南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~ 

カテゴリ:ポタリング

今日は出勤の日だったが、ことのほか仕事が早く終わった。
連休中であるし明日からは天気が崩れる予報だったので、晴れの日の有効利用と思い
少しポタって見る事にした(笑)

とりあえずこの時期は何と言っても彼岸花である。
昨年見た中で一番気になっていたのが南部町であった。
なので今回は南部町を起点とし、伯太川でカワセミが見れるかもしれないポタを敢行する事とした(笑)

出発してすぐに法勝寺川沿いを少し走る。
するとすぐに目に飛び込んできたこの光景。
IMG_8915.jpg
EF-S18-200mm IS   f5.6   1/80   -1EV

すごい、すごすぎる!
IMG_8917.jpg
EF-S18-200mm IS    f5.6   1/640   -1EV

初めて見るこの光景。
まさかこれほどまでとは!
私の期待を裏切らない、さすが南部町!である(笑)

我を忘れて撮影しまくる(笑)
おまけでクロアゲハもやってきた。
IMG_8971.jpg
EF300mm F4L USM    f5.6   1/1000   -1 1/3EV  ISO320

これで満足した私はもう一つの目的を達成するため伯太町を目指す。
ひとつ坂を越せばすぐに伯太町である。
IMG_8949.jpg
EF-S18-200mm IS    f5.6   1/400   -1EV


すぐに伯太川に出るのでここで川沿いを少し走る。
川に点在する石や川岸の護岸などを慎重に見ながら進むが、何も見あたらない。
ここで橋にさしかかったのでを渡る事にしたがこれが不注意だった。
橋の中程にさしかかったとき、橋の下から鳥が飛び出していった。
見ると背中が青い、カワセミだった。
何年も前にこの川で目撃した事はあったが、今でも、そしてまさかこんなにすぐに見つかるとは
思っていなかった。
近くにはいないようだったので更に川沿いを進み、またその先の橋にさしかかったとき、橋の下の方を
飛んでいるのが見えた。
しかし、さすがに自転車に乗っていてもすぐにカメラが取り出せるわけではない。
すぐにまたどこかへ行ってしまった。

しょうがないので最初に目撃したポイントに戻りしばらく待ってみたがもう二度と私の前に姿を現す事はなかった。
トンボがそんな私を慰めるかのように目の前に止まっていた(笑)
IMG_8955.jpg
EF300mm F4L USM    f5.6   1/3200   -2/3EV   ISO320

まあ、今でもカワセミがいる事は分かったのでまた来ればチャンスはあるだろう。
名残惜しかったが、伯太川を後にし再び南部町を目指す。

このあたりはもう多くの田が稲刈りを済ませたようである。
IMG_9001.jpg
EF-S18-200mm IS    f3.5   1/1000  -2/3EV

畑にはそばも花を咲かせていた。
IMG_9045.jpg
EF-S18-200mm IS    f5.6   1/800

ススキも多く見られるようになり、秋も深まりつつある事を実感した。
IMG_9039.jpg
EF-S18-200mm IS    f5.6   1/400


その割には今日はやけに暑く、半袖で走っていた私は今頃真っ赤に日に焼けてしまった(爆)

今日のコース at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share and Plan your Trips

走行距離  18.3㎞      平均速度  13.6㎞



彼岸花を少しまとめてアップしてみました。
興味のある人はどうぞ↓

IMG_8894.jpg
EF-S18-200mm IS   f5.6   1/640   -1/3EV


IMG_9020.jpg
EF300mm F4L USM    f4.0  1/400   -1EV


IMG_9014.jpg
EF300mm F4L USM    f4.0  1/500  -1EV


IMG_9028.jpg
EF300mm F4L USM    f4.0   1/640   -1EV


うんざりするほどアップしてみましたが皆さんはお好みのがありましたでしょうか。
今更ながら思うに、私の人生を色で表すとすればやっぱり赤なんだろうかと思ってしまいました(爆)


この記事へのコメント

Re: 南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~

まさに赤いじゅうたんですねぇ~~
これだけ赤いと、ちょいと毒々しいかも(^_^;)
でも、やっぱり、田んぼの金色とのコントラストはきれいですね。
昨日ポタリングしたとき、
赤崎町の手前だったか、
サルビアがきれいに植えてあるところがありました。
連れが止まることのキライな人なので(笑)、そのまま通り過ぎましたが、
一人だったら撮影しまくっていたでしょうなぁ・・・
花回廊もきれいらしいですが、
サルビアの赤も、秋の風景ですね。

Re: 南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~

ネタばれコメントを用意していたが、一足早くネタばれコメントをしようか・・
いや、まとめてしよう(爆)

法勝寺の桜土手ですね。桜だけでなく、ここは曼珠沙華も壮観ですね。
前後ぼけがうまく撮れてますね。さすが、まっちゃん爽務部長ですよ。
私も先日、南部町の曼珠沙華も撮ったのですが、法勝寺まで行きませんでした。
この連休は、シルバーウイークというより、レッドウイークと名づけた方がいいかも^^;

Re: 南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~

秋満喫のお写真にため息をついております。
これから、少しづつ秋色も濃くなってきますので楽しみです。(^^)

