スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


須佐神社参り 

カテゴリ:スナップ

今日は一年ぶりに島根県佐田町にある須佐神社へお参りに行ってきました。

最近体力、気力共に下降気味のようなのでパワー充填が目的です。

シルバーウィーク中と言う事もあり渋滞必至かと思ってましたが、行きは割合混雑もなく

スムーズに流れてました。


佐田町に入るとあちらこちらで彼岸花が咲いてます。

IMG_8796.jpg
Canon  EOS50D  Canon EF100mm F2.8 マクロ USM   f2.8   1/2500  -1 1/3EV  ISO100

この彼岸花については少し考えている構図があるのですがなかなかそういう場面がありません。

一カ所良さそうなところを見つけたのでもし行って撮る事が出来たらまたの機会にアップしたいと思います。


道中はスムーズでしたが神社の駐車場はほぼ満車でした。

ただ、併設されている温泉旅館の駐車場も兼ねているのでそちらの方が多かったのかもしれません。

境内に入るとそれほど人が多いわけでもありませんでした。
G_2088.jpg
Canon Powershot G10    f3.5    1/160    -1/3EV   ISO80

賽銭を入れて拝んだ後、ご神木のある裏手に回ります。
G_2082.jpg
Canon Powershot G10    f4.0   1/8   -2/3EV    ISO80


G_2078.jpg
Canon Powershot G10   f4.0   1/5    -1/3EV   ISO80

看板には樹齢1300年余り、幹周は約6メートル、根回りに至っては約9メートルと記載されています。

それは圧倒感のあるご神木です。

G_2085.jpg
Canon Powershot G10   f4.0   1/8   -1EV    ISO80



木に触れるとパワーが伝わってくるらしいのですが、残念ながら数年前から木の周りには柵が設けられ

直接木に触る事は出来なくなりました。

今では一本だけ伸びている根に触れるだけです。

でも触れなくてもこの場にいるだけでも十分効果はあるとか。

そういう感覚に私は疎いのでよく分かりませんが、何となく気力が充実するような気がします(笑)

こうして年に一度のおつとめ(?)を終え、帰路につきましたが帰りは出雲市内でかなり渋滞でした。

帰り道は大根島のある気になる場所を経由して帰りましたが、それはまた後日・・・(爆)



この記事へのコメント

Re: 須佐神社参り

彼岸花って、不思議ですよね。
どんなに、気候がおかしくても必ずこの時期になると咲いてくれるんですよね。
これほど季節が限定されている花も珍しいです。

須佐神社、ちょっと気になってました。
とても立派な御神木ですね。
たくさんの人が近くまで行くと、根が傷んで、御神木自体が駄目になってしまいますから、
柵が作られてしまうのも、仕方がないのかもしれません。
でも、その場の空気を感じるだけでも十分御利益はあると思いますよ。(^^)

Re: 須佐神社参り

おっ!ここにも曼珠沙華が・・(笑)
須佐神社はまだ行ったことないのですが、まっちゃんさんは毎年お参りされているのでしょうか。
このご神木は、パワーがもらえるのですね。私もいつか行ってみようかな。
はて、大根島の気になる場所とは・・もしかして○船かな?
久しぶりにネタばれコメントを用意しておきましょうか(爆)

Re: 須佐神社参り

須佐神社には、必ず行ってますね。
無駄な事が嫌いな、まっちゃんが、こうも、いそいそと通うという事は、
本当に、何か有るかもしれませんね。
私もパワーが欲しいな(爆)

彼岸花の構図は、どんなのでしょうね~気になりますね~

Re: 須佐神社参り

ここの神社は出ないんですか??(笑)
ご神木も立派ですね!
大きな木には、精霊が宿る、というのは本当のような気がしてきますね。
いっぱいパワーをもらってください!
彼岸花は一気に咲きますね~
私が今日出かけたところも、あちこち満開でした。
大山をバックに稲穂と彼岸花、という構図でいきたいところですが、
今日もデジイチ持ってなかったのでダメでした(^_^;)

sugarさん@まっちゃん

こないだまで余り見かけなかったのに、やっぱりこの時期になると咲きますね。
仰るように不思議な花です^^

須佐神社は連休中と言う事もあってかいつもよりは人が多かったです。
木も根も触れば同じそうなのでいつも根に触って帰ります。
実際に御利益があるのかどうかは実感としてはないんですが、気力は充実するようですよ。
この時期は季候も良いのでドライブがてら行くのにちょうど良いんです(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

それほど続けてはないですが、3,4年ほどになりますでしょうか。
日本でも有数のパワースポットらしいんですよ。
確かに、ここへ行った後は何かやる気がわいてくるような気がします。
ヲアニーさんも是非一度行かれてみたらいいと思いますよ^^

気になる場所はその通りです(^^ゞ
残念ながら次にはひとつ別記事を挟みますのでネタバレコメは温存しておいてください(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

無駄な事が嫌いなように見えますかねえ(笑)
これでも結構無駄な事やってる方だと思うんですが(^^ゞ
でもこれほど通うとやっぱり気になりますか?(笑)
単なる思い込みかもしれませんが、気力が充実するような気がするんです。
あ、パワーと言っても体力がアップする訳じゃねいですからね(爆)

nasukaさん@まっちゃん

うーん、出るんでしょうか?
少なくとも私にはそういうものを感じる力はありませんのでわかりません(笑)
でもパワーはもらってきましたよ^^
私も今日彼岸花を見つけました。
ちょっと大山は入れれませんが、群生する光景は圧巻でしたよ。
出掛けるときは忘れずに!(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/189-69620e6b

