スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかこんなところで・・・ 

カテゴリ:未分類

今日の仕事帰りの事だった。

会社を出たのが午後6時前。

境港に向かって車を走らせるとちょうど夕陽が沈む頃で太陽がオレンジ色に輝いていた。

しかもいつもよりも大きく見えていた。

これはちょっと撮らねばと、適当な路地を見つけ海の方へと進んでいった。

しかし、秋の夕陽はすぐ沈む。

カメラを構えたときには既に半分隠れた状態だった。
IMG_8792.jpg
Canon EOS50D Canon EF-S18-200mm F5.6 1/250 ISO100

ま、タイミングが遅かったからしょうがないか・・。

せっかくなのでこちらは数日前の夕焼け
G_2052.jpg

Canon Powershot G10  F3.5 1/100  ISO80


帰ろうと思い車を走らせると、側溝の脇から一羽の鳥が飛び立った。

そういえば夕陽を撮ろうと向かってきたときにも何か変な鳥がすごいスピードで飛んでいったなあ。

ある閃きが頭をよぎり、すぐに車を止めた。

案の定、少し先でその鳥はすぐにまた降りた。

そっと車を近づけ、車の中から300mmで狙ってみた。

レンズ越しには小さくて余りよく見えなかったが、写っていたのはこれでした。
IMG_8793.jpg
Canon EOS50D EF300mm F4L USM  F4.0 1/25 ISO400

ちょっとぼけてしまっているがそれはご愛敬ってことで(爆)

実際は肉眼ではこれよりまだ暗かったんで、今回はこれが精一杯。

意外と会社の近くだったので、また寄ってチャンスをうかがってみよう(笑)


この記事へのコメント

Re: まさかこんなところで・・・

最近は、まさに秋晴れで抜けるような青空が続いていますね
先日もあまりの綺麗な雲の流れで仕事中に水鳥公園あたりまで
空を撮影にいきました。
夕日もその分綺麗ですよね~その時間帯は仕事の追い込みタイムなので
帰宅するころにはもう暗くなってます、

Re: まさかこんなところで・・・

うひょ~~!これはヌートリア以上のスクープですね~
寄り道はしてみるもんですな。
それと、デジイチはいつも持っていないといけませんね(^_^;)

Re: まさかこんなところで・・・

おぉ!
ジョウビタキかなとも思ったのですが・・
この時期はまだ大陸から飛来しないだろうから。。
よく見ると嘴が尖っているから、カワセミですか!
私はまだ実物見たことないですよ。

ぽん太さん@まっちゃん

昼間の雲の流れまではわかりませんが、夕焼けは綺麗ですよ。
でも仕事中に水鳥公園まで行く暇があったらその分早めに
仕事切り上げた方がよくありません?(笑)

NASUKAさん@まっちゃん

そうですね、見つけたときは自分でもビックリしました。
デジイチ持ってなかったら出会う事も無かったでしょうね。
やはり人生には寄り道も大事と言う事でしょうか(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

カワセミですね-、私は見るのはこれが2度目くらいです。
以前はかなり前に伯太の川で水中にダイブしているところを見ました。
さすがに被写体が小さいのと薄暗かったのでマニュアルでピント合わせるのが無理だったので
一か八かでAFに頼りましたがやっぱりダメでした(^^ゞ

Re: まさかこんなところで・・・

G10の夕日、綺麗ですね~
最近、たしかに夕日が良く見れます。

境港にカワセミですか、何か似合わないですね^^;
境港は海、カワセミは川を連想させますから。
この辺りに、住んでるんですかね(笑)

しかし、車にいつもデジイチとレンズを常備しているとは、さすがですね。
でも、脇見運転は止めましょう(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

あ、ありがとうございます。
ゆるポタさんに褒められると何か背中がゾクゾクしますね(笑)

ちなみに、カワセミは会社の近くなので米子です。
海というのも中海の方です。
具体的には水鳥公園が近いのでそのためだと思います。
いつもではないですが天気の良さそうなときにはだいたい積んで出てます。
それも明確に撮りたいものがはっきりしてる場合だけですよ。
さすがに毎日ではありません(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/188-3478f6bc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。