彼岸花の赤って、ぼかすととっても綺麗ですね。
私的には、下から2番目の写真が好きです。^^
しかし、これだけ密集してると来年までもう、十分でございます。
という感じでしょうか。(笑)

nasukaさん@まっちゃん

やっぱり毒々しいと感じますか?
私的にはそれよりも鮮やかに写ってしまい、久々に一人ではしゃいでましたが(^^ゞ
でも田んぼの脇などにポツンとあるのもいいんですよね。
でもこれだけ群生してるのを目の当たりにすると圧倒されますよ(笑)

サルビアも良いですね。
今花回廊では満開のようですね。
さすがに連休中は人が多すぎて行く気になれませんので、来月あたり行ってみようと思ってます。

ヲアニーさん@まっちゃん

せっかくネタばれコメントを用意して頂いていたのに申し訳ありません。
ちょっと生ものだったので先にアップしちゃいました(笑)
このあたりに曼珠沙華が咲くのは知ってましたが、この土手にこれほどの数があるとは知りませんでした。
ここにさしかかったとき、思わず「すげえっ!」って叫んでしまいましたよ(笑)

>シルバーウイークというより、レッドウイークと名づけた方がいいかも^^;

うまいっ、座布団2枚!(笑)
まさにその通りですね。
鮮やかな赤色は目の保養になりました。

sugarさん@まっちゃん

ありがとうございます。
実は私もこの写真がお気に入りなんです(*^_^*)
同色の中でボケと主題を入れるとどうなるんだろうと思ってやってみたんですが、帰ってからPCで
確認して思わずニンマリ(笑)
ひとつ残念だったのは花弁に蜘蛛の巣が付いていた事でしょうか(^^ゞ

これからは少しずつ紅葉が始まりますね。
今からどこに行こうかあれこれ悩んでますよ。
昨年走った東郷池にも行きたいですね。

Re: 南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~

今でも米を「はで」に干しているところがあるんですね~
実家でも米つくりをしていた頃は、はで干ししていたんですが、
今では殆どみない光景になってしまいました(TT)
はで干しした米は美味いんですけどね~(^^)

蕎麦の花を見ると新蕎麦が待ち遠しい私です。
今年も10割蕎麦に挑戦です∠( ̄∧ ̄)

すいませんね~食べ物の書き込みばかりで(^^;)

Re: 南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~

すごい彼岸花ですね~感動しました。
これみて思わず撮りたくなって西伯病院周辺へ行ってしまいました。(笑)
場所が定かではなかったのでここまでの群生は見つけられませんでしたが
桜並木に連なって咲く彼岸花は圧巻でした。

Re: 南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~

えっー法勝寺土手に、こんなに彼岸花が咲いてたんですか。
知らなかった・・・・
でも、これだけ咲いてると、ありがたみが減りますね(爆)

もう一つ、えっー、伯太川に、カワセミがいますか。
知らなかった・・・・
是非、撮ってもらいたいですね。期待しています。

最後の彼岸花ですが
シャープで切れのある彼岸花だな~ こんなの撮れないよ~
と、思いましたが、Lレンズですか(^_^; Lレンズ恐ろし~(爆)
ん、いやいや、撮影者のプラスアルファーもあるに違いない^^

前から持ってました????

がやんさん@まっちゃん

こちらの方でははで干しされてるとろが多いですよ。
秋の風物詩です。
がやんさんのほうでは見かけませんか?

>すいませんね~食べ物の書き込みばかりで(^^;)

まあがやんさんですからしょうがありませんよ(笑)
私もやはりそばの花を見ると新そばが気になりますから^^
私もたまにそばを打ちますがうまく繋がりません(^^ゞ
ぜひ伝授していただきたいものです(*^-^)

ぽん太さん@まっちゃん

お、ぽん太さんも行かれましたか^^
西伯病院周辺で見つかりませんでした?
これはグリコの裏あたりですね、土手を覆い尽くすほどの群生で見応えありますよ。
是非また行ってみてください。

ゆるポタさん@まっちゃん

私もまさかここまで咲いているとは知りませんでした。
ありがたみが減るどころか、後光が差しているようでしたよ(爆)

伯太川でカワセミはもう何年も前に目撃した事はありましたが、まだいるのかはわかりませんでした。
でもこの目でしっかりと見ましたからいる事には間違いないですね。
でも実は伯太川よりも近いところにいるようなので当分はそちらに通いそうです(笑)

ようやくLレンズに気付いていただけましたか(笑)
実はみんなで大山滝へ行った頃から持ってました(^^ゞ
いままでもかなりアップはしてましたけど、気付いてもらえなかったようです(笑)
Lレンズの中ではおそらく一番低価格で入手出来るレンズだと思いますが(もちろん中古で)写りは申し分ないですね。
カッチリピントがあったときの解像度はたまりませんよ。
最近は花などもマクロよりもこちらを使う事の方が多くなりました(爆)

Re: 南部町・原地区~伯太町   ~彼岸花とカワセミを求めるポタ~

始めまして、ヲアニーさんのところから来ました。
すごーい彼岸花ですね。一度実物を見てみたいものです。
暇になったら旅行したい場所に入れておきます。
またお邪魔させていただきます。

さなえさん@まっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
この彼岸花の群生は実際にご覧になれば鮮やかさが分かると思います。
でもほんの一区画ほどなんですよね。
日差しがあればとてもきれいに見えますので時期が合えばご覧になられればと思います。
また気に入られた記事があればコメントお願いしますm(__)m

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/192-85de456a

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 南部町

南部町の天気 南部町のニュース 南部町の口コミ情報...
  • [2009/10/14 18:27]
  • URL |
  • Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 |
  • TOP ▲