回廊 

カテゴリ:未分類

8月22日に花回廊において南部町民花火大会がありました。
昨年までは違う場所で開催されたようですが、花回廊が今年開園10周年を迎えるにあたり
場所を変更しての開催となったようです。

今年の夏は仕事が多忙だったせいもあり祭には一切行かずじまい。
盆で少し休んだのでこのあたりではおそらく最後であろうこの花火大会に出向く事にした。
今年は花火を写真に撮ろうかと思っていたのだがこれが最後のチャンスとなった。

花回廊へ到着したのが午後7時過ぎであったが既に駐車場は満杯のようで臨時駐車場のほうへ回された。
あんまり人はいないと思っていたが、浅はかな考えだったと気付いたのも時既に遅し(^^ゞ
花火が上がる場所もイマイチ分からなかったが、人混みも嫌いだし暗いところも嫌なので正面ゲート付近に
三脚を据えて待つ事にした。
シャトルバスが遅れてるとの事で開始時間が少し遅れたがいよいよ始まった。

花火の撮り方などもとうに忘れ、とりあえず適当にシャッターを切っていく。
IMG_8516.jpg
絞り 10.0 シャッタースピード 6秒 

IMG_8518.jpg
絞り 10.0 シャッタースピード 9秒

IMG_8519.jpg
絞り 10.0 シャッタースピード 8秒

辺りが暗いのでしばらく解放していてもそれほど影響は無いようだ。
花火が次々上がるのでしばらくシャッターを開けっ放しにすると一枚に何個も花火を入れる事が出来る。

IMG_8478.jpg
絞り 8  シャッタースピード 5秒

絞りの違いは光の線の太さに出るようである。
解放すれば線は太くなるし、絞ればその分線は細くなるし暗くなる。

IMG_8573.jpg
絞り 14 シャッタースピード 7秒

IMG_8598.jpg
絞り 20 シャッタースピード 5秒

30分程の時間であったがなかなか楽しめた。
花火撮影はあまりカメラを構う必要も無く、レリーズボタンを押すだけなので撮影していても十分楽しめる。
今回はあまり周りの景色など考える暇がなかったが、花火と写し込む景色なんかも考えればもっと良い画が
撮れそうですね。
来年は、そのあたりも考えて見ようと思います。


撮影機材 Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm IS

この記事へのコメント

Re: 南部町民花火大会in花回廊

花回廊でも花火あったんですね~
最近夜になるとどこからともなく花火の音が聞こえては来るんですが・・・
盆を過ぎても花火ってあるんですね~知りませんでした(笑)
今年は花火撮影ができず残念です。

Re:

まっちゃん
南部町民花火大会in花回廊ですか?
わ~~素敵ね!
今年は、家からしか見ていないので
今夜のお地蔵祭りで花火を見てきます~

Re: 南部町民花火大会in花回廊

たまや~~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
今年は音だけ聴いて、全然花火は見てないので、
堪能させていただきました(笑)
夏も終わりですね~~(まだ暑いけど)

Re: 南部町民花火大会in花回廊

これは、怪長に、花火は、こうやって撮るんですよと言う、説明記事ですね(爆)
怪長も、やっぱり三脚で撮らないとダメなのか、とか言ってることでしょう(爆)

花火も、ある程度絞って撮った方が、光がシャープで綺麗に見えます。
仕掛け花火で、どの辺りで花火が連発されるか分かれば
賑やかな花火写真になるでしょうが、予知が難しいでしょうね^_^;

Re: 南部町民花火大会in花回廊

どうしたかな~と思ってました。
やっぱり行かれたんですね。^^
天気が良くて良かったではないですか。

連発で上がる時に多少左右に上がってくれれば良いのですが
重なって上がった時が難しいですね。(^^;

やぱりまっちゃんのは綺麗ですね。(^^;
そういえば今晩は千酌で地蔵盆の花火が上がるはずです。^^
私は行けませんけどね。(^^;

Re: 南部町民花火大会in花回廊

おぉ!!見事な花火ですね。
私の町の花火より一段ときれいだ(爆)
我が町の花火もこのように上がってくれたら、きれいに撮れたのだが・・^^;
恥ずかしながらTBさせてもらいます。

ぽん太さん@まっちゃん

例年ですと緑水湖周辺であるようなのですが今年は花回廊を舞台に開催されたようです。
私もこんなにいろいろなところで花火があるとは知りませんでした(^^ゞ
これがなければ私も今年は花火撮れないとこでした。
て言っても花火は何年も前に一度だけしか撮った事ありませんけど(笑)

啓さん@まっちゃん

こんばんは^^
啓さんの家からは花火も見れるんですか、うらやましいですね(*^-^)
お地蔵祭、どこであるんでしょう?
今夜は涼しいし、快適に見れるんじゃないでしょうかね。

NASUKAさん@まっちゃん

私は音すらも聞いてませんでしたよ(笑)
このところ朝晩がめっきり涼しくなりましたし、今日なんか陽に当たると確かに暑いですが
吹き抜ける風が爽やかで秋を感じましたよ。
このまま涼しくなってくれたら良いんですけどね^^

ゆるポタさん@まっちゃん

そんな恐れ多い事はとても・・・(笑)
どうせまた来年撮りに行くときにどうやって撮るんだっけってなりますから、自分のために
備忘録として、ですよ^^

絞れば線が細くなりますがじゃあどれくらいがいいのかって事ですよね。
撮りながらいろいろと変えてみてなんとなくいい感じで撮れるようになりました。
しかし同じような花火が単調的に次々と上がるので写真で見ると面白味が足りないかもしれませんね。
仕掛け花火が撮れればきれいでしょうが、そんなのが見れるような前の方は人が多くて行く気になれません(爆)

takesanさん@まっちゃん

いやあ、行きましたよ。
ちょっと仕事が終わるのが遅かったのでぎりぎりの時間になってしまいましたが(^^ゞ
でも上がる場所がちょっと分からなかったのと、あまり奥の方まで行くのも面倒だったので
ビジュアル的にもう一つと言った感じですけど(笑)

>やぱりまっちゃんのは綺麗ですね。(^^;

いえ、これまでに皆さんのを見ていたので、どうやったらあんな風に撮れるのかといろいろと考えてたからですよ。
何の情報も無しにいきなり行ってたらろくな写真撮れませんよ(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

でしょう?やっぱりこれくらい豪快な花火じゃないと・・・(゜゜;)エエッ?
ここでは例のコメントを期待していたんですが、さすがに同じ題材では逆に気分を損ねてしまったようで(爆)
冗談はさておき、花火撮るのは結構難しいですね。
というか、なかなか意図したように上げてくれないから(笑)
takesanさんが言うように黒い板でレンズ覆ってタイミング見計らって露出した方がいいかもしれません^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/181-e6966a53

盆踊り・花火大会(2)

8月15日にUPした花火大会の写真を引き続き掲載します。
  • [2009/08/24 21:35]
  • URL |
  • 写進化・ヲアニーの作品集 |
  • TOP ▲